1
/
5

Linc社内合宿レポートin高尾山

Linc社内合宿レポートin高尾山

2022年6月30日(木)-7月1日(金)、Linc社内合宿を行いました。今年の行先は東京・八王子市!高尾山の麓のホテルに宿泊し、研修を行いました。Linc Career Teamの栗田が合宿1日目の様子をお届け致します!

<合宿の目的>

合宿の目的としては

・初心に戻り、LincのVMSを改めて考え、今後の業務にどう活かすか?
・他チームとの結束力を深める
・自己理解、他者理解

が設定されました。

<1日目>自己理解や他社理解を深めた1日目

合宿1日目の様子はLinc Career Teamの栗田がお届け致します!

〜1日目のスケジュール〜
午前:お互いの業務を理解するためのグループワーク
・互いの仕事内容を理解し、今後の仕事で新たに協力出来ることを考察
・新たなLincのサービスの立案

午後:自己理解と他者理解を深めるためのワーク「Tree of Life」
・木を描きながら自己理解と他者理解を深めるワーク
・自分や同僚がLincでどんな思いでどんな仕事をしているかを理解する

合宿1日目午前:お互いの業務を理解するためのグループワーク

1日目の午前中は、社員がお互いの業務についてより理解するためのグループワークが行われました。LincではSocial Media TeamやLinc Career Teamなど様々なチームに分かれて業務を行っています。このワークでは、異なったチームに所属しているメンバー同士が自分の普段の仕事について詳しく説明しました。これによって、Linc全体への理解を深めたり、異なったチームでの協力によって実現できる新たな可能性などについて考えることができました。



新しいサービスのアイデアとして、具体的には

・広報チームが他のチームそれぞれと協力し、広報向けの新たなコンテンツを生み出す
・アプリを制作し、Lincの全ての情報をその媒体に統一する
・留学生が就活をするためのカフェをオープンする

などが出ました。

合宿1日目午後:自己理解と他社理解を深めるワーク「Tree of Life」

午後は、全員で「Tree of Life」というワークに取り組みました。このワークでは、社員がそれぞれ自分の人生や価値観についてよく見つめなおすことができました。


真っ白な紙に、土、根、幹、枝、葉、花、空から成る木の絵を描きました。木のそれぞれの部分に、「自分が大切にしている価値観」、「自分にとって大切な存在」、「将来の夢」などを書き込んでいきます。1人1人違う木が完成し、お互いに木を見せ合い説明する中で、自己理解・他者理解を深めることができました。


個人の木が完成した後は、1枚の紙に全員で大きな1つの木を描きました。木には、将来の夢や同僚への感謝を語ったひとりひとりのメッセージが散りばめられました。この木は現在社内に飾られていますが、仕事で困難な状況にある時に全員の背中を強く後押ししてくれるはずです。


1日目は全員でBBQを楽しんで締めくくられました。抽選会やカラオケ大会も行われ非常に盛り上がりました。


<2日目>チームの結束力を高めた2日目

読者の皆様が気になる、合宿の2日目は、広報チームの古賀が丹精込めてお届けさせていただきます!!

<2日目>

〜1日の流れ〜

午前中ゲームin落合公園

①障害物競争
②棒とりゲーム
③ボール運びゲーム
お昼ご飯🍚
④スポット巡りマッチ!

合宿2日目午前:チーム結束力が試されるゲーム大会

ホテル近くの公園にて、①障害物競争、②棒とりゲーム、③ボール運びゲームの3種類のゲームを行いました。みんな優勝目指し、本気モード全開でした。

昨日のワーク交流で他者理解が深まり各チーム結束し、2日目のゲームでは、、どのチームも非常に仲良く、盛り上がっていました。

日頃、オフィスでのデスクワークや自分のチームメンバーとの交流が多いですが、クロスチームでのゲームを通して、他チームとの更なる交流促進、結束力が高まりました。




合宿2日目午前:チーム結束力が試されるゲーム大会

下記写真のようにスポットごとに点数が決まっている紙をもらい、そのスポットを探しながら時間内に高尾山頂上を目指します。



スポットを見つけたら、チーム全員で集合写真を撮影!ポイントゲットです!

舗装された平坦な道を歩くチーム、リフトに乗るチーム、登山家のように険しい山道を進み続けるチームなど、ルート選択においてもチームの個性がでていました。登っても登っても続く階段、道なき道を行く、、、非常に肉体的には辛かったですが、クロスチームメンバーで励ましあい、助け合い登り切った道は一生の宝になりました。

一番ポイントが高かったチームはなんと294点!全部回っても330点なのでほぼ全部回ったことになります!すごいですね!



〜合宿2日間を通しての感想〜

・2日間を通して、クロスチームでのワークだった為、日頃関わることの少ないメンバーと関わり、その人の仕事面・プライベート面の両方を知ることができた。合宿前は話すことがなかった人と、合宿後はオフィスで積極的にコミュニケーションをとる関係になり、嬉しい。

・他のチームの業務内容を詳しく知ることができ、かつ様々な人と交流ができ大変有意義な2日間だった。また各チームのメンバーが混ざって構成されたクロスチームでの交流を通して、Lincはチームごとではなく、全チーム全ての力で成り立っていることを改めて感じた。

・各チームの業務内容を詳しく知った上で、会社に対する理解や各チームに対するネットワークの構築も把握できました!メンバーたちそれぞれの業務の大変さを実感しました笑。 私は、合宿運営のメンバーをしており、合宿実施を通じて、オフラインイベントを行うメンバーはかなり工夫する必要があると実感しました。その上で、今後の業務上の連携などもより円滑に行えるように頑張ります!

〜最後に〜

本合宿を通して、2日間メンバー各々沢山の学びがあったと思います。日頃の業務ではコミュニケーションを取る機会が少ないメンバーとの交流や、自己理解・他者理解ワーク、経営陣に直接質問を投げかける機会など日頃オフィスではなかなかできない経験をすることができました。

本合宿で得たものを活かし、メンバー一同今後も「外国人材にとって多様性と包容力溢れる社会の実現」に向けて邁進していく所存です。

今後とも皆様の温かいご支援のほどよろしくお願いいたします。

株式会社Linc's job postings

Weekly ranking

Show other rankings