1
/
5

私、今、、、けっこう楽しめています!

こんにちは!RCIエージェンシーの徐です。中国出身、来日5年目です。2020年10月に、エンジニアとしてRCIエージェンシーに入社しました。今回は私の経歴やRCIエージェンシーへ入社した理由とこの会社で実現したいことについてお話ししたいと思います。

これまでの経歴

私は小さい頃から日本のアニメやドラマが好きで、より日本の文化に触れたいと考え大学では日本語を専攻しました。そして、大学卒業後、日本のクライアントの開発プロジェクトを行っているソフトウェア会社(オフショア会社)に入社しました。そのソフトウェア会社で働く中で、よりクライアントに近い立場で仕事をすることや、より日本語能力を向上させるため、日本に行きたいと考え、2015年に来日しました。

来日してからもエンジニアとして様々な開発プロジェクトに従事し、設計、開発業務を担当していました。しかし、新型コロナウィルスの感染拡大によりプロジェクトがペンディングとなったことに加え次のプロジェクトへのアサインが決まらなかったこと、また会社に対して不信感を抱いたこともあり退職することを決めました。

入社理由

入社理由は二つあるので説明します。

一つ目は、新型コロナウィルス感染拡大により多くの会社が採用を縮小している中、RCIエージェンシーは会社の目標を実現するために採用を継続していて、その前向きな経営の考え方に共感したことです。

二つ目は、プロジェクトで苦しいことがあったときに、周りにいる仲間がそのことに気づいてくれることや、また自ら仲間や上司に気兼ねなく相談できるような環境であることです。

上記二点について、面接時に白川社長からお話し頂き、すぐに入社することを決めました。

私が今後RCIエージェンシーでやりたいこと

過去に、私の知り合いは一次請けの大手企業から見て5社先の会社のメンバーとしてプロジェクトに携わっていました。その状況は私の知り合いも決して望んではいませんでしたが、現在のIT業界の商取引の構造ではやむを得ないと考えていました。私自身もキャリアプランに沿わないプロジェクトへのアサインや、希望しない技術や環境のプロジェクトを担当することはモチベーションが上がりません。私がこれまで参画していたプロジェクトは、レガシーシステムが多かったですが、今後は自身のキャリアプランに沿ったWeb系システムの開発やモダンな技術を使っているプロジェクトへアサインしたいと考えています。そのように全てのエンジニアが希望するプロジェクトへアサインできるような仕組みを作りたい考えてRCIエージェンシーが取り組んでいるプラットフォーム事業で実現したいと考えています。 

RCIエージェンシー取り組んでいるプラットフォームとは…

IT業界では、大手コンサルティングファームや、大手SIerがエンドユーザから仕事を受注します。そして、自社メンバーのみでプロジェクトを履行できない場合、委託、再委託、再々委託・・・といった形で外部委託していることで、商取引が多重構造化しています。 その商取引の中間層に位置する企業でマージンが発生し、アサインしている、コンサルタントやIT技術者(エンジニア/プログラマー)に適正なコストが届いていないことが現状です。 また、ITの業界では、慢性的に人材不足が続いており、必要な人材を必要なときに必要なだけ調達することができていません。 それらの課題をプラットフォーム事業を通じて、解決していきます。

おわりに

まだスタートしたばかりですが、RCIエージェンシーの仲間と一緒にプラットフォームを構築し、これまで感じていた課題を解消するとともにより多くのユーザーに利用してもらえるように頑張りたいと思います。

これから、よろしくお願いします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
※弊社に興味をお持ちいただけた方は、まずは相互理解を深めることを目的に、カジュアル面談をしましょう!みなさんにお会いできることを心より楽しみにしております。

【カジュアル面談について】
 ※Web開催、私服でOKです
 ※職務経歴書等は必要ありません
 ※日程調整もカレンダーを選択するだけで簡単!
  弊社はTIMEREX(日程調整便利ツール)を利用しており、
  ご連絡いただいた後、こちらからお送りするリンクより、
  都合の良い時間帯を選んでいただくだけで、Web面談のセットが完了です

「まずは話を聞いてみたい!」からの応募お待ちしています!

