1
/
5

保険を知り尽くしたJICTだからできた、柔軟かつ迅速な不具合への対応事例

保険会社である株式会社justInCaseと、保険システムを開発する株式会社justInCaseTechnologiesを持つjustInCaseグループ。そんな当社だからこそできた、不具合へのスピーディかつフレキシブルな「神対応」の解決事例をご紹介します。

①試験中に起きた思いがけない不具合の発生

ある団体会員様向け保険を販売する企業のシステムを開発していた時の話です。アプリ上からも保険のお申し込みができるよう開発するという案件で、アプリから当社が開発した団体保険加入フォームを開く仕組みでした。

しかし、試験中にアプリ内で加入フォームを開くと、一部レイアウトが崩れてしまう不具合が見つかったんです。スマホの標準ブラウザ(Safari)で確認しても、その不具合を再現することができず、直すことが困難に思えました。

②保険を知り尽くしたジャストインケーステクノロジーズだからできた策

このアプリはご依頼いただいた企業ではなく、外注先のベンダーが作成していました。当社側から不具合の詳細を見ることができるようにするため、その開発ベンダーにスマホアプリを改変していただく必要がありました。しかし、そうすると多くの工数がかかり、このままではサービスリリースが遅れる事態になってしまう。

当社のエンジニアで、どうしたらリリース日を遅らせずにこの危機を回避できるか協議し、“テストアプリを自社でつくろう”という結論にいたりました。

③心がけているのは、柔軟で迅速な対応

ジャストインケーステクノロジーズではJICのスマホアプリを内製しているので、システムの開発環境とノウハウがあります。 当社だからこそできる解決策を提示しよう!ということで、リリースに間に合わせるべく急ピッチでテストアプリを作ったのです。

このような状況で「リリース日を延ばさない」「テスト環境のアプリを作る」という選択ができるシステム提供会社は世界中探しても自分達だけではないかという自負があります。

自社でデジタル完結保険を販売する保険開発とシステム開発のノウハウを蓄積している当社だからこその解決能力です。また、スタートアップならではのスピーディーさと枠に囚われないフレキシビリティも発揮できたエピソードになりました。

④ジャストインケーステクノロジーズのミッションが生む“神対応”

検証のためだけにアプリを開発し、クライアントの信頼も獲得した当社のSoftware Engineerチーム。そこには「あらゆる不安に寄り添う、“良い”保険を発明する。」というミッションがあります。

Chief Software Engineer 大谷はこう振り返ります。

「ジャストインケーステクノロジーズのエンジニアは、状況に応じていつもベストな解決方法を考えていますが、場合によってそれが使えないことがあります。今回は当社にスマホアプリの開発基盤があり、その知見と経験を十分に生かすことができてよかったと思います。」

常にクライアントとその先にいるお客様のことを第一に考え、さまざまな依頼に迅速・丁寧に対応できるチームがここにはあります。保険ビジネスでお客様接点のデジタル化と業務効率化を支援するSaaS型保険システム「joinsure(ジョインシュア)に関するお問い合わせは下記よりお待ちしています。

▼joinsure(ジョインシュア)に関するお問合せはこちら。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSec7Bv4LxvjE4vW4S7I2MMoXrIwIu0jSW1pJ9SLJkzmgrfGig/viewform

ジャストインケースグループでは、さまざまな職種を採用中です。

ご興味がある方はぜひ、採用ページよりお気軽にご応募ください!

メンバー・採用|株式会社justInCase:少額短期保険
株式会社justInCaseの採用情報
https://justincase.jp/careers
株式会社justInCase's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings