こんにちは!株式会社こだわり採用広報です。
今回は、弊社採用担当の浅見のインタビュー記事をお届けいたします。
ぜひ最後までご覧ください。
プロフィール
浅見 知宏/Tomohiro Asami
大学卒業後IT企業に就職。SEとして金融系の企業様を相手に、開発や営業支援を経験。
かねてから、マーケティングや外部発信に対して関心があり、2022年11月にこだわりに入社。
現在は媒体の運用やマーケティングを担当。
まずは、浅見さんの入社経緯についてお聞かせください。
成長中の企業として挑戦できる環境があったからです。
また、前職でSEとして開発や営業支援を行った経験を活かせることができ、マーケティングへ関心と親和性があったため、未経験領域ながらチャレンジすることに決めました。
現在の業務内容、役割について教えてください。
採用媒体を中心に運用とマーケティングをメインに行っています。
現在多くのIT系の企業が存在するなかで、エンジニアやその他職種の方から「選ばれる会社」として、自社の魅力を効果的に発信するためにはどうすればいいのか考え、折衝を行っています。まだまだやれることがたくさんあり苦戦することもありますが、会社を創っていくことに楽しさを感じながら、1から制度設計を行い、実行に落とし込んでいます。
どんな時にやりがいを感じますか?
採用活動を通じて、入社されたエンジニアの方々がプロジェクト内で高評価を受け、活躍している姿を目にしたり耳にすると、やはりとても嬉しい気持ちになります。
私のアクション1つ1つが、会社の下地作りとなっていると感じることができ、やりがいになっています。
前職からこだわりに入社して、実際に働く中でどんなことを感じますか?
こだわりに入社して感じることは、「挑戦することが好きな人」、そして「挑戦している人が好きな人」が多い会社だと感じます。
目の前の業務に前向きに取り組むことや、利他の精神をもって自らアクションする人が活躍することをメンバーそれぞれが理解している組織だからこそ、課題があれば徹底的に向き合い改善し、相互に成長しているのだと感じています。
浅見さんの思うこだわりの魅力はなんですか?
成長期の今だからこそ、自身のふるまいが直に会社の風土、基盤となります。すでに出来上がった組織ではなく、これから一緒に会社を創っていくフェーズであること。そしてベンチャーならではの、提案から行動に落とし込むまでのスピード感は魅力的だと思います。
業務だけでなく、部活動などの交流も含めて一体感のある組織であることも魅力の一つです。
最後に今後の目標を教えてください。
マーケティングチームを引っ張っていく存在として、今よりも格段に世間に周知される会社づくりを行いたいと考えています。
そのためにも、自身が会社の1番のファンとなり制度設計から下地作りに励んでいます。会社内だけでなく、お取引先様にも「アサミと仕事がしたい」と思われるような関係性づくりも大事にしたいです。