1
/
5

大手企業2社経験後にペットベンチャーに転職。意思決定のスピード感に驚き?入社前と後にどんなギャップが?

こんにちは、広報の加藤です🐱

前回のストーリーに引き続き、FY23上半期表彰式で表彰された社員にお話を聞いていきます。

前回の記事:

【対談】目標は「表彰されないこと。」それってどういう意味?会社を支える法務グループで活躍するお二人にインタビュー! | 社員インタビュー
こんにちは!広報の加藤です🐱🎵 TYLでは、年間・半期・四半期ごとに社内表彰制度があります。ミッション・ビジョン実現のために大切にしたい価値観であるバリューに沿って、優れた成果や活動をおこなっている社員を模範として賞賛しています。 今回は、TYLの社内表彰でFY23上半期最優秀チーム賞に選ばれた「法務グループ」にフォーカスを当て、取材をおこないました! ...
https://www.wantedly.com/companies/pet-tyl/post_articles/506323

経営支援本部 採用事業部 求人メディアグループ

菅野さん

【経歴】

立正大学経済学部卒業後に大手不動産会社に新卒入社。建物賃貸事業のコンサルティング営業に従事。その後、大手人材グループ会社に転職し、ミドルシニア領域の立ち上げメンバーとして、求人広告の提案と運用に従事。2022年3月、TYLにジョイン。

学生時代は野球部に所属。地道に努力することで成果に結びつくことを実感

学生時代に頑張ったことや努力してきたことについて、お話を聞かせてください!

学生時代は小学校から高校まで野球部に所属していました。平日も休日も野球漬けという毎日でしたね。高校時代は100名ほどの部員がいる野球部に所属し、そこで忍耐力や継続力が身に付いたと思います。身体が大きくて速い球を投げられるというわけでもないし、ホームランをたくさん打てるというタイプでもなかったため、いかにチームに必要な存在になれるかということを意識して地道に努力をしました。その結果、高校2年生の秋の公式戦では背番号1桁台、レギュラーとして選出されました。コツコツ取り組むことで成果に結びつくことを実感しましたね。

ただ、レギュラーになれたことでホッとしてしまって、もっと上に行きたいという向上心が他の部員より薄かったからか、秋以外の春夏の公式試合には出られなかったという苦い経験もあります。そのことから、社会人になったら常に向上心を持って仕事に取り組みたいと思い、それを叶えられる会社に行きたいと大学時代に考えるようになりました。

1社目は不動産関連のコンサルティング営業をされていたとのことですが、どんな仕事でしたか?

前々職では、土地を持っている地主の方を対象に営業し、アパートを建ててもらったり、その税金対策をしたり、次世代に土地を残すための運用に関する相談を受ける仕事をしていました。

商材の平均単価が約1億円ほどだったということもあり、経験や知識もないなかですぐに受注することは難しかったのですが、自分ができることってなんだろうと考えた結果、いかに行動件数を増やせるかということを意識して働きました。人より多い件数を営業で回ったり、朝早く出社して日々の行動を見直したりと、できることを自分なりに考えてコツコツ努力していました。

その後は、人材の求人広告をご経験されたのですね!

はい、2社目では就職に関する求人広告の提案をしていました。警備会社や清掃会社といった会社に対し、営業をおこなっていました。

最初の1~2年はなかなか商材を売ることができず、成果が出ない時期がありました。その時期は本当に辛かったです。その時期に自分にできることに対して目線をぶらさずにやり続けた結果、入社3年目には一人前に数字が出せるようになり、社内表彰では月間MVPに選ばれたり、クオーターごとにある表彰で賞をいただいたりするまでになれました

▲野球部時代の菅野さん。内野手として活躍

TYLは意思決定が早く、すぐによいものを取り入れることができるところが魅力

前職でもご活躍されていた菅野さんですが、その後TYLに入社を決めた理由を教えてください。

前職では、できる業務が増えていき、順調にいけば昇格できるような段階でしたが、自身の営業力が他の会社で通用するのかと考えたとき、実際にそれを試したくなり転職を決めました。ペット・動物医療業界はブルー・オーシャンだと思いましたし、急成長しているベンチャー企業で働くことで自分のキャリアにもプラスになり、成長できるのではと思ったことから入社を決めました。

入社前後のギャップがあれば教えてください。

一つ目は、ベンチャー企業ならではの意思決定の早さに驚いたことです。前職は大手企業だったからか稟議を通すのにも時間がかかり、新サービスをもっと早く導入できていたらよりスピード感を持って課題を解決できたのではと思ったこともありました。TYLは意思決定が早いため、すぐによいものを取り入れることができますし、そこが魅力だと感じましたね。

二つ目は、役職者がメンバーの意見を聞いてくれて、それをすぐに取り入れてくれるところです。前職ではそのようなことは少なかったため、よい意味でギャップだったと感じています。

