1
/
5

【コーポレート部】総務・法務担当として、会社を陰から支える新メンバーにインタビュー!

こんにちは!

採用担当の小田です。

今回はコーポレート部にて、総務や法務面全般をバックオフィサーとして支えてくださっている「水島さん」にインタビューをしてきました!

座右の銘は「人生は好奇心が9割」という、前進力が素晴らしい水島さんに迫っていきたいと思います!

前職での経験が、この業界を志すきっかけとなった

ー本日は宜しくお願いいたします!早速ですが、今までのご経歴とSAMURAIへの転職を決められた理由を教えてください。

こちらこそ宜しくお願い致します。簡単に自己紹介させていただきます。

大学卒業後、新卒で地元密着型の大型小売店に入社し、5年間接客・営業を経験したのちに、現在のキャリアの礎ともなる総務・法務部門に配属となりました。その時に宅建や行政書士などの法律資格を独学で取得し、専門性を深めつつ、自社の不動産や施設の管理業務なども兼務し対応領域を広げていきました。

この業務をする中で、アナログな作業を自動化したいと思うようになり、Pythonの勉強を始めました。自分で業務の効率化を実現したことで、もっとこの領域でキャリアを作っていきたいと思うようになり、この業界に強い関心を持つようになりました。そのタイミングで、SAMURAIからオファーをいただき、「これは応募するしかない(笑)!」と思い、転職を決意、2022年4月にジョインしました。

また、SAMURAIの掲げるビジョンにも非常に共感し、自分もその一員として働きたいという思いが強かったのも入社の決め手でした。 そして子育て世代としても、「リモート&フレックス環境」は非常にありがたく、仕事とプライベートがSAMURAIなら両立できると思ったのも入社を決めた理由の一つです。

↑前職の経験を経て、SAMURAIでの新たなキャリアを歩まれた水島さん^^

リモートワークでも「尊重し合う文化」が、SAMURAIにはあった。

ーありがとうございます!いろいろな経験を積まれてきたようですが、そんな水島さんが現在SAMURAIで担われているミッションなどがあれば教えていただいてもよろしいでしょうか?

はい、現在私は総務・法務を担当して働いており、ミッションは大きく分けて2つあると思っております。

まず 1つ目が、「ビジネスにおけるリスクを検知し、社員が安心して仕事ができる体制を整えること 」。そして2つ目が、「社員がフルコミットできるように、働きやすい環境を整備すること」です。

どちらも簡単ではないですが、その分やりがいも感じますし、職域を固定せず幅広いジャンルに取り組んでいきたいとも思っています。そしてビジョン実現に向けた環境と風土作りを自らの手で生み出していきたいと思っております。

ーぜひ水島さんの手で作っていただきたいです(笑)!お話を聞いていると、かなりアグレッシブな働き方をされている印象を持ったのですが、水島さんから見てSAMURAIの良い部分やややりがいを感じる面などがあれば教えていただきたいです!

そうですね、好きな部分に関しては、「社員全員が尊重し合う文化を大切にしているな」と感じる点でしょうか。小さなことや些細なことでも「ありがとうございます!」「感謝しています!」など、しっかりと相手を思い合った言葉を表現できる環境は中々ないと思います。加えて、フルリモート文化の中でも各々が裁量を持って働きながらも、しっかりとコミュニケーションを取れる企業文化は本当にすごいなと日々感じております。

ー確かに、仕事が忙しいとどうしてもタスクワークになったり、個人プレーになったりしますが、リモート下においても相手を思い合える文化っていうのは珍しいかもしれないですね!改めてSAMURAIの良い点に自分も気付かされました!ありがとうございます!

いえいえ!新メンバーだからこそ見える、「当たり前のようで当たり前じゃない」良い部分は、これからももっとシェアしていきたいなと思います!

↑フレッシュな立場で、SAMURAIの隠された良い点を熱く語ってくださっております♪

福利厚生のプログラミングで身につけたスキルを、今後は会社のために、そして自らにも還元していきたい。

ー少しお話が変わるのですが、現在福利厚生でプログラミング学習もされているとお伺いしましたが、この点について詳しく教えていただいても良いでしょうか?

もちろんです!まず前提として、SAMURAIでは全社員を対象として、福利厚生を使用し、3ヶ月間プログラミングを学ぶことができます。自分もこのプログラムに参加しており、この福利厚生は非常に質が高く、自身のスキルアップに大いに役立っている点も、SAMURAI独自の良い点かなと思っております。

なかなか社員がプログラミングを福利厚生で学べる環境はないと思いますし、且つここで身につけたスキルを業務に直結できる点もSAMURAIならではの魅力だと思います。特に、バックオフィスは単純作業が多く発生するので、それらの作業を今後はどんどん効率化できるようにしていきたいと考えております。SAMURAIに所属している強みを活かして、自身のキャリアに拍車をかけていきたいですね。

ー詳しく教えていただきありがとうございます!前職での経験も活かしつつ、さらに新たに習得したプログラミングスキルでSAMURAIを縁の下の力持ちとして今後も支えて行っていただきたいです!常に全力で仕事に取り組まれていらっしゃる水島さんが、今後SAMURAIで実現したいことがあれば教えていただきたいです。

そうですね、SAMURAIで働く人全員が、「この会社で働けてよかった」と思ってもらえるような風土を構築していきたいと考えています。弊社のミッションである、「質の高いIT教育を、すべての人に」を実現するためにも、社員一人一人をしっかりサポートするコーポレート基盤を作っていきたいです。

また、私自身もバックオフィサーとしてのキャリアにIT教育を掛け算することで、より大きな貢献ができる人材になっていきたいと思います!

熱い思いをたくさんお話しいただき、本日は誠にありがとうございました!

こちらこそありがとうございました!

↑改めてインタビューにご協力いただきありがとうございました^^!

会社の未来のために、見えないところで頑張ってくださっているメンバーがいるからこそ、会社の成長はあるのだなと実感した、水島さんのインタビューでした!

SAMURAIでは水島さんのように、色々な経験を活かして新たなキャリアを築いているメンバーが大勢います。もし少しでも気になっていただけましたら、是非話を聞きにきてくださいね!

一緒に新たなキャリアをSAMURAIで作っていきましょう!

今後も一緒に働く仲間を紹介できればと思っておりますので、乞うご期待^^

株式会社SAMURAI's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more