1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【前編】2回目の緊急事態宣言、新オフィスが出来上がりました!

広報の伊勢です。新年、明けましておめでとうございます。

新しい年のはじまりとともに、心機一転オフィスを移転しました!
当分オフィスには行けそうになく、気軽に「ぜひオフィスに遊びに来てくださいね!」とも言いづらい状況になってしまい残念ではありますが、なんと、施工業者の方や移転プロジェクトの担当者が写真をたくさん撮ってくれていたようなので、今回はオフィスが完成するまでを写真とともにお届けしたいと思います!

今回内装に協力してくださったのは、広島と福岡にオフィスを構えるスタジオモブさんです!ホテルや大手メガネチェーンの店舗など、さまざまなデザイン実績があり、メディアでも紹介されていらっしゃいます。どれも素敵なデザインではありますが、さらにさらに、人当たりがめちゃくちゃ良い!
一緒に仕事を進める上で、とても大事な要素だと思っていて、すごく気持ちよく、また素晴らしいお仕事をしていただきました。今回ご一緒できてとてもよかったです。

全員でオフィスについて考える!

ライナフでは、緊急事態宣言を除き、現在自宅やカフェ、オフィスなど、自由に働く場所を選択できる環境で業務をしています。この選択性リモートワークは、1回目の緊急事態宣言後から本格導入しており、以前にも増して働き方がより柔軟になり、オフィスに全員集まる機会がなくなりました。新入社員との顔合わせもオンラインが主流になり、数カ月経って「はじめまして!」と対面する、そんな光景が普通になっています。

そうした中、全員でオフィスについて考える場を設けたのが「シャッフルランチ」です。部署横断で複数チームを作り、ランチをしながら新しいオフィスについてざっくばらんにコミュニケーションする、というもの。ここでたくさんのアイデアが出てきたので、一部をご紹介します。
「どんなものがあったらオフィスに来たいですか?」というテーマに対し、上から多い順です。

・無料ごはん(ランチ補助)
・内装設備系(休憩スペース(仮眠・宿泊、男女別がよい)、おしゃれ、個室、和室、マッサージチェア、酵素カプセル、シャワー室、カラオケルーム、卓球台、電子ドラム)
・フリードリンク(17時以降アルコール等)
・機器のグレードアップ(チェア、大画面モニター、2ディスプレイ、スタンディングデスク、広いデスク)
・筋トレマシン、運動スペース、イベント系(勉強会、映画会、運動系、合宿)
・近距離家賃補助
・ペット関連(飼育、託児所)
・栄養価の高い食事
etc...

圧倒的に人気があったのが無料ごはん(ランチ補助)!
たしかにおいしいランチがあれば、オフィスに行きたくなりますよね。内装設備には複数アイデアが出て、カラオケルームや電子ドラムといったユニークなものまでありました。このまま採用していたら、遊び心満載のオフィスになっていたことでしょう笑。個人的にほしいという要望から、今のライナフにとって必要だと考えるものなど、幅広くたくさんのアイデアが出てきました。

シャッフルランチをしたのが移転の約半年前で、そこからまた情勢も変わってきて、いろいろと現実問題と突き詰めながら、真剣にオフィスを考える時間が迫ってきたところで、有志による移転プロジェクトメンバーを募集することになりました。

移転プロジェクト発足!

プロジェクトメンバーには、デザイナー、広報、マーケティング、セールス、カスタマーサクセス、経理、エンジニアと、各部署から集まりました。開発部からは唯一の若手エンジニアが手を挙げてくれていて、「開発部を代表してがんばります!」と宣言していたのが懐かしいです。こうしてスタジオモブさんとの移転プロジェクトがスタートしたのでした。コミュニケーションはすべてSlackで、スタジオモブさんもすべて含めて一緒にやり取りする形で進行しました。

それではここからは写真とともにお届けしたいと思います!


まっさらなオフィス

工事が始まる前の新オフィス。まっさらで何もありません。ここからどのようにしてオフィスができあがるのか、ワクワクします。

あっという間にビニールシートが貼られ、ステンレス格子のようなものが組み立てられました。位置的には会議室なので、壁の軸となる部分でしょうか。

ふと隅っこを見ると、ミニオフィスセットが。ちょっとしたデスクワーク用でしょうか。ぽつんとした可愛いらしさと、外が真っ暗なせいか哀愁もあります。

木が組み上げられています。なにか収納できそうな形。

こちらはカーブを描いています。


少し時間が進み、ビニールシートだったところに芝生が〜!
9種の芝から選んだこだわり。ちくちくしない、ふわふわの人工芝です。旧オフィスで芝生スペースを採用したところ、多くの社員の癒しになったので、新しいオフィスでも取り入れました。ポカポカと日の光があたりそうで、これは居眠り注意ですね。


前編はここまで!
後編で、どんどんできあがるオフィスの内装と、デザインコンセプトについてご紹介したいと思います!

受付を飾る花々。みなさまありがとうございました!

後編に続く!

株式会社ライナフ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more