1
/
5

インターン生「ミッチー」の突撃インタビュー!①入社2年目・大島渉


はじめまして、ペンシルでインターンをしているミッチーです。


5月からインターンをスタートしました!


せっかくのインターンだし、社員のみなさんと関わりを増やそうとインタビュー企画をスタートしてみました。

突撃インタビュー第1弾は、2021年新卒入社・WEBコンサルティング事業部プロデューサー入社2年目の大島渉さんです。

Q. 大島さんはどんな思いで仕事をしていますか?

(大島さん)

もっと魅力を伝えたい!!!僕はとにかく魅力を伝えたいんです。

普通に生活している中で、自分で自然と何かの魅力に気づくことってなかなかないと思うんですよね。だけど、それってもったいない!と 感じるんです。

これは小さい頃から思っていたことでもあるんですが、「イイモノ」がそれを求めている人に届いていないことがもったいない。

実際、気づいている人が少ないだけで、魅力が溢れていることっていっぱいあると思うんですよ。

そんな、気づいていない魅力に気づいてもらうための一つの手段がマーケティングだと思うんですよね。だから、僕はマーケティングを通して多くの人に魅力を伝えたいって思います。


特に、”デジタル”マーケティングの領域であれば、インターネットを通して世界中の人と繋がれる

魅力を伝える相手も広がるし、伝え方や伝える方法もさまざまである面白さがありますしね。自分の考えた「魅力の伝え方」が良かったか悪かったか、データで結果が見えるのもいい点だと思っています。結果が良い・悪い原因が何だったのかを深堀りできるのが楽しいです。

デジタルマーケティングを通して、魅力に気づいてほしい人に魅力が届けられる、欲しい人に欲しいものを届けられるようになったらほんとに最高ですよね。



Q. 休みの日とか何してるんですか?趣味は?

(大島さん)

僕は旅行がめっちゃ好きなんです。学生時代の時も、長期休暇になるたびに3回は旅行に行ってて、今のところ39都道府県制覇しました。旅行って最高!!!

みんな大学生になったら旅行に行くことが多くなると思います。時間もできるし自分でお金も稼げるようになるから、やっぱり一回は友達同士とかで旅行に行きたくなりますよね。

で、一回旅行に行ったらその楽しさに気づいてまた行きたいって思う人も多いと思います。そうしているうちに旅行の虜になってしまう大学生は結構いると思ってて、その典型的な例が僕です。(笑)

旅行の何がそんなに楽しいかって、それはやっぱり普通に生活しているだけじゃ気づけない魅力や楽しさに出会えることですよね。



旅行に行くことで、その地方の魅力に初めて気づいたり、そこに行くことで普段なら出会えないようなすごい人と出会えたりするんです。それがすごく楽しくて、やっぱり旅行ってやめられないなって思います。

旅行に行かないと気づけない魅力っていうのも結構あると思ってて、旅行に行ったおかげでその土地が好きになったり、その土地の食べ物が好きになったりするんです。

こんな感じで僕は旅行を通してその場所の魅力を知るのが好きなんです。こういうところは、マーケティングを通して魅力を伝えたいってところに通じてる部分もあるのかなって思ったりもします。



Q. 今後やりたいことや目指していることは何ですか?

(大島さん)

これからはもっと地方創生に繋がる仕事をやっていきたいって思ってます。

元々、地方創生には興味があって、大学の学科とか大学時代のインターンでも地方創生に関わることをしてました。

宮崎のクライアント案件を担当しているんですけど、やっぱりこういう仕事は楽しいなって思いました。地方の企業が抱える課題をデジタルで解決して、それがその地域・そこに住む人の暮らしを豊かにするんです。

これからは、もっとこういう仕事を増やしていきたいなって思ってます。

地方にも、魅力がいっぱいなことってたくさんありますから、そういうことをデジタルマーケティングを通して多くの人に伝えたいなって思ってます。

第1回目の「ミッチー」インタビューは以上です!

今回、僕が初めてインタビューをさせていただいて、一番に感じたのは、すごく楽しそうに仕事をされているなということです。

大島さんの自分がやりたいことに意欲的にチャレンジしていこうとされている姿勢がとても魅力的でした。

また、大島さんは仕事をしている中で「自分の意思を持つこと」を大切にしていると言われていました。周りの人のアドバイスを自分の意思ゼロでただ聞くだけではなく、自分の意志を持ちながらアドバイスを聞くようにするという話を聞き、僕も今後「自分の意思」というものも大切にしていこうと感じました。

第2回もお楽しみに!!

株式会社ペンシル's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ペンシル
If this story triggered your interest, have a chat with the team?