1
/
5

内定者レポート!「NGなし!社長座談会」

こんにちは。4月入社予定の内定者、遠藤琴里と申します!

manabyでは、入社前に内定者の不安をやわらげワクワクが増すようなイベントを多数行っています。

今回のイベントは、【NGなし!社長座談会】。岡﨑社長がどんな質問にも答えてくださるという、大変魅力的なイベントでした。

では、入社を目前に控え、武者震い(緊張)をしている私が、座談会を通してどんな変化・成長を遂げたのか…。

manabyでの学びと成長、そして、manabyの雰囲気と魅力を、内定者の視点からお伝えします!!


―― 座談会当日。社長座談会が対話の場に。

座談会はオンライン上で開催、メンバーは社長と人事の小泉さん、内定者3人の計5名でした。

当初は、内定者が社長へご質問するのみの予定でしたが、「もっと内定者の話を聴きたい。」という社長のご希望もあり、他の内定者にも質問したり、話したいことを自由に話したりすることになりました。

社員や内定者の話を聴くことを大切にされている社長。社員間のコミュニケーションが活発で、風通しが良いのがmanabyの魅力の一つですが、社長のこういった姿勢が影響を及ぼしているのでしょう。素敵ですね。

また、manabyでは、「ダイアローグ(対話)」を重視し、就労支援や社員間のコミュニケーションに対話を取り入れているそうなのですが、この社長座談会がまさに対話の場になっていました!

―― 対話って何?

対話ってそもそも何?と思われる方もいらっしゃると思うのですが、

私の現時点での考えでは、対話とは、他者の考え方や経験に触れ、新たな気づきや視点、物事に対する理解を得ることだと思います。

そして、このような対話をすることで、自分に良い変化が起きるといいなと思っています!

では、社長座談会での対話を通して、私にはどんな変化があったのでしょうか。

長くなってしまいそうなので、1つだけその中身を紹介させていただきます!



―― 自分の価値観が大きく変わったタイミングは?

座談会では、内定者の一人から、「自分の価値観が大きく変わったタイミングはありますか。」という問いを投げかけられました。とても興味深い問いですね。頼もしい同期です。

私自身の価値観が変わったタイミングは、本を読んで新たな考えに触れたときです。

私は読書が好きなのですが、本を通してさまざまな経験や考えに触れて、それが自分の学びや成長につながることが多いです。

例えば、「自由って何だろう?」と気になって、あれこれ本を読むことで、「自由とは、制限や障害を飛び越えてやりたいようにやることではなく、自分に与えられた条件にしたがって、自分の力を最大限上手く発揮することなのだ。」と思うようになりました。

このように私は読書によって、自分の価値観や考えを変化・成長させているわけですが、他の内定者2人は……

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

・就職活動がきっかけで、他者と自分の考え方の違いに気づき、自分の特徴を上手く活かして判断や行動をするようになった。

・大学進学がきっかけで、世間一般で広く言われているような「良いこと・やるべきこと」が必ずしも正しいわけではなく、実際に関わることで、本当に必要なことや大切なことが見えてきた。多数派の意見を取り入れるだけでなく、少数派の人たちに寄り添ったものを考えたいと思うようになった。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

と、以上のように、さまざまな経験や考えを聴かせてくれました。

2人の経験を聴くことで、私が大学や就職活動で学んだことや変化したことは何かな?と、自分について考えるきっかけになりました。

さらに、自分の特徴を上手く活かすことや少数派に対する支援などについても考えるきっかけになり、良い気づきと視点が得られました。

座談会での対話を通して、私の中にもこのような良い変化があったなと思います。

ちなみに、この記事を読んでくださっているみなさんの価値観が大きく変わったタイミングはいつですか?

その他、社長がなぜ社長になられたのか、自分の家族と家族からの影響について、などなど、さまざまなテーマについて話しました。

時間があっという間でした!むしろ足りなかったです!

―― manabyでの学びと成長

座談会での対話についてご紹介しましたが、

manabyでは、支援って何だろう?自分らしく働くって何だろう?などの問いについて、対話する機会が多いと思います。その他、さまざまなテーマで自由に気楽に深く対話しています。

こうした姿勢が、一人一人の成長を促し、より魅力的な社員を育てているのだと思いました。

このようにmanabyは一人一人を尊重し、学びと成長のチャンスがたくさんある会社です!

入社に向けて、ワクワクが高まりました!

株式会社manaby's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more