1
/
5

【若手社員インタビュー】エンジニアとして新たな金融サービスのかたちを実現する

まず自己紹介お願いします

システム開発一部の三好です。大学では教育学部に所属し神経生理学を専攻していて、マネックスには2022年に新卒で入社しました。入社前はエンジニアになろうと勉強をしていたわけでもなく、未経験な状態でエンジニアとして入社したので、日々勉強しながら業務に励んています。

現在の仕事内容を教えてください

ゴールドの取引システムのリプレースプロジェクトに参画しています。画面を含めシステム全体を作り変えており、自分はこれまでバックエンドとフロントエンド両方で開発をしてきました。

現在は DB の移行を行うチームの一員としてチームメンバー20名と一緒にシステム移行に向けた準備をしています。

未経験での入社ということでしたが、なぜマネックスに入社しようと思ったんですか?

プログラミング経験のなかった自分がエンジニアとして就職するのは難しいと考えていたのですが、今の部長と面談した際に、未経験でも学びながらエンジニアとして働ける環境があると聞いて当社で働きたいと思うようになりました。実際に入社後も研修環境はとても整っていると実感しています。

研修環境が整っているのは重要なポイントですよね!実際に、どのような研修を受けたのですか?

入社して1か月間は社会人の基礎やビジネスマナーなどを学ぶ研修があり、その後は外部のエンジニア研修を3カ月間受けました。研修が終わると、2~3カ月間程度はメンター社員に教わりながら実際のプロジェクトに参加して、エンジニアとしてのスキルを身に着けていきました。独り立ちした後も、分からない事はすぐに相談できる環境があるので、不安なく働くことができています。

周囲のサポートもばっちり!ということですね。そんな中で、三好さんにとっても仕事のやりがいは何ですか?

入社時に開発経験はありませんでしたが、配属後の研修や先輩からの教育を通してスキルを高めることができています。その中で、チームメンバーや実際にシステムを使うお客様のために自分の力を発揮して開発ができる点にやりがいを感じています。

実際に「お客様のために」取り組んでいることはありますか?

お客様のために、またサービスをより良くするためには、ユーザーの声を随時拾っていくことが大切だと思っています。現在の開発手法は、設計書の作成からテストやリリースなど長期間に渡り自分たちで開発を進めていくので、随時お客様の声を拾い反映させる事に難しさを感じています。

そのため、お客様窓口であるコンタクトセンターから毎日配信されるお客様からのレポートに目を通して、次のプロジェクトに反映させるようにしています。


なるほど、自分から積極的にお客様の声をキャッチアップしているのですね。ところで三好さんが思う会社の魅力や自慢、好きなところはどんなところですか?

年齢に関係なく上司との距離が非常に近いという点ですかね。一緒に食事をしたり、社内イベントで関わることが多く、経験豊富な方々のお話をたくさん聞くことができるところに魅力を感じています。

さらに自分のやりたいことを積極的に聞き入れてもらえ、実際に実行へ移せる環境があるのも嬉しいですね。

実際に何か実行したことはあるんですか?

まだ実行はできていないのですが、ブロックチェーン技術に注目しているので、将来的には新しいサービスを企画して実現していく、というのをやりたいですね。

身近な先輩が、「AI関連のツールを導入したい」と考え直属の上司や役員と連携を取り、サポートを受けながら実行に移していました。もちろん簡単なことではありませんが、周りのサポートや、上の方たちとの距離の近さもあり、マネックスにはやりたいことに対して積極的に取り入れてくれる会社なんだと思いました。

逆に入社後に感じたギャップはありましたか?

ギャップはないですね。元々マネックスに対して、最初の面接の時から社員の関係性が良い意味でフラットで、開放的な社風のイメージを持っていました。

エンジニアという仕事に興味はありましたが、インターンを経験していないと中々採用が難しい会社もある中で、面接時に「未経験でも勉強しながら働ける」と言われ、開放的な社風で積極的に挑戦をさせてくれる会社なんだと思った記憶があります。この社風や環境は入社後も変わらないですね。

三好さんの今後の目標について教えてください

開発のスキルを伸ばし、将来的には当社のサービスの一つ一つをより良いかたちに作り変えることに尽力したいと思っています。また近年のブロックチェーン技術の発展に注目し、新たな金融サービスのかたちを探り、実際に手を動かして実現していくところにもコミットしたいと思っています。

最後に、就活生へメッセージをお願いします!

