1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

採用担当が考える”Nextatのここが素晴らしい”3選

Photo by You X Ventures on Unsplash

こんにちは。Nextatの藤本です。
本日は採用担当の藤本が考える”Nextatのここが素晴らしい”と思うところを3つ書いていきたいと思います。
よくよく考えてみると、西澤代表・中榮CTOを除けば二番目に古株なメンバーなので、このコンテンツはしっかりと書かないといけないです(自ら追い込むスタイル)


①とにかく裁量を大きい


藤本的にはこれが一番の強みだと考えていますし、Nextatに入社した大きな理由の一つはここにあります。
元々は自社サービスの「@Queue」の新規開発担当として入社しました。そこでは顧客へのアプローチ・商談等一連の流れは全てやらせて頂けたかと思います。
現在は採用担当として最終面接やテスト作成以外は全て担当させて頂いており、社会人3年目でここまで経験させてくれる環境もそう多くはないのではないかと考えています。
私は非エンジニアですが、このような裁量の大きさはエンジニアの方にも通ずるかと思っています。
もちろん”人数が少ないからやることが多いだけじゃないの?”といった考えもあるかもしれません。私的にももちろんその一面もあるとは思いますが、二年弱Nextatで過ごして、今は西澤代表と中榮CTO二人の存在が一番大きいのではないかと考えています。
技術力が高い二人が鎮座(?)していることで、我々がミスをしても最終フォローできる体制(もちろんミスしないことが一番ですが)が整っている故の裁量の大きさだと思います。


②とにかくエンジニアファーストな環境


弊社は藤本以外全員プログラミングができるメンバーで構成されています。こちらのメンバー構成を見てもわかるように、技術者集団と言えるかと思います。
エンジニアの比率がただ高いだけでなく、開発環境への投資も惜しみなくしておりますし、カンファレンスへの登壇等も推奨しています。
リモートメインの体制ですが、業務効率化のために必要なもの・自己研鑽のための技術書等、費用対効果を明確にしていただけますと会社負担となります。
弊社の一番の強みが技術力ですが、こういった環境があり形成されているのだろうなと感じます。


③とにかく十人十色


もちろんどの会社にも当てはまることかとは思いますが、Nextatは本当にこの言葉が当てはまる会社だなと感じています。
藤本はお酒や筋トレが好きですが、他にもアニメが好きなメンバー、音楽が好きなメンバー、趣味だけで見ても様々なメンバーがいます。
このような環境なので、今後どんなメンバーが入社してくださっても、馴染んでいただけるのではないかなと考えています。


いかがでしょうか?
この先在籍し続けるにつれて、この記事もアップデートしていければなと思っています。


バックエンドエンジニア
受託メインの会社でコアメンバーになってくれる技術オタクなエンジニア募集
私たちはクラウドを中心としてWeb・モバイル・デスクトップアプリケーションを活用した「総合システム開発」を行っています。 スマートフォンアプリケーション開発、ゲーム開発、業務システム開発など幅広く対応をしています。また開発範囲もサーバインフラ構築・バックエンド・フロントエンドを一括でお引き受けできる体制が整っています。 2018年11月には、これまでの開発実績を活かして自社では初めてとなる自社製品「@Queue(アットキュー)」「@Growth(アットグロース)」をリリースしました。 @Queueは、IT業務専門のオンラインアシスタントサービスで、現在、多数のお問い合わせ・受注をいただいています。 @Growthは、現場ごとの業務情報(データ)を簡単な入力でクラウド上に保存し、いつでもどこでもひと目で把握することのできるシステムです。 人件費の削減や業務の効率化、迅速な経営判断を支援します。 今後はこれまでの受託にとどまらず自社製品の開発にも力をいれていきます。 <開発実績> ■不動産関係業務支援システム 紙で管理していた情報をクラウドで管理することで、顧客へのアプローチがスムーズになりました。 また、賃貸情報を外部の連携先へ送ることで、有力なポータルサイトからの流入を促し、顧客獲得率UPにつながっています。 ■保育園・こども園簡易業務支援システム サーバー移転を行うことで費用削減と性能向上を実現しました。また部分的にCakePHPのライブラリを導入し、開発を加速させています。 ■ゲーム開発(バックエンド) プラットフォーム(ios,Android等)が違う中、共通の処理で、課金機能を開発しています。
株式会社Nextat
株式会社Nextat's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more