1
/
5

【私のコダワリ#3】 ニート&フリーター時代も今は昔!スマレジ新旧メンバーの架け橋<東京営業・Oさん>

これだけは譲れない自分なりのポリシー、いつまでも語れてしまう好きなこと、絶対にやると決めているマイルール。

皆さんにとっての「コダワリ」は何ですか?

当企画では、3つの「コダワリ」からスマレジ社員のパーソナリティに迫ります。
第3回に登場いただくのは【営業部 恵比寿ショールーム・Oさん】

東京営業を牽引するOさんの3つのコダワリとは…??

ぜひ最後までご覧ください!

*Profile*
Oさん(写真後列右から2人目/2018年当時の職場のメンバーと)
◇2016年にスマレジに入社。一貫して営業担当を務める。
◇東京生まれ・東京育ち、三兄弟の長男。
◇前職は印刷会社で飛び込み営業に奮闘。実はニートやフリーターだった時代も…?!
◇趣味は、テニスやダーツ、ゴルフなど。最近は競馬にも興味。

✔コダワリ①:依頼事は気持ちよく受ける

―仕事におけるOさんのコダワリを教えてください!

営業なのでお客さん対応に目が行きがちなのですが、社内の対応も同じくらい大事だと考えています。

具体的に心がけているのは、依頼しづらそうな雰囲気でお願いしてくるときこそ、気持ちよく仕事を受けること。例えばテキスト上でも「!」などを意識的に使って、明るく返事するなどの工夫をしています。

最近も、パートナー推進部からイベントに参加してもらえないかという相談を受けて、二つ返事で承諾しました。担当者がすごく喜んでくれたので嬉しかったですね。

―意識され始めたきっかけが何かあったんですか?

当社の営業スタイルが影響しているかもしれません。うちは基本的に自分から仕事を取りに行くというよりも、インサイドセールスから仕事を振ってもらう営業スタイルなので、その人に仕事を振りやすい印象があるかどうかは結構大事なポイントなんです。

せっかくなら周りの人に「この人に仕事を振りたいな」と思ってもらいたいし、そうやって自分から数字を作っていかないといけないな、と思って意識し始めました。

―営業の仕事を増やしていくためにも、パーソナリティの部分が大事なんですね。

そうですね。やっぱり、困っている時に頼ってもらえるような存在でいたいです。

ちょっと厄介だなと思うような案件でも、快く引き受けていれば、必ず良い案件も巡り巡って来ると思います。こういうのって、どこかで必ず自分にも返ってくるものですから(笑)。

―Oさんは前職でも営業をされていたんですよね。

はい、営業スタイルは今と結構違ったんですけどね。飛び込み営業がメインだったので、外出せずオフィスにいると怒られていました。「自分で数字を作っていかないといけない」という意識も、この頃の経験があるからかもしれないです。

ただ、前職と比べると、スマレジは製品力自体が非常に高いので、圧倒的に多くの商談経験を積めています。多分、入社してから1,000回以上は商談したんじゃないかな。

✔コダワリ②:行きつけのお店で偶然の出会いを楽しむ

―プライベート面でのOさんのコダワリを教えてください!

休日はもっぱら飲みに行くのが好きです(笑)。サクッと飲んで早めに帰る日もあれば、朝まで飲んでる日も。

1人で飲みに行くことが多いので、自然と他のお客さんとも仲良くなります。偶然の出会いが楽しいですよ。

―知らないと人たちと仲良くなるとは、さすがのコミュ力ですね!(笑)どんなお客さんが多いんですか?

年齢も仕事もバラバラですね。僕よりちょっと上の世代のお客さんが多いかなという印象はありますが、お店の近くに大学があるので、大学生もよく来ています。

普段なかなか出会わないような人たちなので、話をしていて新鮮ですね。
仕事の話をすることもありますが、たまたま話題に挙がった他愛のない話題で盛り上がっています。

―確かに。学生と触れる機会ってなかなか無いですもんね。

薬学部の学生が多いというのもありますが、話をしていると「最近の大学生はめちゃくちゃ優秀だなあ~」と感じることが多いです(笑)。

行きつけのお店は、家から30分くらいの場所にあるので決して近いわけではないのですが、毎週末のルーティンになっています。

✔コダワリ③:“つながり”で人手不足をカバーする

―その他、Oさんのコダワリがあれば教えてください!

営業だけでなく、他の部署もそうだと思うのですが、当社はまさに今成長中の企業なので、どうしても人手が足りない部分は出てきます。潤沢に人が足りてます、という部署はあまりないですよね。

もちろん、ゆくゆくは採用や仕組みづくりで人手不足を解消できることがベストですが、すぐにできることではないので、人がつながることで少しでも改善できないかな?ということを考えています。

―「人がつながる」と言うと?

前半にお話した、依頼事項を気持ちよく引き受けることも1つの方法だと思います。そうやって一人ひとりが自分の仕事の守備範囲を広げていけば、人手が足りていない部分を補填できますよね。

僕は今の営業メンバーの中では割と早いタイミングで入社しているので、他部門や他拠点にも知り合いが多いし、仲が良い人も多いです。依頼事をフランクにしやすい関係性が築けているからこそ、つながりを上手く活かしながら、部全体の仕事をしやすくしていきたいですね。

―視野の広い考え方ですね。営業は最近入社されている方も増えているので、Oさんの存在が良い橋渡しになるでしょうね。

最近は優秀なメンバーがどんどん増えてきています。みんな中途入社なので基本的なビジネススキルも備えており、独り立ちするのも早いです。

ただ、入社したばかりだと最初は気軽に話せる人が少なかったりもするので、そういったところにも目を配りながら、みんなで助け合っていきたいですね。

Oさんの3つのコダワリ、いかがでしたか?

常にチームを俯瞰的に見ながら、丁寧に仕事に取り組むOさん。
取材を通じて、誰とでも良い関係を築いてしまうコミュニケーション力の高さに改めて驚かされました^^

次回はOさんにご推薦いただいた方にバトンタッチ!
「私のコダワリ#4」もお楽しみに!

If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
東京|プロダクトの成長に直接寄与し、提案営業の力をより高めたい方募集!
株式会社スマレジ's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 荒川 美波's Story
Let 荒川 美波's company know you're interested in their content