1
/
5

「四日市の推しポイント」を一橋大 インターンが紹介します!【朝会こばなし】vol.10

Photo by Markus Spiske on Unsplash

四日市市出身の新入社員、温かく迎えられています!

こんにちは!インターン生の菅沼です!
今回は朝会こばなしシリーズです。

playgroundでは、毎日朝会とこばなしを行っています。詳しくはこちら

会社の風通しの良さは「朝会」にあり!? | 企業理念・制度
こんにちは!!インターン生の大橋です!!今回はplaygroundのチーム力の基盤となっている、「朝会(あさかい)」を紹介します!   <目次>  朝会とは: playgroundの朝は全員集合...
https://www.wantedly.com/companies/playground/post_articles/417899


▲写真:「僕を覚えてもらうためのこばなしです」

新規事業部のインターン生として、約1ヶ月前に入社した細川さん。こばなし初挑戦の今回は、出身地である三重県四日市市の推しポイントを紹介してくれました!

実は、筆者も前週に入社したばかり。初めての朝会参加でした。

どんな朝会になるのか、新入社員のプレゼンでも盛り上がるのか… 内心ドキドキしながら参加しました。(笑)

そんな朝会の様子をお届けします!

僕を覚えてもらうためのこばなしです!

朝会こばなしを通じて「自分を知ってもらいたい」と意気込む細川さん。

まだほとんど話したことないメンバーがたくさんいる超アウェイな場で、何かみんなの印象に残る話をしなければと選んだテーマは地元、三重県四日市市!

被っている人がいないであろう地元への愛を語ることで印象に残ろうという作戦です。

三重県最大の都市、四日市市

「みなさん、三重県をご存知ですか?」

「そりゃ、知ってるでしょ!(笑)」

「いや、大学に三重県知らないっていう人が意外と多くて… 皆さんご存知でよかったです」

あっという間に盛り上がり、つかみは成功したようです。よかった(笑)

「では、四日市市の場所は?」

盲点な質問に、場は一気に静まってしまいました(笑)

四日市市は三重県の北西の方にある、人口約31万人の都市。
実は三重県の県庁所在地、津市よりも大きい三重県最大の都市なのです。

へーーー!

筆者も驚きました、そんなにも大きい都市なんですね!

僕の地元、四日市自慢!!

続いて推しポイント!

1つ目の四日市市の推しポイントは、四日市とんてき



分厚い豚肉をにんにくと一緒に濃い目のたれでソテーし、たっぷりのキャベツの千切りをそえた、四日市市のソウルフードです。戦後間もない頃から食べられていたとされ、調理法や味付けはお店によって様々に進化しています。そのため、四日市市ではいろいろなとんてきが楽しめるそうです!

これは食べに行きたいですね!!

playground社員からも「朝から美味しそうなものを見てお腹が空いた」という声がちらほら…


2つ目の推しポイントは、四日市市立博物館のプラネタリウム!!

プラネタリウム「GINGA PORT 401」では、宇宙の港をテーマとして、港から宇宙に出かけて地球を眺めたり、さまざまな天体を訪ねたりするような体験ができます。このプラネタリウムでは、約1億4千万個の星が投影され、肉眼で見ることのできる約9,500個の星には科学的に正しい固有色が再現されています。そのため、色彩豊かな美しい星空を楽しむことができます!

とっても幻想的なのでしょうね!!見てみたい!!


「でも、東京のプラネタリウムも見てみたのですが、あまり違い分からなかったです。(笑)」

「いや、わからんのかーい!」と社員からツッコミが入ります。

和気あいあいとした雰囲気に、私も楽しくなってきました!

すごいんです!こにゅうどうくん!!(細川くんの推しキャラ紹介)

さて、ここからが本題(?)。

四日市市で生まれ育った細川さんの最大の推しポイントは…

マスコットキャラクターこにゅうどうくんのかわいさ!!

白い顔に大きな目、坊主頭のこにゅうどうくん。伸びる舌をもつ、いたずら好きな妖怪の男の子です。(“おおにゅうどう“という、四日市で言い伝えられる妖怪の子供という設定なんだそう。)

「伸ばしたい」ことを願いながら彼の舌を触ると願いが叶う、と言われています。

「可愛くない!(笑)」という声もちらほら聞こえましたが(笑)

実は、こにゅうどうくんは2015年NHK紅白歌合戦に出場!2018年のゆるキャラグランプリでは第3位という実力の持ち主!!

正真正銘、大人気のキャラクターなのです!!

ラインスタンプも販売されており、細川さんは愛用しているそうです。

▲イルミネーションされたこにゅうどうくん(細川さん撮影)

よく見たら可愛い、かもしれない、、ですね(笑)


細川さんの地元愛と、playgroundの温かい雰囲気が伝わる素敵な朝会でした!

初めて全員の前で話したと言う細川さんでしたが、笑いあり、野次あり、盛り上がっておりました!四日市市だけでなく、細川さん自身に関する質問も多かったですね!新メンバーと仲良くなりたい、という気持ちがよく伝わってきました。

筆者は、playgroundの仲良くにぎやかな様子に驚きました!新しく入った人たちを優しく迎え入れてくれる、とても良い雰囲気の会社だなぁと感じました。

和気あいあいとした会社で働きたい、楽しく働きたい、と考えている方!playground株式会社では一緒に働く仲間を募集しています!!

ぜひ一度、カジュアルにお話ししませんか?ご応募お待ちしております!!


菅沼

playground株式会社's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from playground株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?