1
/
5

連載企画⑥「ニジボックス社員 1 問 1 答!」デザイナー5人に聞きました!

みなさん、こんにちは!
「ニジボックス社員1問1答!」の連載6回目をお届けいたします。
カジュアル面談などでみなさんからよくいただく質問を、実際にリクルートの現場で働く社員にアンケート形式で回答いただき、なるべく赤裸々にみなさんにお届けいたします。
「現場の生の声」を知ることで、入社後のワークイメージがきっと掴みやすくなると思います!前回に引き続き、現場目線での率直な回答をもらいましたので、ぜひご参考になさってください!

今回の質問はこちらです!

Question.
1日のワークスタイルを教えてください。また、ご自身がやりがいを感じる瞬間は?

リクルートグループのメディア運営の現場で活躍中のデザイナー5人に答えていただきました。

Answer. 1 「毎日デザインチームの朝会で進捗報告・相談などをするところから始まります。その後は担当案件の作業をしたり、ニジボックス側のタスク(新規参画者用のマニュアル作成など)を進めたり、MTGに参加したりという感じです。毎日1〜2件はMTGがあり、デザインレビューのMTGや、デザインガイドラインについてのMTG、ニジボックスのゼクシィ参画メンバーのよもやま会などなど、内容は様々です。常にTeamsやslackを使って多方面と会話しながら業務を行なっており、あっという間に定時の時間になります。業務後はよく料理をしたり絵を描いたりしてリフレッシュしています。」

「企画担当者さんから、時には難易度の高い要望もあったりするのですが、サービス運営上の様々な制約がある中で、その案件で達成したい目標をクリアできるアイデアを出せた時に、やりがいを感じます。」

Answer. 2「午前中はタスクの整理とデザイン作業。チームで昼会をし、会に組み込まれている小噺の時間で一度気分をリフレッシュします。午後はリクルートのディレクターさんと要件整理やデザインの相談をし、再びデザイン作業をします。作業中も随時Slackで質問や相談をし合いながら仕事を進めます。」

「担当した案件によって売り上げが上がったり、ユーザーから好意的な意見が届いたりといった、第三者からの評価が目に見える瞬間はやはり嬉しいです。」

Answer. 3「毎朝30分、チームのデザイナーメンバーで朝会を行っており、タスクの進捗共有を行っています。その後は進行中タスクのデザイン制作や各種MTG(要件やデザインレビュー会、チーム会、案件インプット会など)に参加しています。作業中、疑問点が発生すれば適宜Teamsにてチャットや通話でメンバーと相談しながら進めています。」

「提案したデザインが採用されたときや、相手の期待を超えられたとき。」

Answer. 4「1日のタスクを見渡し、優先度をつけて対応。なるべく午前中に頭を使う作業を入れるようにしています。会議は日によって違いますが、案件のインプット会やメンバーとのよもやま、デザイナーの定例などが1日に2~4時間程度あります。」

「他のメンバーと協働して、よい打ち手がまとまったとき。自分の作ったデザインが世に出たとき。ユーザーの反響があったとき。」

Answer. 5
【午前】
・朝会などは特にありません
・今日やらなきゃいけないこと、時間があったらやることをリスト化して整理します
・MTGがある場合は参加します
・担当しているグループの朝会を運営し、チームメンバーの状況を把握します

【午後】
・自分にボールがある案件に着手します。(デザイン作成、要件定義作成など)
・MTGがある場合は参加します。チームメンバーと1on1をすることもあります
・毎日30分ほど常駐先のデザイナー同士で進捗を共有したり、壁打ちをします
・社内の勉強会運営の準備や、チームの会議体の整備など社内のタスクもあります

【終業後】
・基本自炊なので夜ご飯を作ったり買い出しに行ったり、家事を片付けつつリラックスします

「要件定義段階のデザイン提案において、効果が見込めそうなデザインの提案ができた時です。説得力のある仮説立てができた上で、みんなが納得できるデザイン案に落とし込めた時は、頑張ってよかったなと思います。」

リクルートグループのサービス運営の現場で、ニジボックスのデザイナーがどのような働き方をしているのかが、リアルに見えてくる声ばかりだったと思います。

ぜひ、転職をご検討中の方はご自身が実際に働く姿をイメージする際にご活用ください。

今回で「デザイナー編」はひと区切りとなります。
次回の「1問1答」は新たな職域のメンバーに回答いただく予定です。お楽しみに!

過去の質問はこちらです!

Q1.「リクルートのプロジェクトチームにジョインしてみた率直な感想を聞かせてください、実際に働いてみて感じたギャップはありますか?」

https://www.wantedly.com/companies/nijibox/post_articles/333937

Q2.「リクルート社員との関係性はどんな感じですか? 距離を感じることはありますか?」

https://www.wantedly.com/companies/nijibox/post_articles/338302

Q3.「リクルート社員と一緒に仕事をする中で、印象的なエピソードがあったら教えて下さい。」

https://www.wantedly.com/companies/nijibox/post_articles/346590

Q4.「現在どんな業務に携わっていますか?具体的に教えて下さい。また、その業務を通じて、ご自身が身につけられたと実感できるスキルは?」

https://www.wantedly.com/companies/nijibox/post_articles/351039

Q5.「具体的なプロジェクトの進行例を教えて下さい。また、普段、プロジェクトの各フェーズでどこまでの範囲で関与していますか?」

https://www.wantedly.com/companies/nijibox/post_articles/359322

株式会社ニジボックス's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings