- 法人セールス
- リーダーシップと技術力を活かす
- コンサルタント
- Other occupations (2)
- Development
- Business
- Other
こんにちは! 4月に育休から復帰した、バックオフィスの新井です。仕事に育児に、日々奮闘しております…!
さて、2023年8月2日にRITは創業10周年を迎えました!!!!! RITがここまで来られたのも皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
ここまで紆余曲折のある道のりでしたが、10年という節目にパーパスの新設定とミッション・ビジョン・バリュー(以下、MVV)の見直しをしました。それを「自分ごとに落とし込もう!」ということで、10周年イベントとして「ワークショップ」と「懇親会」を開催しました。昨年の忘年会ぶりに全国からメンバーが集まりとても濃厚な時間を過ごせたので、レポートとして残したいと思います!
RITのパーパス・MVVはこう変わった
RITのパーパスと新しいMVVは次の通りです。
【パーパス】社員の人生にHAPPYとワクワクを、お客様と一緒にチャレンジし、社会・未来をより豊かに
【ビジョン】事業開発を通して、一人ひとりが思い描く未来を実現できる世の中を作る
【ミッション】事業を創る人を作る、事業を創る仕組みを作る、事業を創る文化を作る
【バリュー】RIT PRIDE
- Professional:固有の専門スキルとデジタルスキル独自の事業開発メソッドを融合し、お客様やユーザーの期待と想像を超える価値を提供します。
- Respect:お客様やメンバーの本気のチャレンジに対し、共感し、同じ目線に立ち、困難な壁にぶつかっても寄り添い、支え、時には引っ張っていきます。
- Improve:社会の変化に目を向け、常にスキルや知識をアップデートしていき、社会に与えることのできる提供価値を高め続けていきます。
- Drive:失敗を恐れずスピードこそ最大の価値と考え、自ら動き、提案し、周囲の人を巻き込みながら、高速に物事を動かしていきます。
- Exciting:新しいことに次々とチャレンジし、ワクワクする・される仕事を徹底します。
また「RIT独自の事業開発の手法を確立する」を私たちのゴールとし、また新たな歴史を刻んでいきます。
〜10周年イベント当日〜
<ワークショップ>新たなパーパスとMVVを自分ごとに
ワークショップでは社員一人ひとりが「パーパス・MVVを自分ごとにする」を目標に、半日かけて個人理念や仕事観を具体化しました。
企画アドバイス〜当日のファシリには、キャリアデザインやカルチャーデザイン事業を行なっている株式会社ミライフさんにご協力いただきました! ここを外部に委託することで、社員全員が集中して取り組め、スムーズなイベントとなりました。ありがとうございました!
▲真剣に取り組む様子
▲笑いもありの、RITらしいワークショップになりました
また、当日の資料は弊社デザイナーが作成したのですが、こちらは一般公開していますのでMVV浸透でお困りの方やワークショップ実施を計画している方は、ぜひぜひご参考ください!!
資料URL:https://xd.adobe.com/view/35ff344a-9f1e-4c5e-b7cf-5080b1178d17-60ac/
▲(上)デザイナーが10周年記念のロゴを作ってくれました! 10周年記念ロゴの色違い2つと、RITのロゴの計3つをステッカーにしてメンバーに配りました。
<懇親会>まさかの人物登場からサプライズ祝いまで!
さて、長いワークショップが終わり、みんなお待ちかねの懇親会です! 懇親会にはインターン生も参加してくれました。
実はRITは、代表の安武、COOの長田、そして松井孝憲さんの計3名が設立した会社なんです。松井さんは2018年に退職されていますが、10周年という節目にこの方を呼ぶしかない! ということで内密に連絡を取り懇親会に来ていただくことに。サプライズ登場からご挨拶を頂戴しました。松井さん、お忙しい中ありがとうございました!
▲(左から)COO長田、代表安武、松井さん、CTO福田
他にも、事業部ごと・全社で写真撮影したり、10年を振り返ったり、代表のお誕生日をサプライズお祝いしたり(創業日が代表安武のお誕生日)、ゲームを楽しんだり……。基本はリモートワークのRITですが、やっぱりオフラインでみんなと会ってお話しするのはとっても良いな〜と感じました。
▲オープニングや10周年特設サイトの作成までしてくれたデザイナーたち! ありがとうございました。
▲お誕生日をサプライズでお祝い
あっという間に時間は過ぎ、10周年イベントは無事終了しました(まだまだ元気なメンバーはこの後思い入れのある居酒屋に行き、終電間際まで語り明かしました!笑)。
今回のレポートで、RITの雰囲気が少しでも伝わったら嬉しいです。今後もRITをどうぞよろしくお願いいたします!