こんにちは!
RECEPTIONIST上山です。
RECEPTIONISTには、自社の営業活動だけでなく「代理店とともに市場を広げていく」パートナーサクセス(代理店営業/PS、以下PS)というチームがあります。
前回はPSグループで代理店の新規案件対応から案件創出まで幅広く担当する佐々木さんに話を聞きました。
今、急成長中のパートナーサクセスグループのメンバー紹介!〜佐々木編〜 | 株式会社RECEPTIONIST
今回は、PSグループで主にSIer系の販売店様を担当する大和田さんに、仕事への向き合い方や大切にしていることを聞きました。
「型を作る」フェーズに挑戦したくてPSへ
― 今の仕事内容や役割を、ざっくり教えてください。
PSチームにて、主にSIer系の販売店様を担当しています。パートナー企業との定例会・販促活動・案件対応などを行っています。
― なぜRECEPTIONISTに入社されたんですか?
これまでもSaaS代理店営業を数年経験してきましたが、「すでに型が完成している組織」ではなく、「これから型を作り上げていくフェーズの代理店チーム」に挑戦してみたいと思ったのが理由です。
― なぜPSへ?
自分自身が顧客に対してがっつり売り込むのは苦手なのですが、代理店営業は、直接売り込むことよりも「どうすれば代理店の方々に動いていただけるか」「どんな販促や施策を仕掛ければ売れる仕組みができるか」を企画・実行することが実績につながります。
売れる方法を考え、それが成果として表れたときの面白さが、この仕事ならではの醍醐味だなと感じています!
仕事への向き合い方
― 仕事をする上で、何を意識していますか?
販売店ごとの特性や強みを理解して、そこに対してどうRECEPTIONISTとの親和性を持たせて拡販させることができるかを考えながら活動をしています。
そのために小さなことですが、担当販売店のプレス情報やIRは見るようにがんばっています!
IRとか見るのは苦手ですが、最近ではAIを活用して要約や解説をしてもらったりしています。
また、販売店の地方支店などに対しては地域ニュースも事前にある程度確認しておいて、現地商談や展示会の際にちょっとした会話の種になるようにしたりしています。
あとは「自分が楽しく過ごすこと」を一番大事にしています!自分が楽しく過ごしていないと、良いパフォーマンスが出せないと考えています。
なので最近は、どうすれば毎日を楽しく過ごせるかを日々考えています!
美味しいごはんやお酒、ネイル、遊びに行く予定など……。どうしても疲れた日には早めにあがって乾杯してます。笑
― 仕事で困ったときは、どうしていますか?
迷わずチームや社内のメンバーに相談します!
ひとりで悩み続けるとどうしても考えが凝り固まってしまうので、周りの知恵を借りるのが一番だなと。
あとは、「しっかり食べて、しっかり寝る!」シンプルですが、これが一番メンタルを回復させてくれます。
これから目指すもの
― 将来の夢はありますか?
地方移住です!将来は自然豊かな地方に移住して、ゆったり過ごしたいなと思っています。
暑いのが嫌いなので夏でも涼しい地域か、魚が好きなので魚が美味しい地域か……物件情報なども見たりして、移住した後の暮らしを妄想しています。
PSの「難しさ」と「面白さ」
― RECEPTIONISTのPSの「難しさ」と「面白さ」を教えてください。
面白さは、「超成長フェーズ」であること!強化代理店様の社数が増え、協業体制もますます強化されている最中です。
新しい取り組みをどんどん取り入れているフェーズだからこそ、自分の意見やアイデアがダイレクトに反映される機会が多く、他ではなかなか味わえない経験ができています。
難しさは、販売店様の業種が幅広く、画一的なアプローチが通用しにくいことです。RECEPTIONISTの販売店様は、OA機器販社、通信系、SIer、オフィスデザイン系など多岐にわたります。
当然、SaaS製品への理解度や販売力、求められる営業コンテンツもそれぞれ異なります。そのため、担当する代理店ごとの課題を自分で深く洗い出し、アクションプランを立てる必要がある点が難しいなとよく感じています。
だからこそ、週1回のチーム定例で他のメンバーの活動報告を聞くのはすごく参考になります!「そんなアプローチがあるんだ!自分の担当店でも試してみよう」と、いつも新しい発見があります。
最後に一言
― 最後に一言お願いします!
RECEPTIONIST PSチームはそれぞれがもっている強みもバラバラで、とにかく勉強になります!
代理店営業としてもっと成長したいというかた、ぜひ!