1
/
5

【22卒インターン】「君がいないと企画が成り立たない」と言われるまでに成長できたワケ

----自己紹介をおねがいします

はい!!百瀬瑞季です。長野県出身です。趣味はコンビニアイス日記です。大学3年生の夏から卒業まで、SEKAISHAで内定者インターンをしていました。主に動画事業とSNSマーケティングを担当しました。

【ここなら理想の社会が目指せる!】

----SEKAISHAを選んだきっかけはなんですか?

SEKAISHAを知ったのは就活をしていたときです。お仕事を通して【個々の色を発揮でき、いきいき生きる社会】を作りたい!そのためには【自分の意思で学び、選択し、正解にしていく個人】が必要だ!と考えていました。その中でSEKAISHAの「『じぶんのものさし』をつくる。」というビジョンに共感し、SEKAISHAならわたしが実現したい社会が目指せる!と思ったのです。ここしかない!という気持ちでした。

そもそも、なぜそんな社会を目指したいと思ったかというと、小学生時代に同調圧力に苦しんだ経験があったためです。当時はいじめやカーストがひどく、「おかしい!」と思っても言えず...。はみ出さないよう、周りに合わせることが上手く生きていくコツだと学んだ私は、好きなこと、趣味、部活などあらゆることを友達に合わせて生きていました。不安からくる完全な他人指向人間です(笑)。「自分の意見」とか「自分の考え」を、一切持てなかったです。

それに気づいたのは大学生のときです。特に就活では、「あなたの意見は?」と聞かれる機会が増え、「わからん…ずっと人に合わせて生きてきたもんな…。」と黙ってしまったり。正直かなり苦しみました。

そんな時、ボランティアで私と同じような経験をしてきた中高生に出会い、「もっと幼い頃から、自分の好きなことや気持ちを表現できる場所があったらな」と思ったんです。個々の色をのびのびと発揮できる環境で、偏差値では測れない広い意味での学びをこどもたちに与えたいなと思い、入社しました。

【ひたすら考え、動くことの大切さ】

----実際に働いてみてどうでした?入社前とどう変わりましたか?

入社前後でイメージが大きく変わったことが、2つあります。

一つは、入社前は教育のイメージが強かったのが、入社後は「え、SEKAISHAってこんなこともしてるの?」の連発だったことです(笑)。実際に、インターン時代は教育事業の他に複数の動画事業、クリニック事業のSNSマーケティングなど、幅広く関わることができました!特にSNSマーケティングに関しては、個人的に興味のある分野でしたので、貴重な経験でした。SEKAISHAでは色んなことに挑戦できるのが魅力だと思います。

もう一つは、若い人が多くてびっくりしました。当時は20代〜30代の方がほとんどで、 10代のインターンの方もいます。「これがベンチャー企業…!」と、入社前に抱いていた一般的な会社のイメージが崩れました(笑)。


----成長したなと感じる点や大変だったなと感じる点はありますか?

インターン生として、動画事業の「逃走中」企画を担当したことは大変でしたが得るものもたくさんありました。動画を企画するのは初めて、しかもゼロから作るという状況で、どこから、なにを、どう手をつければ良いのか全くわからず、最初は先輩に頼まれた仕事をするので精一杯でした。

しかし、「常に本番を想定して、足りないものを考えよう!」と先輩にアドバイスをもらい、そこからはひたすら考え、動くようになりました。「資料もあった方がいいな。」とか、「この場面が撮れなかったときのために他のパターンも考えよう。」とか。自分からやるべきことを見つけていけるようになりました。撮影に関わるひとりひとりの立場を想像し、あらゆるリスクに備え、複数の選択肢を持っておくこと、準備しておくことを意識できるようになったのは大きな成長でした!!

【任せてもらえるから、成長できる環境】

----SEKAISHAでしか得られない経験は何だと思いますか?

「自分で考えてアクションを起こす」経験をたくさん積むことができます!「逃走中」企画はまさにそうで、自分が考えてアクションを起こさないと、企画が進まず撮影が成り立たないという状況でした。そのため「しっかりやらないといけない」という責任感が自然と生まれますし、モチベーションも上がりました!

このように「自分がいないと企画が成り立たない」程度まで仕事を任せてもらえるため、非常にチャレンジングな環境ではありましたが、大きな成長を実感できる経験となりました。

また、それが実現できている理由は、インターン生を信じてフォローアップしてくださる社員の皆さんの存在があるからだと感じます。社員の皆さんはインターン生が挑戦し試行錯誤することを、懐深く、見守ってくれます!わたしもそんな風になりたい、とてもなりたい…。そしてSEKAISHAには、「君がいないと困ります!」と感じるインターン生がたくさんいます!インターン生の皆さん、いつもありがとうございます❤︎!ほんとに!とっても!


----SEKAISHAでインターンしてみようと思う方へのメッセージ

わたしの思うSEKAISHAでインターンとして働く魅力は、①幅広い事業に関われる ②責任ある仕事を任せてもらえる ③挑戦を支えてくれる社員の存在です!

将来何が向いてるかわからず悩んでいる方、とりあえず今興味のあることに挑戦してみる!それでいいと思います!だって、やってみなきゃ何もわからないです!学生の挑戦を応援します!一緒に成長を楽しみましょう!

株式会社SEKAISHA 's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SEKAISHA
If this story triggered your interest, have a chat with the team?