1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

現在のムーブを「見える化」してみました!


採用・広報グループの三苫です。

ムーブでは2006年6月の創業からこれまでの間、地道に売上高を伸ばし会社としての基盤を固めてきました。会社の成長とともに社員数も年々増えてきており、社内の様子も少しずつ変化しています。

今回は、そんな現在のムーブを構成している社員の傾向や特徴を見ていきたいと思います!

ムーブの社員構成について

この1~2年で社員数が倍増しており、第14期となる現在では14名の社員が在籍しています。社員数14名と少ない人数でありながら、大規模システムのサーバーサイド開発や保守・運用を上流工程から下流工程まで一貫して引き受けられる点が弊社の強みとなっております。社員の半数以上をサーバーサイドエンジニアが占めていますが、サーバーサイドエンジニアだけでは補えないフロントエンド部分の品質担保やデザイン、複数並行してお受けしている案件のディレクションなど、主軸であるサーバーサイド開発を支える役割を他の職種のメンバーが担っています。

なおムーブでは通常、案件ごとに複数名のチームを組み、アジャイル開発を行っています。月間50億PV超のブログサービスや日本全国のサーファーが使用している波情報サイト、老舗のマッチングサービス等々、トランザクション数の多いシステムの開発や保守・運用の実績があります。

2019年8月現在の社員の平均年齢は約31歳となっております。20~30代が中心の比較的若い会社です。

続々と人数が増えているので、PM兼代表の西坂やチームのリーダーだけでは開発業務を牽引する人手が不足しております!開発チームのマネジメントに挑戦してみたいというエンジニアの方、マネジメントに偏らずご自身でももっと開発がしたいという方はぜひ弊社へのご応募をお待ちしております。

サーバーサイドエンジニアについて

続いて、人数比が大きくムーブらしさをそのまま反映しているとも言えるサーバーサイドエンジニア達についてさらにご紹介していきます!

現在ムーブには9人のサーバーサイドエンジニアが在籍しております。中途採用をメインとしている弊社ですが、それぞれの前職は

・システム開発(大手SIの下請け)
・SES
・ゲーム開発
・スマホアプリ開発
・ICT アウトソーシング
・小売
・輸送機器
・大学の研究員
etc...

と多岐にわたります。
入社理由は「大規模サービスの開発がしてみたい」「技術力の高いエンジニアと一緒に働きたい」「上流から下流の工程まで網羅的に携わりたい」など社員毎にそれぞれ異なりますが、長期的な視点で「自ら手を動かしてコードを書いていたい」という意向は多かれ少なかれ皆が持っていました。

また、全員が学生時代からプログラミングの勉強をしていたり、開発の実務経験があったりしたわけではなく、入社してから仕事を覚えていったというケースもあります。実務未経験で入社し、今では大きな戦力となり活躍している社員もいます。詳しくはこちらをご覧ください!


それぞれの好きな言語についても聞いてみました。業務上使用することが多いため、やはり Perl や PHP が好きな社員が多かったです。現在では世間的に使用人口が少ない Perl ですが、好きな理由として「はじめは慣れないが、慣れると書きやすい」「優秀な CPAN モジュールが多い」などが挙がりました。

日頃の開発環境です。使用しているエディタについては、多くの Linux サーバーに標準でインストールされていてほとんどのサーバーで使える Vim 派が大多数ですが、学生時代から10年以上使っていて慣れ親しんでいるという理由から、歴史のある Emacs を使用している社員もいます。また多くがシェルにはこだわりはないとのことでしたが、補完機能が優秀な zsh がムーブでは優勢でした。

さらに技術関連の情報収集の手段を全て挙げてもらったところ、さすが日本最大のプログラマ向けコミュニティなだけあり Qiita を全員が日常的に使っていました。

【番外編】
・使っているPC → Mac派5人、Windows派3人、両方使う派1人
・使っているスマホ → iOS派5人、Android派5人
あまり結果にムーブらしい傾向は見受けられませんでした...(笑)

社員自身の感じる、ムーブのいいところ

最後に、改めて全員に「ムーブの好きなところ」を聞いてみました。

・無駄な残業をしないなどメリハリのある働き方
・社内業務や会議が少なく、開発に集中できる環境
・開発の相談が気軽にできる
・個人の裁量が大きく、開発に関すること全部を経験できる
・スキルや仕事の幅が広がると評価に繋がり、給与にも反映される
・良いディスプレイが使える
・面白い人が集まっている
・優しい人が多い
・食べるものに困らない(?!)
などが挙がりました。

「食べるものに困らない」は恐らくオフィス周辺に飲食店やコンビニが充実していること、もしくはオフィスの冷蔵庫に常備しているチョコレートやOFFICE DE YASAI(定期的に野菜やフルーツを届けてくれるサービスを取り入れています)のことを指していると思われます!!

お読みいただきましてありがとうございました。社員紹介や求人票だけでは伝えきれない部分について、求職者の方や興味をお持ちいただいた方にお届けできると嬉しいです!

株式会社ムーブ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more