1
/
5

【事業部紹介記事】「本気で日本のみらいを良くする」みらいワークスの新規事業開発・推進部イノベーション推進チームについてご紹介します。

「今度カジュアル面談することになる、株式会社みらいワークスの事業内容って、どんなものなのだろう?」
「色んな求人募集しているけど、どんな仕事なんだろう??」

こんにちは!株式会社みらいワークス、採用担当の新井です。

今回は、Wantedly応募者のみなさまの上記のような疑問にお答えするため、みらいワークスの事業紹介第二弾でございます!

第一弾はこちら【みらいデジタル事業部】

https://www.wantedly.com/companies/mirai-works/post_articles/474000

今回は、新規事業開発・推進部の執行役員を務める久野とマネージャーの岡田にインタビューをしました!「みらいワークスってどんな会社なの?」という疑問に、この記事を通してお答えできればと思います。

みらいワークスの事業コンセプト「プロフェッショナル人材のマッチングを通して課題解決をサポートする」

株式会社みらいワークスは、プロフェッショナル人材と企業をマッチングしてプロフェッショナル人材に活躍の場を企業には経営課題の解決を実現する事業を展開しています。

企業として掲げるミッションは、「日本のみらいの為に挑戦する人を増やす」

このミッションを実現するために、みらいワークスでは、3つの事業を展開し社会課題の解決も行っていきたいと考えています。

「イノベーション推進チーム」スタート秘話~スタートアップと大企業の架橋となる~

そんな弊社の新規事業である「イノベーション・サポート」は、スタートアップやベンチャー企業と大企業をマッチングすることで、新規事業(オープンイノベーション)の創出を行うために、創設されたい事業です。

スタートアップやベンチャー企業は、正しい事業戦略を持っていてもやらなければならないことが膨大かつ、資金不足などが影響し、人材確保に手が回らず事業をスケールできないという現状をよく目にしてきました。

そこに対して、まずは弊社がスタートアップやベンチャー企業が実現したい事業についてヒアリングを行い、その事業に賛同いただける大企業をマッチングする機会を提供することで、「オープンイノベーション」を生み出すサポートを行います。

みらいワークスの強みである、経験豊富なプロ人材のデータベースとお取り引きさせていただいている大企業とのリレーションを活かして、課題解決のスキルを持ったプロ人材と豊富なリソースを持った大企業の双方をマッチングすることができれば、必ずオープンイノベーションが生まれるという信念があったからこそ進められた事業です。

エンジンとなった三井住友グループとの連携

みらいワークスとしても、新しい取り組みでしたので、はじめは執行役員の久野が色々な可能性を模索しながら、単独で事業スキームを作り上げていきました。

そんな彼の推進力や熱意が実を結び、三井住友グループとの連携に成功します。

三井住友グループもスタートアップ支援は強化をしており、そこに対してみらいワークスの事業スキームを組み込むことで、より大きな事業として成功させることができると双方イメージすることができ、連携して事業を進めることとなりました。

実際にイノベーション推進チームで行っている仕事とは?

アクセラレーションプログラム未来X(mirai cross)の推進が主な業務です。

未来XはSMBC日興証券株式会社、SMBCベンチャーキャピタル株式会社、株式会社三井住友銀行が主催、株式会社みらいワークスが共同運営するアイデアや技術の事業化を目指す方・シード期の企業の皆さま向けのインキュベーション・アクセラレーションプログラムで、大きく分けると

1,新しい未来をつくるシード期・アーリーステージの成長企業のサポート

社会にインパクトを与えるすべての産業・技術分野を対象として、新しい未来をつくる成長企業のサポートを行うインキュベーション・アクセラレーションプログラム。

2,オープンイノベーションの推進・活性化

企業を取り巻く社会環境が大きく変化しており、社会課題の解決や新たな価値の創出のために、事業会社パートナー等との協業事業の推進。

3,成長企業に関するエコシステムの形成・拡充

未来X(mirai cross)に参画する全国各地の多様なパートナーとともに成長企業に関するエコシステムの形成や拡充に向けた取組。

こちら3つの事業推進をしております。

なかなか聞きなれない単語もありますが、実際にエントリーをする方々も「インキュベーション・アクセラレーションってなに?」という方もいらっしゃいます。

詳しい業務内容は、カジュアル面談の場でお伝えさせていただきますので、「新規事業(オープンイノベーション)の立ち上げ」といったところに少しでも興味をお持ちでしたら、ぜひカジュアル面談に参加頂ければと思っています!

日本のみらいの為に挑戦する人を増やす みらいワークスの信念

その後、チームアップをしていく中で事業部もスケールしていくことになりましたが、初期メンバーの岡田はジョインした時の印象をこう話しています。

「いろんな会社を見る中で、キラッとしたというか光る求人だった。それで応募して話を伺ったときは求人票通りというか、よくまとまった求人票だなという印象だった。」

「ただ実際に1年半この事業を推進していくと情報量やステークホルダーの皆様の動きなどスケールの大きさを実感し、予想以上にやりがいのある仕事ができていると思います。」

実際にどんな人と一緒に働きたいかという問いに対して

みらいワークスでは、「日本の未来に挑戦する人を増やす」「プロフェッショナル人材が挑戦するエコシステムを創造する」というミッション・ビジョンを実現したいと本気で思っている方が入社されています。日本を良くする、日本を本気で良くしていきたいと考えている人を全力でサポートする。この考え方がみらいワークスの社員は全員好きですし、本当にそういう思いを強く持っていたらできないことはないんじゃないか。そういう人たちが集まってるからこそお互いが成長できる環境になっている。

と岡田は熱く話していました。

社員が同じ方向を向いて、同じ熱意を持ちながら活動をしているというのはみらいワークスの特徴でもあり強みでもあると思います!

本気で「日本のみらいを良くしていきたい!」そんな熱い思いを持つ人材を募集しています。

イノベーション推進チームでは、『みらイズム』という弊社の5つの行動指針「挑戦」「主体性」「チームワーク」「変化」「持続的な関係」をとても大切にしています。仕事を与えられるというよりも、未知なるものに挑戦し、自らが仕事を創っていくことが多く、そういった環境を楽しんでいただける方にとっては、大きな裁量とやりがいをもって仕事に取り組めるチームだと思っています。

「とりあえず経験はないけど、この仕事が面白そうでどんどん色んな事に挑戦してみたい!」
「プロフェッショナルな方や多くステークホルダーの方と新しいものを創り上げたい!」

そんな野心ある方は、ぜひカジュアル面談でお話を聞かせてください。
みらいワークスで、皆様の未来が楽しみになる働き方を提案できるのを私たちも楽しみにしています!

株式会社みらいワークス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社みらいワークス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?