就活は面接官との相性などもあり、自分の努力が報われないと感じることもあると思います。自分はむしろその点が就活の良いところだと思って取り組んでいました。

色々と企業のことを調べたり、人にあったりする中で沢山悩んで、それでも行動をやめないことが大事と思っています。そうすれば最後には自分の行くべきところに導かれるものだと思います。がんばってください!

マネックス証券株式会社では一緒に働く仲間を募集しています!


25卒新卒採用(既卒も歓迎)
2025新卒採用|証券×自社開発で希少性の高い金融エンジニアにチャレンジ!
わたしたちマネックス証券は、総合ネット証券として個人投資家へ世界最高水準の金融サービスを提供することを目指しています。 社名のMONEXには、MONEYのYをひとつ前に出して、「一歩先の未来におけるお金との付き合い方をデザインして、お客様に提供していこう」という意味が込められています。 米・中でのグローバル展開や、信託・暗号資産・ベンチャーキャピタル・教育といった幅広い金融サービスを手掛けるなど、グループ全体でお客様のニーズにお応えし続けています。 ■会社概要(マネックスのこと) https://www.monexgroup.jp/recruit/about/index.html ■採用コンセプトムービー https://youtu.be/XUiZOT9r5Ak ■展開事業 ・コインチェック株式会社(暗号資産事業)https://corporate.coincheck.com/ ・マネックスベンチャーズ株式会社(VC事業)http://www.monexventures.com/ ・マネックスSP信託(管理型信託業)https://www.monextrust.co.jp/ ・マネックス・アセットマネジメント株式会社(資産運用業)https://www.monex-am.co.jp/ ・カタリスト投資顧問(投資助言業)https://www.japancatalyst.com/ ・TradeStation Group, Inc.(オンライン証券/米国)https://www.tradestation.com/  など
マネックス証券株式会社



25卒新卒採用(既卒も歓迎)
2025新卒採用|豊富なキャリア選択が魅力!証券ビジネスコース ₍総合型₎
マネックス証券は、総合ネット証券として個人投資家へ世界最高水準の金融サービスを提供することを目指しています。 社名のMONEXには、MONEYのYをひとつ前に出して、「一歩先の未来におけるお金との付き合い方をデザインして、お客様に提供していこう」という意味が込められています。 創業以来、私たちは「一歩先の未来の金融」を創るべく、ユニークな商品・サービスを多数提供すると共に、様々な情報をタイムリーに発信するなどして、お客さまの投資活動のサポートをしてまいりました。 今年で創業25年目に入った当社は、NTTドコモとの資本業務提携を開始し、創業時からの理念を実現するために大きな一歩を踏み出しました。 さらなる進化を目指すマネックスと一緒にチャレンジしたい方、エントリーお待ちしております。 ■会社概要(マネックスのこと) https://www.monexgroup.jp/recruit/about/index.html ■採用コンセプトムービー https://youtu.be/XUiZOT9r5Ak ■展開事業 ・コインチェック株式会社(暗号資産事業)https://corporate.coincheck.com/ ・マネックスベンチャーズ株式会社(VC事業)http://www.monexventures.com/ ・マネックスSP信託(管理型信託業)https://www.monextrust.co.jp/ ・マネックス・アセットマネジメント株式会社(資産運用業)https://www.monex-am.co.jp/ ・カタリスト投資顧問(投資助言業)https://www.japancatalyst.com/ ・TradeStation Group, Inc.(オンライン証券/米国)https://www.tradestation.com/  など
マネックス証券株式会社




Invitation from マネックス証券株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
マネックス証券株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Hirabayashi Satomi's Story
Let Hirabayashi Satomi's company know you're interested in their content