1
/
5

“ITを使って大きく社会に貢献したい!”2021私がスマートバリューに入社した理由#4

スマートバリューで働くメンバーを紹介する「SVパーソン」
今回は、2021年4月入社の新卒7名のうち、鈴木さんに話を伺いました!

鈴木 大介(すずき だいすけ) 2021年4月入社 静岡県出身・22歳
開発・デザインDivision所属。
趣味は自転車、ゲーム、読書、ダーツ、動物、お酒、ラーメン。

まずは自己紹介をお願いします!

名前は鈴木大介です。漢字が簡単な方の大介です!
かなりマイペースなのんびり屋で、置いて行かれても一人で歩いてるようなタイプです。
何か突発的な事や大変な事があっても動じたり慌てることなく、冷静で淡々と自分のペースを守って行動できます。
お酒が好きで毎週ぐびぐび飲んでます。好きなんですけどめっちゃ弱いです。

どんな学生生活を送っていましたか?

専門学校だったため、ITに関する勉強を主にしてました。
入学するまではITに関する知識がほぼ無いに等しかったので、周りの友達に付いていくのがやっとで苦労した記憶があります。
とある授業の中でwebページを制作し、「いつも身近にある便利なモノ」を自分で作ることに楽しさを感じて、そこからweb系をメインに取り組みました。

部活動も精力的に行いました。最初はイラスト部に入部しましたが、部活と自分の方向性の違いから即日退部し、そこからIT系の部活に所属しました。
LT会やハッカソン(決められた時間で制作物をつくって競うコンテスト)っといったものに参加して技術を磨いたり制作活動に勤しんでた記憶があります。

就活にはいつ頃からどんなことに取り組みましたか?

就職活動は3年の終わり頃から取り組みました。
私は腰痛のため、3年度の夏冬インターン参加が出来なかったことから、とても焦ってたのを今でも覚えています。

特に力を入れてたことは「自己分析」です。何に興味があるのか?自分がどんな人なのか?
色々な角度から自分を見つめ直すいい機会になりましたし、自分についてしっかり分析しないと面接で強みをアピールすることもできません。「自分はこんな人間だったのか!」と新しい発見をすることもありましたので、実施して良かったと今でも振り返ります。

就職活動で最も苦しかったことは?

メンタルコントロールがキツかったです。
選考合否の度に、テンションの上がり下がりが激しく、手応えのあった企業に落ちた時はショックで就職活動を休止してしまっていました。
面接に落ちたことを「自分を否定された」とナイーブに捉えてしまったのも原因の一つだと思います。

就職活動が苦しかったあの時に実施すべきことは、落ち込むことではなく「なぜ落ちたのかをしっかり見つめ直して、良くないポイントを改善すること」でした。
メンタルコントロールができなかったことは就職活動における自身の反省点の一つです。

スマートバリューへ応募しようと思ったきっかけを教えてください。

IT系の専門学校を卒業予定だったこともあり、最初から業界はITに絞っていました。

当時の私は働くモチベーションが持てていなく「どうせ働くならITを使って大きく社会に貢献したい!」という思いから、様々な企業を探していた中で「スマートバリュー」を見つけました。

スマートバリューの「社会の公器として永続する事業体となる」という、非常に大きな目標と、それを成す為に行っている事業内容に惹かれ、説明会などで話を聞いたり調べたりしているなかでドンドン興味を持ったことを覚えています。

加えてエンジニア枠があり、自分の学習内容が活かせそうな企業だったことも大きかったです。
入社した今現在は、当時では考えられないモチベーションで毎日働いています!

スマートバリューへ入社した決め手は?

会社のミッションである「スマート&テクノロジーで歴史に残る社会システムを創る!」という大きな目標を達成するために、自分も一緒に頑張りたい!と思ったからです。

BtoBやBtoCで顧客のために事業を行っている会社は数多くありましたが、社会への影響を考えてシステムを作ろうとする企業はあまり多くなく、その大きな目標のに自分も携わりたいと思いスマートバリューに決めました。

また、会社の雰囲気が良かったことも大きいです。
社長面接ではガチガチに緊張していた私を、社長自らが笑いを取るなどして場を和ませてくださることで、周りの社員さんも合わせてくれる、そういった雰囲気にも惹かれました。

同じように悩む後輩へ、どんなアドバイスをしますか?

とにかく、あきらめないでほしい!
とんでもない数の企業から自分とマッチしてる企業に出会うのは大変です。
企業と自分がマッチしていなかっただけの話であり、決して「自分がダメではないんだ」ということを伝えたいと思います。

あきらめなければ絶対に自分とマッチしている企業と会えますので、根気強く粘り強く就活に取り組んでいただきたいです!

これからのキャリアで挑戦したいことを教えてください

エンジニアとして採用していただいたものの、まだまだ技量も社会人としても未熟です。
これから様々なことを学び、先輩に全ての面で追い付かなくても、何か突出した長所を身に着けて、何か一つの分野でも周りに頼られ、周りを引っ張っていけるような人材になりたいです。

最後に、先輩として就活生に向けて何かメッセージをお願いします!

学校のテストから大学入試まで、今まで目標は周りの大人や先生が決めてくれましたが、就活は目標から手段まで全て自分で計画しなければならず、今まで経験したことのない難しさを感じると思いますし、しんどい部分もあると思います。

エントリーシートや自己分析など大変ですが、自分をしっかり見つめ直す機会はなかなかありませんし、貴重な体験だと思って楽しんでください。

頑張って取り組んだ分、落ち時は辛いですが、めげずに様々な企業に出会えてることを楽しんで就職活動に臨んでほしいです!

株式会社スマートバリュー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スマートバリュー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?