1
/
5

「お客様の人生を変える最初の扉を開ける」英語カウンセラー!マネージャーが語る仕事の魅力!

こんにちは!プログリット採用担当の Sakiです:)

今回は株式会社プログリットで英語カウンセラーマネージャーを務めるTomさんにインタビューを行いました!

英語カウンセラーの仕事内容やその仕事の魅力はどんなことなのでしょうか?

ざっくばらんにTomさんの仕事にかける思いを聞いてきました!

※英語カウンセラーとは?:カウンセリング予約を頂いたお客様と面談(カウンセリング)を行ない、英語力向上のための提案をするポジションです。

転職活動をしていたわけではなかったが、プログリットに入社を決めたわけ

-現在の仕事内容について教えて下さい

現在は英語カウンセラーマネージャーとして、カウンセリング業務を行いながら、メンバー(6名)のマネジメントも行っております。最初は英語コンサルタントとしてプログリットに入社し、その後校舎のリーダーやマネージャー、英語カウンセラーと様々なポジションを経験しました。

-Tomさんの前職について教えて下さい

菓子メーカーの営業職を務めていました。その時は漠然と「海外で働きたい」という気持ちがあって入社したのですが、海外営業に異動できるのは10年後と伝えられました。スピード感のある環境で働きたいと思っていた自分にとって、少し物足りなさを感じていたのだと思います。

-プログリットとの出会いはなんですか?

大学の同級生がプログリットに入社していて、会社の話を何気なく聞いたときに「なにそのサービス!面白そう!」と直感的に思い、「来週副社長と会う?」とトントン拍子に事が進み...(笑)

私は大学時代に塾講師の経験もあったので、「英語は教えるもの」という認識しかなかったのですが、「英語を教えずにコンサルティングで英語力をあげる」というサービス内容と、実際に社員の方とお会いしたときに、アットホームな雰囲気ながら、皆さんがエネルギッシュにイキイキとしながら働いていて...。スピード感ややり甲斐を求めていた私にとって、「求めていた環境はここだ!」と思いました。転職活動はしていなかったのですが、気がついたら入社していましたね。(笑)

質の高いカウンセリングの理由は、コンサルタントとの強い信頼関係とサービスへの自信

-英語カウンセラーの具体的な業務内容について教えて下さい。

口頭でお伝えすると長くなりそうなので...(笑)こちらの画像を見ていただければと思います。

お客様がWebで無料カウンセリングをお申込みされてから、プログリットの受講をスタートさせるまでの流れは、以下の6つのSTEPがあります。

内、英語カウンセラーが担当するのは③〜⑤のSTEPです。

具体的なカウンセリング(上記画像でいくと③のSTEP)の流れを説明するとこちらの画像です。

特に最初のヒアリングの部分で「お客様がカウンセリングを受けた背景」を知る事がとても重要です。それを知ることで私自身もお客様に対して気持ちが乗って、「必ず目標達成に導きたい!」と心から思えるんですよね。

-Tomさんがカウンセリング時に大切にしていることはなんですか?

3つあります。

①お客様を承認すること

たくさんの悩みを抱えているお客様がカウンセリングに来ていただくので、自分の固定概念を無くして、一度すべて悩みを受け入れることを意識しています。ロジックのない偏った価値観を押し付けて悩みを解消しようとすることは根本の問題解決ではないと考えます。

②自分の思いをしっかり伝えること

たくさんの悩みを抱えているお客様が多いからこそ、明確な目標はあるものの英語学習のスタートを切れなかったり、諦めてしまうような方が多いのが事実です。そのようなお客様に対して、「この人、プログリットを受講したら人生を大きく変えられるきっかけになるのにな!」と思ったときは真っ直ぐお伝えするようにしています。

③お客様の踏み出す一歩に自分も責任をもつこと

人生を英語で変えようとしているお客様が多くいらっしゃるので、そういった方に対して一歩踏み出す勇気を与える言葉に責任を持つようにしています。ただ、そういった言葉の背景には、その後お客様を担当させていただく英語コンサルタントへの信頼がとても強いです!また、サービスへの強い自信があります!

魅力は「お客様の人生を変える最初の扉を開けてあげること」

-会社の魅力はなんですか?

圧倒的に成長できることです。私自身様々なポジションを経験しましたが、どのポジションであれ、根本的な問題解決が仕事内容なので、人間力的にもスキル的にも成長できる環境だと思います。

まだまだスタートアップだからこそ問題の数は多く、自分で問題を見つけにいって、自ら解決したりすることも多々あります。そういった状況で面白さを感じたりする方はより成長できるなと。

-カウンセラーの魅力はなんですか?

