1
/
5

23新卒内定者座談会~インターンの振り返りを行いました!~

こんにちは!
みらいワークス採用担当の東です。

2022年12月から2023年2月までの3か月間、23新卒内定者の方にインターンとしてみらいワークスにJOINしていただきました!

インターンでは、「みらいワークスの情報を社外に発信し、採用におけるみらいワークスの認知度を高める」という目的で採用広報を担当し、採用ペルソナ設計・採用カスタマージャーニーマップ設計・採用広報コンテンツの企画・作成を行いました。

今回はインターンに参加していただいた4名の方に、インターンを実施してみた率直な感想をお話いただきましたので、ぜひご覧ください!

対談者紹介

板谷越 祐貴さん(中央大学)
・内定者インターンに参加しようと思った理由
 職場の雰囲気や仕事に慣れておきたかったのと、同期や先輩社員との交流を持ちたかったから。

鈴木 美奈さん(立教大学)
・内定者インターンに参加しようと思った理由
 採用広報の仕事に興味があり、貴重な体験ができると思ったから。

向井 希さん(明治大学)
・内定者インターンに参加しようと思った理由
 職場の雰囲気や仕事を体感して、いち早く社会人としての意識を持ちたかったから。

大島 遼華さん(法政大学)
・内定者インターンに参加しようと思った理由
 社内の雰囲気や仕事内容にいち早く触れたかったのと、社員や同期の皆さんと関係性を築きたかったから。

インターンに参加して、コンテンツ発信まで行った感想は?

板谷越:
完成できるか不安だったけど、作業に没頭していたし、いざ完成したら達成感がすごくてやれてよかったです!コンテンツ作成もそうだけど会社説明会に参加させてもらったりインターンでこんな経験ができるんだっていうのは印象的でした。

鈴木:
コンテンツの企画から発信までは想像よりも工数が多く、1つのコンテンツを発信するだけでも時間がかかることを知り、驚きました。これからの仕事にも精通するプロセスを体験でき、このインターンに参加して良かったと思いました!また、実際に働く社員さんたちを見て、早くこの会社で働きたい!と意欲が増しました!

向井:
みらいワークスについて就活時とは違った視点で捉えたことで会社への理解が深まり、とても有意義な時間でした!コンテンツ作成にあたってインターン参加者全員とコミュニケーションを取りながら進めることができ、多くの事を吸収することができたと感じます。いち早く社員として働きたいと感じました!

大島:
採用広報として発信することは知っており、学生時代の経験がすぐに役立てる!と思ったのですが、コンテンツを企画するまでの工程が多くとても驚きましたし、勉強になりました!実際に所属している学生団体にもやり方を持ち帰って実践しています。同じインターンとして参加した同期の3人とも話す機会が多く、多くの事を吸収できました。4月から社会人として働く意欲が増しました。

〈4人が実際に作成した採用ペルソナ〉

(参考:「今さら聞けない「ペルソナ」とは。意味やマーケティングでの活用方法、作り方も解説!」
(引用元:「今さら聞けない「ペルソナ」とは。意味やマーケティングでの活用方法、作り方も解説!」:feretより)

インターンで学んだこととは?

板谷越:
これから仕事をする時に一つ一つ順序立てて考えて、理由をもって行動していくことの大切さと作業をするなかで迷ったときはなぜそれをしようと思ったのかに立ち返って目的に合っているのか照らし合わせて道筋を決めるという基本となる考え方を学べました。また完成していない段階で誰かに相談することが苦手だったが、ちゃんと仕事をこなすために都度相談することの必要性を感じました!

鈴木:
チームで協力することです。なかなかインターン生が揃わず、1人で作業することも多く、凝り固まったアイデアしか出せない時もありました。周りに相談することで新たなアイデアをもらえたり、原点に立ち返れたり、と例え個人の仕事だとしてもチームみんなで協力する大切さを感じました。

向井:
「自分以外の事柄を如何に想像できるか」が重要だと感じました。自分自身の強み・弱みを再認識することができ、自分に足りない部分を補う習慣ができたように感じます。また、先輩社員方の姿を見て、仕事に対する姿勢や進め方を学べました。

大島:
もともと自分の中で噛み砕いて伝わるように発言するのが遅いタイプだったが、言語化能力など自分の足りなさを再認識、なりたい像が詳細に見えてきた。一歩踏み出して行動できるようになり多くのことを学べました!

〈4人が実際に作成した採用カスタマージャーニーマップ〉


(参考:カスタマージャーニーマップとは?作り方や考え方、活用するメリットを解説!
(引用元:カスタマージャーニーマップとは?作り方や考え方、活用するメリットを解説!:feretより)

インターンをしてみて感じたみらいワークスの魅力とは??

板谷越:
インターンの時に声をかけてくれる人が多かったり、インタビューの時とかそうでなくても質問に優しく答えてくれたり社員さんの雰囲気がすごく良かったです。

鈴木:
社員さん同士の距離の近さ。年齢問わず活発なコミュニケーションがあって素敵だなと感じました。

向井:
社内の雰囲気が良い!真剣かつ活き活きと働く姿が見れました。楽しそうに仕事をしている人が多く、やりたいことととみらいワークスでできることが合っているんだと感じました!

大島:
社員の皆さんの人柄、雰囲気の良さ!近くでコミュニケーションを取るのを見ていると距離が近くて相談しやすい間柄だと感じました。

入社後の目標は??

板谷越:
今回のインターンで学んだ仕事への考えとか想いを大事にし、自分自身が成長してこれから出会うクライアントや会社にいち早く力になれるように頑張ります!

鈴木:
先輩、同期、お客様、すべての関わる人に一緒に仕事が出来て良かったと思われるような人になりたいです!

向井:
みらイズムを発揮して自分自身がいち早くプロフェッショナルとして貢献できる人間になりたいです!まずは先輩方の背中を追って、泥臭く働きながら多くの事を吸収していきたいです!

大島:
自分と関わる全員に一緒に仕事がしたいと思ってもらい、謙虚に努力し続けられる人間になりたいです!


3か月という短い期間でしたが、多くの企業の中からみらいワークスを選んだ自分達だからこそ気がつける情報を発信しました。
今回のインターンでの経験から得た学びを発揮し、社会人として最高のスタートダッシュを切れるようにしたいです!


みらいワークスに興味を持った方、説明会に参加してみたい方は、以下のリンクからエントリーをお願いいたします!
https://mirai-works.co.jp/recruit/newgraduate/

また、インスタグラムではみらいワークスの業務や社風について理解が深まるコンテンツを新入社員・内定者が配信します!
フォローをお願いします!
https://www.instagram.com/mws_newrecruit/

株式会社みらいワークス's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社みらいワークス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?