株式会社モンスター・ラボに入る前
福岡県の田舎に生まれ。”変わってるね”や”面白いね”など言われるのが大好きな小学生時代を過ごし、夢は「デザイナー」でした。 大学でデザインの基礎を学び、卒業後インターンとしていくつかの会社で働きました。 インターンで訪れた会社では自分の居場所を見つけられず、”社会人って楽しくないのかな”と自分の未来に希望を失いかけていました。 そんなとき、たまたま今の前職となる会社の社長と食事に行く機会があり、フィリピンで事業の立ち上げをやる話を聞きました。 海外にも英語にも全く興味がなかったのですが、夢がありちょっと胡散臭い(笑)話にとても希望感じ、デザインの仕事もすることができるということでフィリピンで働くことを決意しました。人と違うことがやりたいと思いつつも一歩踏み出す勇気がなかった自分が少し変わった瞬間でした。 社員数3人からスタートし、最初の仕事は自分の”仕事机作り”。人も少ない上に異国の地なのでデザインはもちろん、他のことも何でもやりました。お金の管理、採用、書類作成、接待、、などなど。何をやるにもお手本がなかったので、満遍なく失敗を繰り返していきました(笑)。その甲斐あり退社時には、なんとか20名以上の組織になっていました。 異文化に触れていくうちに、次第に他の国々やセカイへの興味が増していきたことから、その後、グローバルソーシング事業を展開するモンスターラボに参加することになりました。
現在
モンスターラボグループのダナン拠点にてBA(ビジネスアナリスト)として、日本とベトナム人エンジニアの架け橋になる立場で働いています。 入社当時は30名弱ほどでしたが、その後どんどん人が増えていき今では200名を超える組織となっています。国籍様々な頼もしい仲間に囲まれ、チームとして働いていることを日々実感しています。組織が拡大していく過程には、その時々で異なる問題や戸惑いがあり、また、思いがけない喜びや感動があります。ここ(ダナン拠点)でしか体感できないことなので具体的には、説明できません!
株式会社モンスター・ラボについて
少し変わった経歴の自分が違和感なく働ける組織。 特に海外拠点は目まぐるしく変わっていく環境の中で決して退屈することなく刺激的に過ごすことができます。
今後どういうことをしていきたいか
たまたまですが、前職では3人から20人の組織に所属し、現職では30人から200人の景色を見てきました。今後も大きな組織になっていく行程に尽力していけたらと思います。 また、海外に興味のなかった自分がセカイを知りたくなったり、全く勉強したことなかった英語を頑張って話したり、海外就職という経験を通してどんどん変わっていく自分の未来が、とても楽しみです。