今回は、実務経験0の状態でインハウスデザイナーとして入社した私、たきもっち(瀧本)が、実際、この1年間でどんな仕事を任されて、どんなことをしてきたのかを語ります。現在(2024.11時点)、ネクスウェイブにはデザイナーは私1人で、社内のデザイン関係はほとんど担当させていただいています。
未経験でデザイナーとして働くことが不安な方や、実際どんな仕事をするのか気になる方はぜひ読んでください。
2023年9月25日、私はデザイナー職として中途入社しました。初日はPCやデスク周りのセッティングなど環境を整え、"マイビジョン"と呼ばれる、仕事と私生活それぞれの個人目標を立てました。
──入社して最初に任された仕事
最初に任された仕事は、10月のセミナーに向けた、スライド、LPのファーストビュー、ホームページ用のバナーの作成でした。
スライドは全100ページを超える量になりました。不動産投資の知識がなかったため、元のスライドやスクリプトを読んだだけでは理解ができず、大変だった記憶があります。でも、この時に理解できるまで周りの人にたくさん聞いたおかげで、不動産投資の知識をつけるきっかけになりました。
この最初の仕事以降も、定期的に他の内容のスライドを作ったり、バナーを作り直したり、追加したり、などを繰り返しています。
──カメラマン
元々趣味で一眼レフで撮影していたり、レタッチャーのバイトをしていた経験があり、採用やSNSでの広報用に仕事やイベントでの社員の様子を撮影をお任せしていただくことになりました。
初めは一眼レフと三脚のみで撮影していましたが、動画撮影用のリングライトを照明がわりに使うようになったり、本格的なストロボ機材付きの貸しスタジオで撮影したり、と、だんだんレベルアップ。9月にはLED面光源のスタンドライトを購入していただき簡易的なライティング調整のできる環境を作るようになったり…とこの一年でかなり進化しました!
──細かなwebデザインの整備
私が入社するまで、ネクスウェイブにはデザイナーがいませんでした。そのため、外部に依頼するほど優先度の高くない、SNSや採用サイトのヘッダー・アイコン・サムネなどは、「もうちょっとかっこよく揃えたい」と思いつつも、かいかいさん(マーケティング部ディレクター)がcanvaでささっと作って終わってしまっていたそうです。
そういった各所にある細かいクリエイティブを、
- どんなイメージで統一していくか
- ターゲットやそのページの役割は何か
- 今後、追加や変更があったときに備えたデザイン設計
などなど、ヒアリングしつつ各ページのデザインのテイストやテーマを決めていきました。狙いに沿わせつつ、会社の全体のクリエイティブを1から作っていけるのは本当に楽しかったし嬉しかったです!
──資料やイベントパネルなどのDTPデザイン
営業用の会社紹介リーフレットや名刺、イベントのパネル・チラシも、必要があるたびに制作しています。4月からはアビスパ福岡のシャレンパートナーとして社会貢献活動を進めているため、不動産系以外のパネルやチラシの仕事も多く、いろんなテーマのものに携わらせていただいています。
──デザイン・クリエイティブ系以外の仕事
- wantedllyの記事作成
- 地域貢献活動の発案、実行、参加
- 社内システムの導入、検討
- マニュアルの作成
- SNSの更新
- リサーチ業務
- 物件の間取り図の作成
などなど!マーケティング部で担当している業務や、会社全体で取り組んでいる活動などの業務から、自分から「会社にこんなのがあったらもっと良くなりそう」というものを探したり新しく作ったりもしています。
──1年を振り返って
初めは、不動産投資についても、ネクスウェイブについても全くわからない状態で手探りでデザインをしていました。
- ターゲットのボリュームゾーンはどこにあるのか
- ネクスウェイブのお客さんはどんな属性の人が多いのか
- 社内の人はどんなテイストのデザインをどういった狙いを持って依頼をしてきているのか
正直最初は、こういった部分の認識のすり合わせや会社に対しての理解が浅く、外れたものを作っていたなぁと思っています。(特に冒頭のHPバナーのデザイン 涙)
また、私自身、デザイナーではない人とチームを組んで、ものを作っていく経験もなく、上司も社内にデザイナーがいて0距離で依頼できる状態は初めてだったため、意思疎通などの連携部分の戸惑いも最初の3ヶ月ほどはありました。
一年経った今は、大体求めているものも分かるし、得意なデザインもつかめてきて、依頼の仕方や完成までの役割分担にも慣れ、かなりデザイン精度やタスク効率は上がってきたのではないでしょうか!上がっていて欲しい!
──現在進行中の仕事
上記に挙げた、短期的で単発で終わるデザイン業務のほかに、担当として長期で少しずつ進めているものがいくつかあります。そのうちの一つがブランドガイドラインの作成です。ガイドラインを守って作れば、誰でも"ネクスウェイブらしい"クリエイティブを作れるような、客観的にわかりやすいものを目指して鋭意作成中です!
デザイナーとしてデザイン業務をメインにしているのは今は私1人ですが、マーケティング部のくりちゃんと横もクリエイティブの作成をしています。それぞれ得意なデザインが違うので、方向性やその時の仕事量に合わせて依頼が割り振られています。
──先輩からのひとこと!
やまちゃん:入社当初から理解力も考え方もロジカルで、正直、自分の指示が下手だった部分も大きかったと思う。でも、飲み込みが早いし、今もこっちの意図をちゃんと汲み取ろうと仕事をしてくれて、本当に助かってる!これからはもっと求めることが増えると思うけど、それだけ期待もしてる!
いかがでしたか?
未経験のデザイナーとしてネクスウェイブで働くイメージや、実際どんな仕事をしているかのイメージがつかめたでしょうか。不安があってなかなか未経験職種に一歩踏み出せない方の背中を押すことができたら幸いです。
ネクスウェイブでは、未経験から挑戦する人を全力で応援しています。「新しい環境で成長したい」「やりがいを感じる仕事がしたい」と思った方は、ぜひ選考に進んでみてください!
他にも「こんなことが知りたい!」というリクエストもお待ちしております。(Xからリプ・DMでご連絡ください)
最後まで読んでいただきありがとうございました!!