1
/
5

【社員インタビュー】Sayaka:25歳の若きリーダーにインタビュー

Sayaka

・2022年10月 某大手企業からJELLYFISHに転職。

・セミミドルチームのキャリアアドバイザーに就任したのち、法人営業を担当することになり企業対応と候補者対応の両面を経験。

・2024年1月、入社1年3ヶ月で機電チームのチームリーダーに就任。

ーリーダー就任までの経緯ー

2022年にJELLYFISHに入社し、この1年3ヶ月の期間に3つのチームを経験してこの度、機電チームのチームリーダーに就任することになりました。入社当時はキャリアアドバイザーとしてジュニアクラスのITエンジニアの候補者様の対応をしていましたが、徐々に企業対応をするリクルーティングアドバイザーも担うようになり、両面学び、吸収できることをがむしゃらに吸収していました。そうしているうちに入社4ヶ月目で成果が結果としても表れるようになりました。このように成長させていただいた後に、チームが再編され、私は機電チームという、メカニカル系のエンジニアの方々をクラインアントにした部署に移動することになりました。やること自体に大きな変化はなかったものの、以前のリーダーの方は別のチームに配属され、自分自身を取り巻く環境は大きく変わりました。それでもチームで掲げた目標に向かって全力で努力する中で4ヶ月後にリーダーをさせていただくことになりました。

ーチームリーダー任命当時のマインドー

リーダー就任当時の自分の心境は、不安30%、ワクワク70%でした。過去の私ならば圧倒的に不安要素の方が大きかったと思います。ですが、リーダー就任以前から「チームの目線で動いてみて」とアドバイスを頂いていたり、韓国現地で行なった選考会の責任者を任せて頂いたり、リーダーに至るためのステップアップをさせてもらっていたこともあって、多少の自信がついている状態だったのがありがたかったと感じます。

ー視野を広げ、視座を高めるー

リーダーになったからにはやはり、見る視野と視点がより広く高くならなければならないと日々感じています。自分と関わりのある人たちがどういう動きをしているのかしっかりと気を配り、その人の立場に立って現状を捉えること、そして、マネージャーや社長の視点から物事を捉えることに挑戦していきたいです。自分の思考の範囲から外れて広く高い視点で物事を考えられるようになった時に、想像の範疇を超えた部分にも対処できるようになるだろうと考えています。

ー胸を張って失敗したと言える一ヶ月ー

ちょうどリーダーに就任して一ヶ月が経ち、自分自身の中で振り返りを行いました。正直、たくさんの失敗をした一ヶ月だったと思います。チーム全体を見てもチームを引っ張り切ることができず、売り上げを最大化できませんでしたし、自分個人においても100%奮い立たせることができませんでした。自分たちが失敗したことによって一番影響が出るのが候補者の方々、クライアント先の企業の方々です。売り上げを追うとは言っても、その全てはクライアントのため、候補者のためというのが本質だということを忘れずに、自己満足になっていないか、自分たちだけのために仕事をしてしまっていないかいつも点検しながらチームを大きくしていきたいです。この一ヶ月たくさんの失敗をさせて頂けたことに感謝して、これをバネにJELLYFISHの主軸となるチームへと成長させていきたいと思います。

ー影響の輪を広げたいー

まずは自分自身の今の役割を全うしつつ、自分が見ることができる範囲を広げていきたいと考えています。今後自分がどのポジションについていくのかはわからないですが、多様な経験をしながら自分が影響を与えることができる範囲を可視化できる部分だけでなく、人や市場など抽象的な面においても広げていけたらと思い、日々励んでいます。そして、自分の中にある不安を払拭し、リーダーとして自信を持って自分が言ったことに責任を持ち、最後までやり遂げたいと思います。そのためには自分の中に変わらないモチベーションの根源となるものが必要だと考えています。

ーいつも私の力の源は「人」ー

この世界を見た時にその中心となるものは「人」です。だからいつも私のモチベーションは人に関することにあると感じています。世界で様々な問題が起こっている中で、今の自分に何ができるのかを常に考え、遠い国の人をダイレクトに救うことはできなかったとしても、自分が手を伸ばせる範囲から行動していくことで、それが間接的だったとしても、何か永続的な手助けになっていたらいいなと思います。そうやって誰かの記憶の中に残れたなら、自分が託したものが後世に残って続いていくならば、この世界に生きていた意味があるのかなと考えています。

ー失うものは何もない、だからこそ最大の挑戦をしたい方へー

最後まで読んでいただきありがとうございます。

転職する経緯は人によって様々だと思いますが、もう自分にはこれ以上失うものがない、だからこそ思いっきり挑戦したいと考えている方がいらっしゃればぜひ一度お話ししましょう。その決心をした時に、躊躇なく新たな世界に飛び込んでいけると思います。小さくても世の中を一緒に変えてくださる方、ご連絡お待ちしております!

営業 コンサルタント RA
法人営業/IT・機械電子・半導体等の成長企業への人事採用コンサルタント募集
高度外国人材領域での採用支援、教育関連事業を展開 AI、IoTなどの技術革新により社会のニーズが大きく変化している現在、企業が直面する課題は技術面だけではなく、人を中心とした組織や関連するマネジメントの問題でもあります。 当社は、これまでグローバルに教育や就職・採用に関連する領域で事業展開を行ってきました。 今後も、技術革新による組織制度と人事採用課題の動向に合わせて、企業のさまざまな課題解決を支援します。 ■展開事業 ・採用コンサルティング事業 ITエンジニアを中心に、機械、電気・電子、組み込み制御、ロボティクスなどの専門技術領域における優れた高度外国人材の紹介に特化した採用支援をおこなっています。 ・教育コンサルティング事業 日本語スピーキング力の向上を目的とした、法人向けオンライン日本語教育プログラムの開発、提供。日本留学・日本語教育のコンサルティングをおこなっています。 ・地域開発事業(学再プロジェクト) 日本各地で見過ごされている価値を再発見し、未来に向けた新たな意味付けをすることで人を呼び込み、持続可能な地域開発に貢献することを目指しています。 ■採用コンサルティング事業(HC事業)について 当社は、IT、機械、電気・電子、組み込み制御、ロボティクスなどの専門技術領域に焦点を当て、大手企業や成長企業に対し、世界各国から優秀な外国人エンジニアを採用するための支援を提供しています。この分野は、技術革新の進展に伴い、常に変化し、成長し続けています。私たちのクライアントは、このような環境で競争力を維持し、さらにはその先を行くために、最高の才能を求めています。
株式会社JELLYFISH



Invitation from 株式会社JELLYFISH
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社JELLYFISH's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 大野 光穂's Story
Let 大野 光穂's company know you're interested in their content