こんにちは!なるテック広報部の中野です。
6月に突入し「2023年もあと半分か…」と時間の流れの速さに驚く今日この頃です…。
時が経つのは早いですね。
話は変わりまして、この記事では5月に入社したフレッシュなメンバーを紹介していきます♪
「どんな経歴を持った人がなるテックに入社するのか?」
「なるテックにどんな思いを持って入社したのか?」
このような内容を書いていきますので、ぜひ最後までご覧ください♪
この記事の内容
- 自己紹介(趣味・経歴)
- IT職への挑戦となるテックを知ったきっかけ
- 意気込み
さっそく自己紹介(趣味・経歴)をお願いします♪
出身地:北海道
学歴:北星学園大学 社会福祉学部 福祉計画学科 卒業
趣味:旅行・音楽鑑賞
経歴と主体的に行ったこと
前職は、脳神経外科病院で医療ソーシャルワーカーとして勤務していました。
脳の病気を発症すると麻痺が出てしまったり、認知機能が低下してしまったりと、今までの生活を送ることが難しくなってしまうことがあります。
その患者や家族に対して補助をするため、これからの生活の基盤を整えたり、支援してくれる機関につなぐ業務を行っていました。
患者の尊厳を大切にしながら、今後の生活を考えていくことはとても難しいものの、やりがいのある仕事でした。
主体的に行ったこと
患者と家族の考え方にすれ違いがおこったとき、互いに合意できる解決策を考えることが難しかったです。折衷案をだすために、以下の課題の整理を行いました。
- 身体面
- 金銭面
- 家族の支援体制など
そして現状を把握し、双方にとってより良い選択をするための情報提供や、各機関に相談して解決していきました。
なぜIT職へ挑戦しようと思ったのですか?
ソーシャルワーカーはとてもやりがいのある仕事でした。しかし、賃金面が低いのが実状です。
当時、自分の未来を考えたとき「もっと収入を増やして、人生を充実させたい」という思いがありました。そこで目にとまったのがIT職です。
スキルを身に付け働くことで、当時よりも収入アップを見込むことができると思い、とても魅力的に感じました。
さらにリモートワークをすることで場所や時間に囚われない働き方をすることができるため、挑戦することに決めました。
なるテックを知り、応募に至った経緯を教えてください♪
私は生まれも育ちも北海道であり、近い将来は「北海道から出て働きたい」という思いもありました。
そのため転職と移住先を同時に探していたときに、移住スカウトサービスでなるテックを知ったことがきっかけです。
なるテックへの応募に踏み切ったのは、地方で未経験者を雇用しIT人材を育成することで、日本の社会問題をテクノロジーで解決するという経営目的に魅力を感じたからです。
今後の意気込みを一言お願いします!
「1度きりの人生を後悔のないように生きたい」という思いがあるので、失敗を恐れずに挑戦していきます!
まずはITスキルを身につけ未経験からでも活躍できるのだと、証明できるように頑張ります!将来的には福祉業界にも貢献していきたいです!!