こんにちは!
RPO事業部でCS(カスタマーサクセス)として働いている坂本です!
今日はそもそもCS(カスタマーサクセス)ってなに?どんな業務をしてるの?
という質問を良く受けるのでここで、電車の中やご飯を食べた後などちょっとした時間に利用し理解してもらえると嬉しいです♩
まず、一般的に
カスタマーサクセス(Customer Success)とは、直訳すると「顧客の成功」ですが、
ビジネス用語としてのカスタマーサクセスは、
「顧客の成功」を実現するための業務、部門、専門職のことです!
弊社のRPO事業部のカスタマーサクセスで言うと
採用にお困りの企業さまに代わって求人作成をしたり、改善を入れたり、プランによっては応募者対応も行い
お客様の採用成功に向けて取り組んでいます。
カスタマーサクセスの目的は、「LTVを最大化する」ことです。LTV(Life Time Value)とは、顧客が生涯にわたってどれくらいの価値を企業にもたらすかを示す指標のこと。
簡単に弊社であてはめて言うと、「お客さんがどれだけ長く満足のいくサービスで契約してくれるか」を測るものです。
難しい話はここまで。
つまりカスタマーサクセスは、お客様の成功を心から願いあらゆる角度から考え、行動するポジションです。
それではみなさん、質問です。
カスタマーサクセスって名前、日常で聞き慣れていましたか?
今私は当たり前のように説明をしましたが
転職活動をしている時に初めてきちんと知りました。
RPOなんてもっとです、なんのこっちゃでした。
働いて数か月目の今、改めてカスタマーサクセスって言葉をよく考えてみたんですが
一般的な職種名は、営業、販売員、キャリアアドバイザー、保育士、看護師…と
ほとんどの職種名はその業務の行動を示すものが多い中、
カスタマーサクセスは「サクセス」というポジティブな言葉が入ることに気が付きました。
認知度はまだまだ低い職種のカスタマーサクセス。
でも、ビジネスにおいてかなり大事な役割を担うポジションだと思っています。
サクセスというポジティブな言葉を背負う以上、私自身がポジティブであり続けないと改めて思います。
でもですね、なんとですね、
弊社MASTERkey株式会社っていう会社って、めっちゃポジティブなんです。
まず社長がポジティブなんです、そして事業部長(写真真ん中)もこれまたポジティブなんです。
私は、どちらかというとリスクヘッジを重視し守りに入ってしまうし
失敗したりできないことが続くと落ち込みます、物凄く、へこみ過ぎて穴あくんちゃうかと思うくらいに。
でも私の周りは、事業部は、会社は、無理やりではなく自然とポジティブになれるコミュニティです。
だからこそ、この会社で、いやこの会社だからこそ
クライアントだけでなくいつもポジティブにしてくれる
会社のみんなの為に、失敗してもめちゃくちゃこけても
プロのカスタマーサクセスであり続けたいと心から思っています。