数字で見る"リンクエッジ" | 会社紹介
これまで社員インタビューを通して、リンクエッジの魅力や仕事のやりがいについてお伝えしてきました。今回は少し見方を変えて、リンクエッジで働く人たちの属性を数字でわかりやすくまとめてご紹介します!多...
https://www.wantedly.com/companies/linkedge/post_articles/477329
今回はリンクエッジ独自の制度をご紹介!
「ベンチャーってあまり上司や先輩に面倒みてもらえないんじゃないの?」
「福利厚生が充実してなさそう…」
といった疑問を抱く方もいるかもしれませんが、リンクエッジには大手にも負けない様々な制度があります。
リンクエッジにはクレドという全メンバーが目指す6つの行動指針があり、「殻を破る」「常にアップデート」「心身の健康が全てのベース」等のクレドに則って、個人の成長とウェルビーイングを後押しする制度体系を時代に合わせて構築しているんですよ。
「殻を破る」「常にアップデート」というクレドのもと、リンクエッジでは教育・育成に特に力を入れており、"置いていかない教育制度"として社員一人ひとりの成長をサポートできるような制度を取り入れています。
マネージャーとメンバーが定期的に1対1で行うミーティング。リンクエッジでは週1~月1頻度で実施しています。目標に対する結果や現在地、日々の取り組み内容などを振り返り、良かったこと・反省点・今後どうしていくかのフィードバックをもらうことで、成長につなげることができます。
「もっとこんなことにチャレンジしたい」「こんなことに悩んでいる」など、お互いにオープンに話してコミュニケーションを取ることができる大切な場です!
新入メンバーに対する研修です。(期間は本配属先や習熟度に合わせて1~3か月程度)
まず最初の2,3日で「マーケティングとは」「Web広告とは」といった基礎的な内容を座学でレクチャーし、その後は管理部に仮配属という形で問い合わせ対応や案件のシステム入稿対応、計測疎通確認テスト対応、新規メディアのリクルーティングサポートなどに従事します。
また新卒メンバーに関しては、敬語やビジネスマナーなど社会人としての基礎的な能力を身に付ける研修も行います。
無駄な研修は一切なく、本配属後に活かせる内容ばかり。この期間で実務に必要な基礎能力・思考力をしっかり身に付けることができますし、社内メンバーの顔と名前も覚えることができるので、本配属後スムーズに業務を開始することができますよ!
月1程度で全社員向けに開催している勉強会。講師は社内メンバーが担当します!
「Web3とは」などの最先端ビジネス情報から「交渉の仕方」「SNSを使った効率的な情報収集の仕方」などすぐに役立つテクニックまで、様々な内容を取り上げています。
他部署の業務についての知識もつけることができるので、自身の業務との関連を見つけ、点と点が線になる瞬間を実感した時はとても楽しいです!
社内勉強会だけでなく、外部から講師をお呼びして研修する機会も多くあります。
仕事をするうえでのマインドづくりの方法や法律知識、新卒メンバーやマネージャーには育成関連の研修など、より専門的な内容についてその道のプロの力をお借りしてレクチャーしてもらっています。
「今必要だ!」と感じた情報をすぐに研修にしてインプットの機会をもらえるので、どんどん知識がアップデートされますよ!
自己研鑽に対しても手厚くサポートするリンクエッジ。
書籍は業務に関わる内容のものなら上限5,000円/月まで補助、外部セミナーや勉強会に対しては全額補助してもらえます。気になるビジネス本や高額な専門書、セミナーなどにも手を出しやすくなりますね。
得た知見を社内チャットや勉強会などで共有することで、全社的なナレッジ・ノウハウにも繋がっています!
社内の本も自由にレンタルOK!
高い目標に向かってスムーズに業務を進めるためには部署間での連携が欠かせません。そのためリンクエッジでは社内のチームワーク強化のために、部署間で交流する機会を多く設けています。
7/1から期が変わるため、そのタイミングで全メンバーが集合し、前期の振り返りと今期の取り組みについて報告や年間MVPの表彰を行います。
ホテルの宴会場で開催し、部署が混じるような形で座席が組まれるので、会議の最後は豪華な食事と一緒に他部署メンバーとの交流で盛り上がります!
毎月第一木曜日に全メンバーが集合し、先月の振り返りと今月の取り組みについて報告をします。
その他社内チャットで挙がった改善提案について話し合ったり、当月誕生日のメンバーをみんなでお祝いしたりと、全メンバーが同じ場でコミュ二ケーションを取ることができる機会です!
他メンバーに対して感謝を伝え合う制度。感謝したい相手の名前と内容をフォームに入力し投稿すると社内のポータルサイトに掲示されます。先月最も感謝されたメンバーを全体会議にて発表し、後日役員と一緒に豪華ランチへ!
常にお互いをサポートし感謝し合う文化があるので、モチベーションアップに繋がっています!
今年4月に、約1か月というスピード感で発足された新制度!
