1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

今期の振り返り・来期の展望について社長に色々質問してみました

Photo by Dylan Gillis on Unsplash

こんにちは、フジモトです。
弊社が3月決算ですので、今期の振り返りと来期の展望を社長に聞いてきました。
是非最後までご覧いただけますと幸いです。

-2020年振り返って、まず採用面での総括をお願いできませんでしょうか?
今期中に10人の規模にしたかったが、そこに到達できなかったのは一つ反省点かな。

-そちらの原因はどういった点がありますか?
人のせいにするのは良くないけど、採用基準を満たす有力な人が来なかったことや、コロナがあって見込んでいた動きができなかったことが大きいかな。

-今期は8人で着地することになるかと思うんですけでも、来期は何人ぐらいを目標に採用されていく予定でしょうか?
12-15人くらいの規模感を目標にはしていきたいが、最低でも10人にはしたい。

- 今年の採用活動のマイナス要因として有力な人が来なかったということを挙げられたと思うんですけど、実際には現状どういった人材を求められていますか?
まずは営業ができる人を採用したいと考えている。なぜならこれ以上の規模感で、自分(西澤社長)一人の営業でカバーするのは難しいと考えているため。その営業マンがしっかり案件を取ってくるようなら、次は技術者が足りなくなってくるので、その後は技術者を増やしていく。

- 営業マンに求める資質はどういった点ですか?
一番は真面目なことだと思っている。何でも愚直にやってみようというスタンスを持っている人だと嬉しい。後はコミュニケーション能力があれば、尚良しかな。

-来期迎え入れる予定のエンジニアに求めることは何ですか?
段階によって色々あるけど、共通しているのは真面目で技術が好きな人かな。

-経験的に求められていることはありますか?
うーんそれを一概に言うことは難しいけども、12-15名の規模感を目指すのなら、初心者から即戦力まで様々なレベル感の人に来てもらいたいと考えている。

-売上面に関しては2020年度はいかがでしたか?
目標に対して達成はできなかった。こちらの要因としては立ち上げ予定だったSES事業をできなかったことが大きい思っている。ただ受託の方は好調で、元々見込んでいなかった案件も入ってきたので、利益的には良かったかなと思っている。

-売上面に関しては、来期は今期の何倍ほどの売上を見込んでいますか?
今期の1.5倍くらいにはしたいと考えている。そのためには前述の通り、営業を入れて案件の確保・技術者の増員というところを最重要課題としてやっていかなければいけない。

-Nextatの一番の強みは技術力だと思うんのですけども、来期積極的に取っていきたい案件の内容等はありますか?
最近積極的に取れていなかったところで言うと、スマートフォンアプリかな。具体的にやってみたいのは、Flutter・Dartといったところ。後はKotlin Nativeも気になるけど、これは要進化って感じ。

-来期はWebアプリばかりではなく、スマートフォンアプリも視野に入れていく形ですかね。
そうだね。そういう感じでいければと思っている
後、事業的なところで言うとSESもできればやっていきたいと思っている。現状受託が軸になっていて、二つ目の軸は作っていく必要があると思っている。

-もしSESをやるとなると、他社との差別化としてはどういう点を考えていますか?
とりあえず人員を送り込むというよりは、しっかりと高い技術力を持った人を送り込んでいきたいと考えている。

-現状事業所は京都・東京にありますが、来期中に新たな事業所を開設することは考えていますか?
それはないね。

-一時沖縄も選択肢としてあったかと思うんですけども、それも今はない状況ですか?
そうだね、現状リモートメインなので事務所を構える必要がなくなった。ただ採用自体は全国でしていきたいと思っている。リモートと出社のハイブリッドで、本社から遠い地域の人は、半年に一回ほど京都に来てくれればと考えている。

-個人的な面も聞きたいんですけども、プログラミングで今期新しく取り組んだことは何かありますか?
特段これといってはないけども、Typescriptは2020年度よく使ったかなと思っている。それまでは部分的には使っていたけど、2020年は会社で大々的に移行したので。

-Typescriptを導入しようとなったきっかけはどういった点ですか?
Javascriptが書きにくいからだね。

いかがでしょうか?
フジモトの2020年度とは裏腹に、会社的には今期は良い方向に向かった部分が多かったのかなと感じました。
弊社では営業やエンジニアの方を随時募集しています。
来期の弊社の成長にお力を貸していただける方、一度カジュアル面談しませんか?


Web Engineer
事業拡大中のITベンチャーを牽引してくれるエンジニア探しています!
私たちはクラウドを中心としてWeb・モバイル・デスクトップアプリケーションを活用した「総合システム開発」を行っています。 スマートフォンアプリケーション開発、ゲーム開発、業務システム開発など幅広く対応をしています。また開発範囲もサーバインフラ構築・バックエンド・フロントエンドを一括でお引き受けできる体制が整っています。 2018年11月には、これまでの開発実績を活かして自社では初めてとなる自社製品「@Queue(アットキュー)」「@Growth(アットグロース)」をリリースしました。 @Queueは、IT業務専門のオンラインアシスタントサービスで、現在、多数のお問い合わせ・受注をいただいています。 @Growthは、現場ごとの業務情報(データ)を簡単な入力でクラウド上に保存し、いつでもどこでもひと目で把握することのできるシステムです。 人件費の削減や業務の効率化、迅速な経営判断を支援します。 今後はこれまでの受託にとどまらず自社製品の開発にも力をいれていきます。 <開発実績> ■不動産関係業務支援システム 紙で管理していた情報をクラウドで管理することで、顧客へのアプローチがスムーズになりました。 また、賃貸情報を外部の連携先へ送ることで、有力なポータルサイトからの流入を促し、顧客獲得率UPにつながっています。 ■保育園・こども園簡易業務支援システム サーバー移転を行うことで費用削減と性能向上を実現しました。また部分的にCakePHPのライブラリを導入し、開発を加速させています。 ■ゲーム開発(バックエンド) プラットフォーム(ios,Android等)が違う中、共通の処理で、課金機能を開発しています。
株式会社Nextat
株式会社Nextat's job postings

Weekly ranking

Show other rankings