【現在募集中のポジション】

エンジニアオープンポジション
エンジニア募集!|大幅給与UPを実現しませんか?
RCIエージェンシーは、「クライアントの重要課題の解決と、IT業界の多重請け構造の根絶」をミッションに掲げ、以下2つの事業を推進しています。 ① コンサルティング・システム開発 https://rci-a.com/case/ 製造・流通・サービス、金融、公共などの幅広い業種のお客様に対して、コンサルティングやシステム開発支援を支援しています。RCIは、売上高10兆円を超える小売企業を主要顧客に抱え、同企業のDX推進の中枢を担っています。  【実行中のプロジェクト(一部)】   ◆RCIのエンジニアやが支援しているプロジェクト     ・業界TOP大手小売企業のDXに資する新規サービス開発     ・業界TOP大手小売企業の横断課題解決支援     ・通信事業者 融資システム開発支援     ・損保会社発注者側プロジェクトマネジメント支援     ・飲料メーカーSAP導入プロジェクト   ② プラットフォーム IT業界の⼈材調達領域における商取引は多重請け構造になっており、成果に⾒合う報酬を受け取れていないエンジニアやコンサルタントがたくさんいます。 RCIは、FINDiP(2023年2月リリース予定)の提供を通じて、多重請け構造をなくし、すべてのエンジニアやコンサルタントが納得感をもって商取引ができる環境と、成果に⾒合う報酬を得られる仕組みを提供します。
株式会社RCIエージェンシー
自社開発エンジニア
社内開発|自社プロダクトの社内3人目のエンジニア募集!
RCIエージェンシーは、「クライアントの重要課題の解決と、IT業界の多重請け構造の根絶」をミッションに掲げ、以下2つの事業を推進しています。 ① コンサルティング・システム開発 ② プラットフォーム(自社プロダクト開発) 今回は、②の自社プロダクトのPMや開発メンバーを募集しています。詳細は、以下をご確認ください。 https://rci-a.com/platform/ ◆プラットフォーム事業の概要 IT業界の⼈材調達領域における商取引は多重請け構造になっており、成果に⾒合う報酬を受け取れていないエンジニアがたくさんいます。SES企業や中小規模のシステム開発会社に勤務されている方は、同じような課題感をお持ちの方がたくさんいると思います。 RCIは、FINDiP(2023年2月リリース予定)の提供を通じて、多重請け構造をなくし、すべてのエンジニアが納得感をもって商取引ができる環境と、成果に⾒合う報酬を得られる仕組みを提供します。
株式会社RCIエージェンシー
ITコンサルタント/PMO
コンサルタント募集!|大幅給与UPを実現しませんか?
RCIエージェンシーは、「クライアントの重要課題の解決と、IT業界の多重請け構造の根絶」をミッションに掲げ、以下2つの事業を推進しています。 ① コンサルティング・ディベロップメント https://rci-a.com/case/ 製造・流通・サービス、金融、公共などの幅広い業種のお客様に対して、コンサルティングやシステム開発支援を支援しています。RCIは、売上高10兆円を超える小売企業を主要顧客に抱え、同企業のDX推進の中枢を担っています。  【実行中のプロジェクト(一部)】   ◆RCIのコンサルタントが支援しているプロジェクト     ・業界TOP大手小売企業のDX推進     ・業界TOP大手小売企業の横断PMO支援     ・損保会社発注者側プロジェクトマネジメント支援     ・飲料メーカーSAP導入プロジェクト     ・通信事業者 業務移行設計支援プロジェクト   ② プラットフォーム IT業界の⼈材調達領域における商取引は多重請け構造になっており、成果に⾒合う報酬を受け取れていないエンジニアやコンサルタントがたくさんいます。 RCIは、FINDiP(2023年2月リリース予定)の提供を通じて、多重請け構造をなくし、すべてのエンジニアやコンサルタントが納得感をもって商取引ができる環境と、成果に⾒合う報酬を得られる仕組みを提供します。
株式会社RCIエージェンシー
法人営業・人事
営業×採用!ピンときた方は、活躍できる可能性高いです!
RCIエージェンシーは、「クライアントの重要課題の解決と、IT業界の多重請け構造の根絶」をミッションに掲げ、以下2つの事業を推進しています。 RCIは来期も高い目標を立てており、その目標を達成するために、「営業」と「採用」の2つの業務を専任で担当いただくメンバーを新たに採用することを決定しました。 これまでの経験を活かしつつ、「営業」と「採用」の2つの業務を通じて、RCIの成長の拡大に寄与してもらえるメンバーを急いで探しています。 ① コンサルティング・システム開発 https://rci-a.com/case/ 製造・流通・サービス、金融、公共などの幅広い業種のお客様に対して、コンサルティングやシステム開発支援を支援しています。RCIは、売上高10兆円を超える小売企業を主要顧客に抱え、同企業のDX推進の中枢を担っています。  ② プラットフォーム IT業界の⼈材調達領域における商取引は多重請け構造になっており、成果に⾒合う報酬を受け取れていないエンジニアがたくさんいます。SES企業や中小システム開発会社に勤務されている方は、同じような課題感をお持ちの方がたくさんいると思います。 RCIは、FINDiP(2023年2月リリース予定)の提供を通じて、多重請け構造をなくし、すべてのエンジニアが納得感をもって商取引ができる環境と、成果に⾒合う報酬を得られる仕組みを提供します。
株式会社RCIエージェンシー
株式会社RCIエージェンシー's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社RCIエージェンシー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?