誰でも設立OK!「2部署以上」かつ「4名以上」で集まって活動すると1人あたり1,500円/月の補助がもらえるので、大会の参加費や練習場所のレンタル、食事会などに活用しています。
先輩後輩部署関係なく楽しい時間を一緒に過ごせる貴重な機会です!
フルマラソン部、フットサル部、任天堂Switch部、麻雀部など続々と新部活が誕生しています!
出社時に限り、複数人で昼食を取った場合の飲食代を1人あたり1,000円/日まで補助してもらえます。
業務中はがっつり集中する分、ランチ時間はプライベートな話で盛り上がったりしっぽり仕事について語らったりと、メリハリをつけながら仕事をしています!
栄養バランスを考慮したお弁当も常に社内に常備されているので、一人暮らしで自炊しないメンバーはかなりの恩恵を感じているとか…。
さらに!
「心身の健康が全てのベース」というクレドにもあるように、健康やプライベートの充実も重視しているリンクエッジ。「仕事でベストパフォーマンスを出すためには、健康面やプライベート面の心配事を減らす必要がある」という考えから、福利厚生制度も続々と作っています!
下記の休暇は自身の有給休暇を消化しない「特別休暇」として取得が可能です!
家庭を大切にすることを重視するリンクエッジでは、家族(1親等まで)の誕生日の前後2週間での休暇取得が可能。遠方の方には交通費支給なども対応します!
ご両親・お子様・パートナーなど「大切な家族とゆっくり一緒に過ごせる」と大人気!
入社3年以上の社員が毎年平日5日間、連続して休暇を取得できる制度。
メンバーとその家族の心身のリフレッシュを図り、新たな仕事への活力を生むことを目的としています。
旅行へ行くも良し!趣味に没頭するも良し!思いっ切りリフレッシュできる機会です。
女性特有の体調不良の際に、月1回取得できる休暇です。
他メンバーに悟られないよう有給休暇と同様に取得できるよう配慮されているため、「取りづらい」という想いをすることなく取得できます!
実際に「女性メンバーの70%が取得経験あり」と、しっかり活用されていますよ。
オフィスから3駅圏内に住むメンバーに対して30,000円/月の補助が出ます。さらに勤続5年以上の正社員に関しては距離の制限なく50,000円/月にアップ!
通勤のストレスを極力減らし、より仕事に集中できる環境を提供できるよう配慮しています。
メンバーの資産形成をサポートするために今年2月よりスタート!給与から一定金額を積み立て、退職時に利息と併せて支給されます。
ベンチャー企業で退職金があるなんて、なかなかレアですよね!
フル勤務かつ会社と利益相反しない場合に限り副業OKとしています。
副業で得た知見も社内に還元し、全社的な成長へ繋げるのが理想です!
リンクエッジは既婚メンバー・子育てメンバーが多く、産休育休取得実績もあります。
経営陣も絶賛子育て中!「育児も仕事も頑張りたい」というメンバーを応援しています。
社内結婚促進として、正社員同士での社内結婚があった際に会社から100万円が支給されます!
メンバー皆さん日々仕事に没頭しているため未だ支給実績はありませんが、今後に期待です…!
働くパパママ社員がベビーシッターを気軽に利用しやすくするため、ベビーシッターにかかる料金の割引券を交付しています。 対象児童1人につき1日(回)割引券2枚(1枚:2,200円×2枚)まで利用可能。
送迎やリモート勤務中の子守りなど、様々な場面で利用することができますよ!
新型コロナウイルス感染症に関する対応として、小学校・幼稚園・保育園などが臨時休業した場合や、学校等を休む必要がある子どもを監護する場合に、日数制限なく取得できます。
実際にお子さんの学校が臨時休業になって自宅待機が必要になったメンバーから「有給休暇を使い切ってしまう…」という声があったことで即設立されました。メンバーの声がすぐに新規制度設立に結び付いた事例の一つですね。
リモートワークなど在宅で仕事をする際の生産性向上や、若手の生活環境向上を目的とし、家事代行サービス利用に対して1人あたり5,000円まで/月を補助してくれます。
新卒1年目のメンバーが自ら提案し、経営陣の賛同を得て制度化しました。入社まもないメンバーでも声をあげ、制度をつくれるのはベンチャーならではですよね!
いかがでしょうか?今回はリンクエッジの独自制度をご紹介いたしました。
これらの制度にはメンバーが提案して、1か月~数か月で立ち上げたものが多くあります。
ただ闇雲に制度を乱立させるのではなく、"本当に必要な制度"を、”必要なタイミング"で、"迅速に設立している"のが、リンクエッジの独自制度の特徴です。
逆に時代に合わなくなった制度はすぐに改善・廃止することで、常に制度体系もアップデートをしています。
スピード感を持って制度を設立・改善できるのもベンチャー企業の醍醐味ですね。
これからも時代に、そしてメンバーのニーズに合った制度体系をどんどん構築していきますのでお楽しみに!
▼制度に対するメンバーの感想をこちらでご紹介しています!▼