1
/
5

学んだデータサイエンスの知識をすぐに活かし入社してすぐに実案件で活躍! そんな彼のナレコムとの出会いと急成長の日々を紹介します。【新卒メンバーインタビュー#4】


ナレッジコミュニケーション 採用担当です!今回は8月からナレコムにジョインしてくれた松山さんにインタビューを行いました。


松山 新さんのプロフィール

ビジネス・デベロップメント部所属。2022年8月からナレコムにジョイン、今はデータサイエンティストとして9月に行われるナレコムが提供するDatabricksハンズオンに向けて準備中。

Musubite さんというサービスから松山さんと直接会話することも可能です!

クラウド & AI のベンチャー企業でデータエンジニア1年生をやっているボクとお話しましょう! - マツヤマのトークテーマ | Musubite
トークテーマを探す Musubiteで、企業の中の人に気軽に聞いてみよう! クラウド & AI のベンチャー企業でデータエンジニア1年生をやっているボクとお話しましょう! Python、Microsoft Azure、Spark ...
https://musubite-job.com/recruitments/2NEibX

ナレコムとの出会い、入社の決め手

大学ではデータサイエンスを研究で行い、その知識を用いた仕事に就きたいと考えていました。3月に大学を卒業し、就職活動を行っていたのですが急な進路変更ということもあって希望するデータエンジニアの仕事からキャリアを始めることは難しいのかなと考えていました。

そんなときにお世話になっている人からの紹介でエンジニア希望の方やキャリア1-2年目の人が集まるイベントで、マネージャーの中西さんと出会いました。データエンジニアになるために就活とプログラミングの勉強を続けていたので、チャンスだと思い直接中西さんに話しかけにいきました。それから Wantedly などのストーリーを見て自分のイメージに合うというのを改めて確信し、2週間後にはナレコムの面接を受けていましたね。


卒業後プログラミングの勉強を続けていたとのことですが、どんな勉強をされていましたか?

言語の種類としては、PythonやRubyです。クラウドの勉強もしていて、具体的には流体、渦の方程式をPythonを使って解いたりしてましたね。

大学は応用数学科というところで、数学を利用して課題解決をする過程を学びました。手で書くと面倒なことを5行書いて解決するとか、何か実現したいことに対してロジックを組み、解決をする爽快感が好きです。

学生時代の友人にはPCゲームをUnityを使って開発していた人もいれば、eスポーツのような競技プログラミングをやっている人もいたので、周りからの影響も大きかったです。


ありがとうございます。普段からプログラミングに触れている時間が多く、それがエンジニアになろうと思ったきっかけにもなったんですね。


入社して1か月、ナレコムでの仕事内容を教えてください。

9月中旬にオンラインウェビナーで Databricks のハンズオンを行うイベントがあり、発表者として Databricks がなにか? を知らない人に向けて紹介するための準備をしています。

クラウドの知識ほぼゼロから分からない人向けに同じ目線で伝えられるように、社内のドキュメントを読んだり、先輩社員に聞いたりして1から勉強して準備しています。

データサイエンティストとしての仕事も1週目からチームに参加して、実際にお客様のデータを扱って EDA (探索的データ分析) に取り組んでいます。入社してすぐにデータ分析の仕事ができた喜びと、その内容をお客様へ提案する仕事から大きな学びを得ています。


入社してすぐチームでの仕事に入ったとのことですが、チームの雰囲気はどうですか?

皆さんそれぞれ自分がやりたかったデータに関わる仕事に最前線で取り組んでいます。チームとしてデータに関わる仕事で成立している会社で働いていて楽しいです。

会社全体としても年齢が近い方が多く、就業後は皆さんと飲みに行ったりと楽しく過ごしています。

ナレコムは想像以上に面白い人が多かったです!面白いというのは、バックグランドであったりキャラクターであったり。それぞれの好きなこと、趣味とかを聞いてキャラクターを理解しながらチームに溶け込めていると実感できてきています。

松山さんには先輩社員がメンターとしてついていると思いますが、普段どのような会話をしていますか?

テクニカルなことや仕事の進め方についてアドバイスをしてもらっています。

朝会と夕会で10~20分ほど話す時間があり、ラフに話したり相談したりしています。エンジニアとしての仕事ぶりを垣間見れ、働き方・考え方がとても勉強になります。

納得いくまでとことん追求する、目標に対してのアプローチがすっと出てくるといった尊敬できる先輩に感化される日々です。


最後に、今後取り組んでみたいことはありますか?

今は周りの方々に助けてもらってばかりなので、自分も助けられるくらいに成長したいです。

クラウドからデータエンジニアリングを理解し、設計と提案、そしてデータエンジニアリングまでを一通り実務で経験して「MLOps」を最前線で体感したいですね!

納得いくまでとことん追求する、お客様へのビジネス目標に対してのアプローチを提示できる「ウルトラフルスタックエンジニア」になりたいです!


ありがとうございました!



松山さんの今後の活躍が楽しみですね!

ナレッジコミュニケーションでは引き続き、一緒に働く仲間を募集中です。少し興味あるけどな・・・という方、ナレコムではカジュアル面談から参加が可能です!「話を聞きに行く」ボタンからお申込みください♪

株式会社ナレッジコミュニケーション's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ナレッジコミュニケーション
If this story triggered your interest, have a chat with the team?