現在の業務内容について教えてください。

動物病院やトリミングサロン、畜産関係の企業に対して、獣医師・動物看護スタッフ・トリマー・牧場スタッフの採用が成功するように、求人広告(アニマルジョブ)や就職説明会(アニマルジョブフェスタ)、リクルートサイトの制作、採用コンサルティングの提案をしています。

セールス(インサイドセールス、フィールドセールス)とカスタマーサクセスにチームが分かれていて、私が所属しているのはカスタマーサクセスです。セールスの方が獲得した新規受注への対応が主な仕事で、利用されているサービスを継続いただくために打ち合わせや商材の提案をおこないます。対応している案件数は100件ほどで、担当エリアは東京、神奈川、九州です。提案以外だと、求人サイトに掲載する広告の原稿の改善や就職説明会でのトーク内容の案出しなどを実施しており、採用のあらゆるノウハウをお客様に提供しています。

やりがいを感じる瞬間を教えてください。

採用が成功したときにお客様と一緒になって喜べることにやりがいを感じます。動物病院でよくあるのは、TYLのサービスを導入する前までは採用に関する問い合わせが求職者の方から1件も来ないというケースです。だからこそ、TYLのサービスを導入していただき、日々ヒアリングをし、私の言葉を信じてくれて獣医師の先生も一緒になって伴走していけるのは嬉しいです。お客様に喜んでいただきながら、価値を提供できていると実感できたときがやりがいを感じる瞬間ですね。


「強くてよい会社」を作ることを意識しながら、Client Valueを大切にしている

これまでの仕事で、大変だったことは何ですか?

獣医師の先生と関係を築くことが大変でした。動物病院は個人経営が多く、法人と違って獣医師が一人で採用の問題を抱えていて、本音を外に出せないことがあります。そのような状況に対し、いかに自分を信頼してもらうか、という部分の関係構築が難しかったです。関係構築のために、他の社員がどのようなリレーション構築をしているか共有してもらい、上手くいっている事例の録音を聴いて、それを参考にトライアルアンドエラーを繰り返すことで自分のものにしていくということを実践しました。

大切にしているバリュー(※)とその理由を教えてください。

私が一番大切にしているのはClient Valueで、なぜならカスタマーサクセスは、いかにお客様に継続してサービスを使っていただくかというのがミッションだからです。私自身がサービスの価値を提供できなかったら継続してもらえないですが、しっかりと価値を提供できていれば会社に貢献できますし、お客様にも満足していただけるためお互いWin-Winの関係になれると考えています。最終的には強くてよい会社を作るためにも、いかにお客様によいサービスを提供するかを意識しています。

Challengeは、次に大切にしているバリューです。採用の市場状況は日々変わってくるため、それを自分がしっかりキャッチアップして、お客様に新しい手法で提案しないと価値の提供ができないと思うからです。新しい情報や市場のトレンドをキャッチアップをすることで、お客様に新たな提案をしていくというChallengeをしていきたいと考えています。

同じチームのメンバーはそれぞれが個々に違うバリューを大切にしていると感じます。私のチームリーダーはものすごく引っ張っていってくれるし、一人ひとりの気持ちに合ったマネジメントをしてくれています。私に対しても他のメンバーにもRecpectの意思を感じるし、私もリーダーに対してRecpectしています。

※TYLの5つのバリュー

Challenge 常によりよいモノを求め、挑戦し続けます。

Client Value 顧客から選ばれ続けるサービスを追求します。

Grit 最後まで諦めずに全力で業務をやり遂げます。

For Mission 会社および事業の目的実現のために業務遂行します。

Respect 仲間を尊重し、相互理解に努めます。

気づきを共有する文化があり、お互い高められる仲間がいるのがよいところ

TYLのどんなところが好きですか?

役職関係なく仲がよいところが好きな部分です。プライベートで上司と一緒にゴルフに行ったり買い物に行ったりすることもあります。私はもともと人見知りのため、入社当初は特に他の社員に対して喋りかけるのが苦手でした。しかし、周りの方が気にかけてくださり、積極的に話しかけていただいて、そのときにとても温かい職場だと感じました。

その他にも好きなところがあります。TYLには、成功体験・失敗体験などの気づきを共有する文化が形成されていると思います。前職は、特に営業職だと孤独で黙々と仕事をする雰囲気でしたが、TYLにはそのような雰囲気はなく、お互いによい部分や悪い部分を共有することで、生産性と再現性を高めていると感じますね。そのような環境のため、自己成長できますし、よいチーム、よい会社だと思います!

これから入社される方に向けてひとことメッセージをお願いいたします!

TYLの魅力は「成長できる環境が整っていること」だと個人的に考えています。相談ごとや分らないことがあるときには色々な方からフィードバックをもらえるため、成長スピードが高いと感じております。そんな環境でチャレンジしたいという気持ちがある方はぜひ、TYLを転職先の選択肢に入れていただければと思います。

TYLでは、ミッションである「ペットの家族化推進」や5つのバリューに共感し、お互いに尊重しながら高め合える仲間を募集しています。

一緒に働きたいと少しでも思ってくださった方は、ぜひ一度、お話しましょう!

株式会社TYL's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings