1
/
5

若いうちから経営者と直接対峙する環境で成長し続ける。コンサル経験者が語るリヴァンプらしさとは?


こんにちは!リヴァンプ広報です。

中途採用ホームページに掲載しているインタビューを再編集し、ダイジェスト版をWantedlyでもお届けします!


<プロフィール>

役職:CRMチーム シニア・マネージャー

2011年アクセンチュア入社。情報通信業界やリテール業界を中心に経営改革に従事。その後2013年よりベンチャー企業の経営改革に参画。商品開発からCRMシステムの設計まで多岐に渡る領域で支援を行う。2015年にリヴァンプ入社。主にサービス業界の全社経営改革などに関わる。早稲田大学卒。

~「経営者と対峙できる」「スケールの大きさ」の2点でリヴァンプ入社を決意~

最初の外資系総合コンサルティングファームを辞めた理由は、自分が思い描いた業務内容と乖離があったからでした。

クライアント企業の経営者と対話し、経営そのものについて言及していきたいと考えて入社しましたが、それはパートナーやマネージャーの仕事で、ジュニアコンサルタントはひたすらエクセルと資料作成作業の繰り返しで、自分がしたいことができるのは相当先になりそうだと感じていました。

その後、売上数億円規模の中小ベンチャー企業の支援の仕事を始めました。

ベンチャーは本当に人手が足りないので、その仕事では経営の上流から現場まで広く深く業務を主体的に行うことができました。

一方で、事業の規模が小さいため打ち手の数が限られ、スケールが限定的になってしまうことに対して、次第に物足りなさを感じ始めました。

そんな時偶然リヴァンプに出会い、「経営者と直接対峙ができるプロジェクトが多数あること」「社員の主体性を尊重していること」にとても魅力を感じました。

役員たちと会話する中で彼らの人柄、優秀さに魅力を感じ、この会社なら理想の働き方をよりスケールの大きい環境で実現できるかもしれないと感じて、入社を決めました。

これまでのご経験の中であまりできなかったけれど、今リヴァンプでできていることは二つあり、一つ目はクライアント先の経営陣を説得するスキルが身についたことです。

少数精鋭であるからこそ若いうちからフロントに立ち、20代から優秀な経営者と直接対峙することができます。

大手ファームだと、上司から振られない限りは若手がミーティングで話さないでもよいことが多いですが、リヴァンプでは若手のうちから次の会議で自分が何を話して何を動かすのかを意識して日々の準備に取り組みます。

二つ目は技術的な観点で、領域をまたいだ提案ができることです。リヴァンプは経営支援・マーケティング&クリエイティブ、デジタル&テクノロジー、コンサルティング、投資と5つのプロフェッショナルサービスがありますが、組織間で情報が分断されていることはなく、案件に応じて必要な人材が集結しプロジェクトを進めることが非常に多いので、必然的に様々な領域の知識を得て経験を積むことができます。

例えば私が担当をしているクライアントからマーケティング改善の依頼を頂いたら、まずマーケティング領域とIT領域の双方の観点での価値提供を検討します。コンサルとITがシームレスであることがリヴァンプの特徴であり、単純にマーケティングコンサルティングに寄ったり、SIerに寄りシステムだけを作ったりするのではなく、双方を交えて価値を生み出すのが“リヴァンプらしさ”だと考えているからです。そのうえでマーケティング費用の適正配分や施策の改善を検討するメンバーと、顧客分析を円滑に行うためのデータ基盤の構築を担うメンバーをアサインします。

このようなコラボレーションを積極的に行うことで、各チームが持っている専門性を関わっているメンバーが相互に享受し合い自分の武器にすることができます。

こちらが何を提案できるか、ではなく、顧客に対して最大限の価値を提供することを最優先に考えているからこそ、活発に複数のチームがコラボレーションするのがリヴァンプの特徴の一つだと思います。

~”批評家には絶対ならない”リヴァンプが大事にしていることとは?~

リヴァンプが他社と明確に違う点は、“批評家には絶対ならない”という姿勢だと思います。

コンサルの仕事は提言だけで終わるほうが楽ですが、私たちは自分たちが提言した内容をクライアントがやりきれるというところまで支援することが理想のコンサルティングサービスだと考えています。

ありがたいことに、よくクライアントから「リヴァンプと我々はワンチームだ」と仰っていただけます。先程お伝えしたような動き方を評価頂いたからこそのお言葉だと思っています。

私たちの仕事は、支援先の方々が”本当は取り組まないといけないけれどできない部分”がどこなのか、本質的にどこの業務やシステムに問題があるのかを見極めて前に進めることです。

この進め方が、他社とはやはり違いますし、企業理念である”企業を芯から元気にする”に即していると思います。ありきたりで上辺だけの提案はしません。

これは言うは易く行うは難しです。本質を突き詰めるにはそれ相応の時間や労力が必要です。ですが我々はそれを厭わず考え続けます。

リヴァンプでは、社員の一人ひとりがクライアントについて考え抜きます。本質を突き詰めることは簡単ではありませんが、その過程を経て社員自身もコンサルタントとして成長します。

そのような働き方を応援してくれるところが、リヴァンプらしさだと私は思うのです。

本記事は、中途採用ページに掲載している社員インタビュー記事を再編集しました。本編はこちらをご参照ください。

株式会社リヴァンプ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings