1
/
5

大手SIerからRCIへ転職した、私たちの決め手。

※2022年8月に公開した記事ですが、追記・修正の上2024年7月に再度公開しました。


***********************************************

こんにちは、RCIの石川です!求職者の方に、RCIで働いている社員や、会社の雰囲気を知っていただくことを目的に、インタビューを実施しています。

今回は6・7月にジョインしたばかりの本間さん、目黒さんです!

***********************************************

-------これまでの経歴について教えてください!-------

本間:新卒で大手SIerに入社し、大手通信会社のコミュニケーションアプリの運用保守に約5年間携わりました。歴史のあるアプリの運用保守に携わり、エンドユーザーの利便性や品質向上、よりセキュアで安心できるアプリをお客様と一緒に検討するような業務を経験してきました。

目黒:私も新卒で大手SIerに入社し、プレイングマネージャー的な立場で、主に受入テストフェーズにおけるプロジェクトマネジメントと実務を約5年間経験してきました。不具合発生時のお客様へのレポートや、WBSを作成し進捗管理などを行っていました。またテスト設計や実際にテストも実施していました。

-------入社のきっかけを教えていただけますか。-------

目黒:私は、知人を介して大川さんを紹介してもらいました。
   そして、大川さん経由で白川さんとのカジュアル面談を設定してもらいました。

本間:私もきっかけは同じで、大川さんの紹介なんです。
   実は、私と目黒は元々友人で二人とも大川さんの紹介でRCIへ入社しました。

-------入社の決め手は何だったのでしょうか----------

本間:知り合いがいて、安心感を持てたことですかね。そこが、決め手になったと思います。

目黒:確かに、それはかなり大きいかも。紹介してもらった知人の大川さんに対する信頼感が高かったし、事前に大川さんからRCIの話を聞かせてもらいましたが、その過程でも大川さんの信頼度が増しました。

本間:そうだね。私も信頼している人が働いていて、何かあったら助けてくれる環境があると確信できたから「入社しよう!」と決断できたと思います。

目黒:助けてくれる環境があるって重要だよね。

本間:もう1つの決め手は、白川さんが面談のなかで入社後に何をするのか具体的に話してくださり、入社後、自分がなにをするのか具体的にイメージできたことも大きかったです。

目黒:そうだね。白川さんに会ってみて印象が良かったのもあるし、入社前に、社内の雰囲気の理解を深めてもらうためにってことで、社員交流会の機会をつくってくださって、それが安心感に繋がったかな。事前に会社の雰囲気を感じられたのは大きいな、と。

本間:あとは、プライムで超大手の企業と取引しているという点も、安心感につながりました。
RCIはまだ規模が大きくないけど、現在の規模で、大手コンサルティングファームやビックベンダーと横並びで、超大手と直接取引きできているというのは、ケイパビリティや、白川さんの人脈があってこそだと思っています。そのような現状からも、白川さんを人として信用できるとも感じました。

目黒:大手と直接やり取りがある点でいうと、白川さんは一次請けにこだわっていて、ただSESとして人出しをするのではなく、お客様とより近い立場での課題解決を目指しているんですよね。その姿勢にも共感しました。

-------RCIの良さとは何だと思いますか。-------

目黒:個人的に、やっぱり一番は、給料制度の選択ができる点です。
   RCIには固定給と変動給という2つの給料制度があるんです。
(※2024年度より新給与制度に変更し運用を開始しております)

本間:そうそう。給料制度を選べる会社ってあまり見ないし、
   この制度を知って、社員に寄り添っている会社だなと感じたよね。

目黒・本間:私たちも給与がすごく増えたし、ほんと感謝。笑

本間:あとRCIの良さでいうと、会社の成長に携われるという点かな。
前職は大手だったこともあり、既に会社として確立したルールがあったけど、RCIはこれからそういった部分を作っていく必要があるんですよね。

目黒:会社の成長に携われているってほんとうの意味で感じられる経験ってなかなか無いから、魅力的だよね。

-------実際に入社してみて、社内の雰囲気はどうですか。-------

本間:ほんとアットホームだよね。

目黒:全体的に年齢が若いんだけど、体育会系ってよりかは穏やかな人が多いイメージだよね。

本間:そうだね。あと、社内イベントが楽しそうなイメージがありますね。
   まだ私は参加できていないんですけど、10月は、福岡に社員旅行に行く予定です!

目黒:私も行く予定なので、とても楽しみ!

-------次に、現在はどのようなプロジェクトに参画しているのでしょうか。-------

本間:実は、プロジェクトは異なるのですが、私も目黒も、同じ業界TOP企業のクライアントのプロジェクトに従事しています。私は、PMOとして、DX部門でこれから立ち上がる様々なプロジェクトの立ち上げを支援しています。具体的には、各部門や事業会社と調整しつつ、プロジェクト計画書を作成すること、また、社内稟議を通すための資料の作成など、プロジェクト立上げ(要件定義を開始まで)に必要なタスクを幅広く担当しています。

目黒:私は、DX部門や各プロジェクトが抱える横断的な課題を解決・推進するPMOチームにいます。個別具体なことは言えないのですが、単的に言うと、常に全体を俯瞰しつつコミュニケーションのハブの機能となって課題解決を推進したり、時にはプロジェクトに入り込んで課題解決を推進したりしています。

-------働くうえで意識していることを教えてください。-------

目黒:すべての経験を無駄にせず、知識として習得することを意識しています。
PMOとしてプロジェクトに参画するのは今回が初めてで、不安もたくさんあるのですが、分からないことは分からないと割り切り、常に学ぶ姿勢でいることを大切にしていこうと思っています。

本間:私は、先回りして作業することを強く意識して働いています。
一緒にプロジェクト進めているリーダーの方が、私の目標とする姿そのものなんですよね。その方は、いつも誰かに言われる前に全て先回りして資料作成したり、深く考えて具体的にアクションしていて、周りの人からすると、「痒い所に手が届く」ような存在なんです。
私はその姿を見て、今後の目標にしようと思ったし、常に先回りすることを強く意識するようになりました。

-------お二人のキャリアプランや今後の目標を教えてください。-------

本間:PMOとして1人でプロジェクトをドライブできる人材になることが目標です。
そして、常にクライアントに求められる人材になりたいですね。あとは他の現場でも通用する汎用的なスキルを身に着けたいという気持ちも大きいです。

目黒:私も目標は、本間と似ていて、まずはPMOとして一人でプロジェクトを回せる人材になりたいです。また、PMOとしてプロジェクトを回せるスキルを確実に身に着けることで、女性のライフステージのなかで一度休職する機会があったとしても、いずれ復職できるようになれたらいいなとも考えています。

***********************************************

-------突然プライベートな質問になりますが、趣味を教えてください!-------

目黒:旅行と、youtubeを観ることです。旅行は国内外問わず、いろいろな場所へ行っています。
今の目標は47都道府県制覇と、(あと残り10都道府県くらい....)ニューヨークでブロードウェイミュージカルを鑑賞すること、あとはセントラルパークで朝食を食べることですね。
YouTubeでは料理動画を観たり、音楽を聴いたりしています!

本間:私は食べ歩きです。笑 あとはインスタをよく見ています。
食べ物でいうと、餃子がとても好きで、よく餃子屋さん巡りをしています。
日々、インスタで飲食店を探したり、宿泊場所を探したりしているので、良い情報があれば是非教えてください!笑

目黒:本間はインスタのプロですからね。笑

-------最後に、RCIへどのような方に入社していただきたいですか。-------

本間:私は穏やかな人に入ってもらいたいです。笑

目黒:そうだね。笑
あとは、コンサルやPMOの経験がないけど、挑戦してみたいと思う人に入ってもらえたら嬉しいですね。
私もITの知見はあったものの、PMOとしてプロジェクトに参画した経験はなかったなか、現在PMOとしてなんとか頑張れています。
   
もう一つは「推進力」がある人。

自分の仕事に対しても、会社に対しても、自ら発信していけるような推進力がある人は成長速度が早いと思うので。RCIはまだ小さな会社なので、一緒に会社を成長させていきたいという想いと、「推進力」がある方に入社してもらいたいですね。

本間:そうだね。大手にあってもRCIにはないものは沢山あると思うから、"自分の力で会社を成長させたい、育てていきたい"という想いがある人は、フィットするのではないかと思います。
一方で、決まった枠組みのなかで決まったことだけしたいという人には、正直、RCIはオススメできないです。

目黒:社風/カルチャーが合うか否かはほんと大切だからね。

本間:あと、RCIの魅力は「人」だなと改めて思うんです。
だから、クライアント、RCI、家族のために頑張れる人。"他者のために頑張りたい"と思える人がどんどん増えたら嬉しいです。

-------目黒さん、本間さん、お忙しい中、ありがとうございました!これから一緒にRCIを盛り上げていきましょう!-------

目黒・本間:盛り上げていきましょう!


***********************************************

※弊社に興味をお持ちいただけた方は、まずは相互理解を深めることを目的に、カジュアル面談をしましょう!みなさんにお会いできることを心より楽しみにしております。

【カジュアル面談について】
 ・相互理解を深めることを目的に実施します
 ・Web開催、私服でOKです
 ・職務経歴書等は必要ありません
 ・実施時間は約0.5~1時間です(18時以降や土日の午前中も対応可能です)
 ・転職を本格検討されていない情報収集の段階でもカジュアル面談にご参加いただけます

株式会社RCIエージェンシーでは一緒に働く仲間を募集しています!

PMO
PMO|業界トップ企業のプロジェクトを支援していただける人を求む!
RCIエージェンシーは、「クライアント、サプライヤ、社会の3方良しを実現する」をミッションに掲げ、以下2つの事業を推進しています。 ① システム開発 製造・流通・サービス、金融、公共などの幅広い業種のお客様に対して、システム開発支援を支援しています。RCIは、売上高10兆円を超える小売企業を主要顧客に抱え、同企業のDX推進の中枢を担っています。  【実行中のプロジェクト(一部)】   ◆RCIのエンジニアやが支援しているプロジェクト     ・業界TOP大手小売企業のDXに資する新規システム開発     ・業界TOP大手小売企業の開発チームの横断的な課題の解決支援     ・通信事業者 融資システム開発支援     ・損保会社発注者側プロジェクトマネジメント支援     ・某プラットフォーム事業者のシステム新規機能の開発支援   ② プラットフォーム IT業界の⼈材調達領域における商取引は多重請け構造になっており、成果に⾒合う報酬を受け取れていないエンジニアがたくさんいます。SES企業や中小システム開発会社に勤務されている方は、同じような課題感をお持ちの方がたくさんいると思います。 RCIは、FINDiP(2023年2月リリース予定)の提供を通じて、多重請け構造をなくし、すべてのエンジニアが納得感をもって商取引ができる環境と、成果に⾒合う報酬を得られる仕組みを提供します。
株式会社RCIエージェンシー
PMO
PMOリーダ|業界トップ企業のプロジェクトをリードしていただける人を求む!
RCIエージェンシーは、「クライアント、サプライヤ、社会の3方良しを実現する」をミッションに掲げ、以下2つの事業を推進しています。 ① コンサルティング・ディベロップメント https://rci-a.com/case/ 製造・流通・サービス、金融、公共などの幅広い業種のお客様に対して、コンサルティングやシステム開発支援を支援しています。RCIは、売上高10兆円を超える小売企業を主要顧客に抱え、同企業のDX推進の中枢を担っています。  【実行中のプロジェクト(一部)】   ◆RCIのコンサルタントが支援しているプロジェクト     ・業界TOP大手小売企業のDX推進     ・業界TOP大手小売企業の横断PMO支援     ・損保会社発注者側プロジェクトマネジメント支援     ・飲料メーカーSAP導入プロジェクト     ・通信事業者 業務移行設計支援プロジェクト   ② プラットフォーム IT業界の⼈材調達領域における商取引は多重請け構造になっており、成果に⾒合う報酬を受け取れていないエンジニアやコンサルタントがたくさんいます。 RCIは、FINDiP(2023年2月リリース予定)の提供を通じて、多重請け構造をなくし、すべてのエンジニアやコンサルタントが納得感をもって商取引ができる環境と、成果に⾒合う報酬を得られる仕組みを提供します。
株式会社RCIエージェンシー

※記事読んだよ!という方はいいね(❤️)を押していただけると嬉しいです!

4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社RCIエージェンシー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?