1
/
5

コンサルティングのイメージを覆す!満員御礼ペンシルのインターンシップ(新米人事から見たペンシル #7)

こんにちは! 株式会社ペンシル 人事担当の宇藤です。

今回は先週9日(金)に第1回目を実施を致しました、
2021年卒業予定の学生様向け インターンシップについてご紹介します。


みなさんは「コンサルティング」と聞いて、どんなイメージを持ちますか?


人によって勿論違うと思うんですが、
「胡散臭そう」「チャラそう」「言いっぱなし、アドバイスして終わり」など、
マイナスなイメージを持ってる方って、結構多いんではないでしょうか。(実は以前の私もそうです。)


そんなイメージを持っている学生さんにこそ参加してほしいインターンシップ。


ペンシルのコンサルティングが、いかに地道で、コツコツ行われているのか、
独自開発の分析ツール「スマートチーター」を使って実際に体験することができます。

「コンサルティング」のイメージ、きっと変わると思います。

ペンシルの21年卒向けインターンシップは全3回で、残りあと2回。
人事担当としては嬉しいことに、実は残りの回は既に満員御礼となっているのですが、ご興味がある学生さん、まだ諦めるのは早いです。キャンセルがでることもあるので【リクナビ21】にてぜひチェックを。
(キャンセルがでるとすれば、おそらく前々日か前日が狙い目・・・直前まで申し込み可能です!)


当日のおおまかなスケジュールはこんな感じです。
11時開始〜18時終了。約7時間ですが、たぶん「あっ」という間です。

・オフィス見学    
・アイスブレイク
・課題説明      
・業務体験 <午前の部>
・ランチ
・業務体験 <午後の部>
・プレゼン発表
・スタッフ座談会


どんな業務体験をするのか詳細は秘密ですが、第1回の様子を少しだけご紹介・・・

業務体験
右端に写っているナイススマイルのスタッフは、実は昨年の4月に新卒で入社した先輩。
どうやってコンサルティングを行っているのか、年齢の近い先輩が優しくイチから教えてくれます。
業務体験はペンシル自慢の畳エリアで行いますので、リラックスして行えます。

スタッフ座談会
身振り手振り、メガネをかけているスタッフは、新卒でペンシルに入社し、酸いも甘いも知り尽くす、
ベテラン先輩社員。学生さんもとても真剣な眼差しでメモとっていました。


その他にも、今年の4月に入社したばかりの新入社員とのランチタイムもあり、1日を通して
たくさんの現場のスタッフと話す機会があり、スタッフの本音が知れるような中身にしています。


「言いっぱなし」で終わりではないペンシル。
本当かどうか、ぜひ見て、実際に体験してください。お待ちしています!


P.S.
「学生じゃないけど、ペンシル覗いてみたい!」というみなさま、
ペンシルでは随時、中途採用の方向けのオフィス見学も実施しております。


インターシップではないので、業務体験まではできませんが、会社説明のうえ
実際にスタッフが働いている様子をご案内致します。


詳しくは当社ホームページ「採用ページ」に掲載をしておりますので、
ご確認のうえぜひお申し込みください。

株式会社ペンシル's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ペンシル
If this story triggered your interest, have a chat with the team?