みなさまこんにちは。DS事業部広報担当です。
毎週恒例の社内アンケート、今回のテーマは「情報収集でよく使うものを教えて!」です。
業務、プライベート問わず普段何を使って情報収集を行っているかを、その理由とともに聞いてみました。
みんなの回答
今回、DS事業部のメンバーに聞いた質問はこちらです。
- 情報収集する際に一番使うものは何ですか?
- 具体的なツールとその理由を教えてください!
DS事業部のみんなは、情報収集に何を使っているのか?
さっそく回答を見ていきたいと思います。
1. 情報収集する際に一番使うものは何ですか?
みんなの回答を円グラフにまとめました。やはりSNSに分類されるツールが強く、過半数を占めています。
2. 具体的な内容とその理由を教えてください!
みんなの回答をさらに詳しく見ていきたいと思います。質問は以下の通りです。
①情報収集する際に一番使うものは?
②もう少し具体的に教えてください
③良さを簡単に教えてください
① X(Twitter)
③ よしこさんが登壇する勉強会が分かりやすくて良い。Xで告知するのでチェックしてる。
(エンジニア)
① Instagram
② 特別アカウントはないが生活関連はインスタで調べている。
③ ネガティブさがないのと、画質がいいので企業のカタログよりよく表現されている。程よく購買意欲を押される感じも良いです。
(エンジニア)
① Zenn
③ トレンドなどを確認したいときはいつも見に行きます。記事の質が良いものが多いと感じます。
(エンジニア)
① X (Twitter)
③ 新作ゲームの情報がいち早く手に入れられる。有名なものだけに偏ってないのもよい。
(PM)
① Website (個人・企業)
③ 主に海外で使われていて英語での情報がほとんどですが、プログラミングのことからゲームのニュースなどまでまとめられているので、浅く何かを知りたい場合に様々な人の意見を見ながら閲覧できます。
(エンジニア)
① Instagram
② インスタで料理、子育て、整理収納系のアカウント中心にフォローしてます。
③ 隙間時間で情報収集しやすいところが良いです。
(QA)
① LINE
③ 人事の方が3000人以上いらっしゃり、人事同士の相談が可能。自分が相談しなくても他の方の相談内容とその回答を見るだけでも学びになる。
(人事)
① X (Twitter)
② @laiso
③ DBやバックエンド領域に関する投稿が多め。SQLite(Litestream)を実装する際に発見した。技術領域へのスタンスが共感できる部分が多いので注目して追っています。
(エンジニア)
① YouTube
②(強いていうなら)DACCさん
③ 本人の体験や調査をもとにした解説や説明・注意喚起を知ることができるため。
とはいえ、何に対してもですがYouTubeだけではなくSNS・ネット記事、公式サイトと複数を組み合わせて情報収集は行っています。集める情報によって1番使うものは変わります。
(QA)
① YouTube
② ガジェット系が好きなので「瀬戸弘司」
③ 活字が苦手なので、映像、音声あるのが助かります。
(PM)
① ニュース系アプリ
② SmartNews
(エンジニア)
① 検索エンジン
③ 様々な言語の論文が読める。無料ですぐアクセスできるものも網羅できる。
(人事)
まとめ
今回は、DS事業部のみんなが「情報収集でよく使うもの」をご紹介しました。広く多様な人の集まるSNS系ツールの人気が高い反面、静的な情報への関心があるメンバーもいることがわかりました。
DS事業部では今後もアンケートを継続し、メンバーのさまざまな声をできる限りそのままみなさまにお届けしたいと考えております。「こんなお題でアンケートを行ってほしい」といったご要望がございましたら、ぜひお知らせください。次回もお楽しみに!