メンバーと仕事内容、どちらもあります。

メンバーにおいては、切磋琢磨できる人たちと日々スキルを高め合えることです。

全員負けず嫌いで視座の高いメンバーが多いからこそ、週1で行っている「すごい振り返り」というナレッジ共有の場はいつもお互いへのフィードバックが飛び交っています。

また、仕事内容においては、お客様の人生を変える最初の扉を開けてあげれることが魅力です。

英語学習を始める決意を固めるところが、英語学習を行う上でも一番大変なところだと思います。「いつかやろう」「今でなくてもいいな」などと、どうしても避けてしまう英語学習。そういった壁を乗り越えて私のカウンセリングを通じて「よし、やります!」と言っていただいたときにとてもやりがいを感じ、ここが英語カウンセラーの魅力だと感じます。

-では、何か直近でやりがいを感じたエピソードはありますか?

実は今年カウンセリング時に泣いてしまったことがあって...(笑)

コロナの影響で会社をリストラされてしまった50代の方のカウンセリングで、TOEIC900点以上を取得して、転職活動を行いたいとのことでした。

「年齢関係なくまだまだたくさんのチャンスを掴むことができることを、英語学習を通して発信していきたい!」と目を輝かせながら私にお話してくださいました。

感極まって感動してしまい、「絶対に目標達成まで導きたい」と思い私も熱の入ったカウンセリングを行うことができました。

あの時のカウンセリングはとても印象的で、実際に受講を決めてくださったときは、人生を変える選択の後押しができたと非常にやりがいを感じました。

お客様の生き方さえも変える英語コーチングサービス

-それではサービスの魅力について教えて下さい。

英語を通じて生き方を考えるきっかけを与えられることです。

プログリットは英語コーチングサービスなので、もちろん英語力向上を目的としています。しかし、それだけじゃないと私自身思っています。具体的には、英語を学習するプロセスに一番の価値を感じていただけると思ってます。

専属のコンサルタントが英語学習時間を確保するため徹底的な予実管理を行い、その際にヒアリングを行うのですが、お客様が自分自身を見つめ直すきっかけにもなっていると思います。

生活習慣や今後の人生など見つめ直したときに、新たな気付きを得るお客様が多く、そういった生き方さえも変えれることができるきっかけを提供サービスの魅力だと感じます。

高いレベルで自分といかに向き合えるか

-魅力はたくさんあるものの、一方で大変なことはなんですか?

カウンセリングはサービスを受講する最初の入口であり、私達のパフォーマンス次第で会社の経営を大きく左右させます。その分、与えられた責任感が大きく、様々な悩みを持つお客様がいるので、その都度コミュニケーションを考えたり、自分のモチベーションを常にベストで保つことが大変です。

毎回のカウンセリングに本気で望み、お客様に向き合っているので「いつかでいいや」とお返事いただくと、ヒアリング時に聞いたその人の目標を叶えてあげることができなかった感覚になります。

-それに対してTomさんで心がけていることはありますか?

カウンセラーってお客様を相手にしているポジションではあるのですが、自分と向き合うことも大事なことだと思っていて...。

お客様のお人柄、職種、お勤め先、ご家族...などお客様によって悩んでいることも異なり、カウンセリングは毎回新しい情報のインプットばかりで自身のスキルアップにつながっていると感じています。

また、カウンセラーは多くのお客様とカウンセリングさせていただきますが、お客様にとってはたった1人のカウンセラーです。前後のカウンセリングでのお客様に左右されず、自分でマインドやモチベーションをコントロールし、目の前のお客様と向き合うことが大切です。

いかに自分と向き合い、高いレベルのカウンセリングを目指せるか日々心がけています。

-実際にカウンセリングの時にやっていることはありますか?

私はカウンセリングを楽しむことを大切にしています。私にとっては何度もカウンセリングを行っていますが、お客様にとってはたった一度のカウンセリングですので、自分自身が新鮮な気持ちを持って純粋に楽しんでいます!

英語カウンセラーがカウンセリングを楽しんでいると、お客様にもその気持ちが通じていると思っていて。まずはお客様に興味を持って、ヒアリングを行い、「たくさん選択肢はあったけど、そこまでいうならプログリットにします」と言っていただいたときは本当に嬉しいです!

-それでは、プログリットに興味を持っている人にメッセージをお願い致します!

与えられた責任はとても大きいですが、いかに自分で考え行動するかがとても大切なポジションです!スキル面やマインド面を常に磨き上げ続け、自分自身と本気で向き合う覚悟がある人にはぜひご応募いただきたいです!

皆さんのご応募お待ちしております!!

株式会社プログリット's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社プログリット
If this story triggered your interest, have a chat with the team?