1
/
5

ISグループ新マネージャー”伊藤佑介さん”にアレコレ聞いてみました!

こんにちは!SmartHRインサイドセールスグループの野田です!
2021年下期のキックオフをつい先日実施した気がするのですが、いつの間にかもうすぐそこに2022年の気配を感じており、時の流れの速さに驚いています。(光の速さ😇)

2021年1月、7ユニット30人でスタートしたISグループですが、2021年11月現在、11ユニット44人まで組織が拡大しています...!


そんな夏野菜たち🍆🍅もびっくりなスピードでどんどん大きくなっているSmartHRのISグループですが、10/01付でグループ2人目の新マネージャーが誕生しました!
本記事では、その新マネージャー”伊藤佑介さん”にインタビューを行った内容を紹介させていただきます!

ー 伊藤さんこんにちは!簡単に自己紹介お願いします!

伊藤:
こんにちは!この度ISグループのマネージャーになりました伊藤です!よろしくお願いします!
SmartHRへの入社は2019年1月なので、入社して3年弱が経ちました。早いですね〜(笑)
入社以前はけっこう色々なことをやっていて、営業の経験や自分自身で起業して事業運営していた経験、上場企業でIS組織の立ち上げをやった経験なんかもあります。

ー SmartHRは異色の経歴の宝石箱ですが、伊藤さんもなかなかですね!
(異色の経歴について👇会社紹介スライドより抜粋)


ー 次に、「SmartHRへ入社した理由」と「入社してからやってきたこと」を教えてください!

伊藤:
SmartHRへ入社した理由は、事業とその発展性にとても魅力を感じたからです。
日本で働く人々の情報を束ねる、いわゆる従業員データベースとしてのポテンシャルに魅力を感じました。
SmartHRが主催しているNextというイベント(当時のSmartHRは100人強の規模)の懇親会に突撃して、代表の宮田さんに直接「従業員データベースとしての未来を目指しているかどうか」を伺ったところ、Yesの回答を頂いたので、選考にエントリーして入社しました。
なかなかぶっ飛んでいる行動だと自分でも思いますが、そのおかげで今がありますね(笑)


伊藤:
入社した当時は、ISのプレイヤーとしての入社でした。なので架電業務を行いつつ、今よりももっと発展途上だったIS組織を成長させるべく、それはもういろいろなことに顔を出して足を突っ込んでいました(笑)
そして1年半くらいで、BPO(外部パートナー)チームを立ち上げるタイミングでそのチームのチーフになりました。
その後、いろいろなチームのチーフを兼任で務め、先日それらのユニットを管掌するマネージャーになったという感じですね。

ー ありがとうございます!今となっては伊藤さんが架電していた姿はあまり想像できないですね(笑)

ー 続いての質問です!今後SmartHRのIS組織をどのようにしていきたいですか?

伊藤:
マネージャーになったから、というわけではないですが、常々「SmartHRを日本全国の企業に”正しく”届けていきたい」と思っています。
営業って時には嫌われてしまうようなイメージを持っている方が多いと思うのですが、顧客志向の”正しい”営業活動って嫌われないないんじゃないかと思っているんですね。
なので、そういった意味で言うと、”正しさ”の追求であったり、正しく在れる”組織創り”なんかがやっていきたいことかなと思います。

ー まさに「Employee First-すべての人が、信頼しあい、気持ちよく働くために」というSmartHRのサービスビジョンを体現していきたいという感じですね!


ー マネージャーになり採用面接では最終面接を担当することになりましたよね。今後どういった人と一緒に働いていきたいですか?

伊藤:
ありがとうございます。せっかくなので事前にこの場で広く謝罪させてください。(笑)
面接での判断に最終責任を持つ立場になったことで、今までよりも面接中に考え込みすぎて顔が怖くなっていることがめっちゃ多いらしいです...
先日、もう1人の面接官の方から「マジで顔が怖いです」ってガチFBをもらってから意識はしているのですが、なかなか難しいですね...
(👇とある日のSlackでのやりとり:kowaiyou:)

伊藤:
どんな人と一緒に働きたいかというと、やはりSmartHRらしい”良い人”というのが一番にきます。
仲良しこよしというわけではなくて、信頼関係を築いてその中で建設的に目標に向かっていける方ですね。
あともう1つは数字をもとに考えられる人は、やっぱり活躍する傾向にあります。
ISという業務の特性上、目標達成までのプロセスの中にいろいろな数字が出てきます。
それらを1つの言語のように語れる、思考できる人はその特技を生かさない手はないですね。

ー 数字を語る...!かっこいいですね!


ー 最後に、伊藤さんの趣味を教えてください!(笑)

伊藤:
このタイミングで?(笑)
最近はバイクについて色々調べることにハマっていますね。
もともとバイクには興味があって、いつか乗ってみたいなと思っているのですが、まだまだ重い腰は上がらないです(笑)

ー 意外な趣味ですね!重い腰が上がった際には、ぜひ写真なども見せてください!(笑)

以上、伊藤さんへのインタビューをお送りしました!
記事の長さの関係で、「洋楽をめちゃくちゃ聞いていること」や「お化け屋敷がトラウマでどうしても苦手なこと」などは割愛させていただきましたが、新マネージャー伊藤さんのお人柄が伝わっていれば嬉しいです!

SmartHRやインサイドセールス、伊藤さんにご興味を持っていただけた方は、ぜひカジュアル面談でお話しましょう!

(👇2021年4月ごろの伊藤さんたち)

株式会社SmartHR's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more