文系出身でもIT業界で輝ける!働き方もやりがいも多彩な、若手エンジニアの本音座談会 | 株式会社アイシンク
入社一年目から四年目の若手社員四名に座談会形式で話を聞きました!自社で働く人、客先常駐で働く人、自宅(リモート)で働く人がいます。内容も様々なようですね...。■登壇者紹介部署やプロジェクトによって...
https://www.wantedly.com/companies/ithink/post_articles/947514
2021年4月に新卒入社し、現在、入社四年目の松本さんに一日の様子を聞きました!
ひと言でいうとビッグデータの解析です。
お客さんは大手メーカーで、製品の操作ログを集計して、グラフ化(可視化)するのが主な仕事です。
06:30 起床
07:00 朝食、掃除、植物への水やり
08:30 資格試験の勉強
09:30 始業&朝会
10:00 メール確認、監視作業、開発作業
12:00 昼休憩
13:00 開発作業
14:50 コーヒーブレイク
15:00 ミーティング
16:00 ミーティング
17:00 日報作成、翌週の予定
18:00 退勤(業務終了)
18:00 ランニング
19:00 おふろ
20:00 夜ごはん
21:00 自由時間
22:00 資格試験の勉強
23:30 就寝
朝食はパンとコーヒーです。朝のうちにさっと掃除をして、植物に水をやります。
仕事中含めてずっと過ごす場所なので、快適にすごせるように気を遣っています。
仕事の前に資格試験の勉強をします。リモートワークで通勤時間がないのは大きいですね。
朝は頭も冴えているし、仕事の準備運動にもなっています。
資格は必須ではありませんが、体系的に学べて成果がわかりやすいので、毎年、ひとつは試験を受けることにしています。入社二年目に基本情報技術者試験、三年目に応用情報技術者試験に合格し、四年目の今年はITストラテジスト試験を受けています。
毎朝、チームのミーティングがあり、前日の作業内容や、その日の予定を共有しています。
僕が入社したときはコロナ真っ只中で、顔合わせのミーティングではカメラONだったものの、その後はカメラOFFで、相手の顔もよくわからない状態がわりと長くありました。
今は、部署全体のグループミーティングや、会社の朝礼、昼食会などで実際に会う機会ができたので、顔もわからない不安みたいなものはなくなりましたね。
主な業務はビッグデータの解析です。
アプリで音楽機器を操作できるものがありますよね。そういうアプリで音楽機器を操作すると、その記録が送られるようになっていて、大勢の人のいろいろな操作がログとして残るんです。
そのログを解析して可視化することで、アプリや音楽機器の使われ方を推察して、次の製品開発に活かすための情報に変えています。
ひたすら作業、という日もありますし、ちょこちょことプロジェクトのメンバーと作業の相談などをすることもあります。
基本は自炊ですね。パスタを作るときもありますし、夕飯を作るときにまとめて翌日の昼の分まで作っておいてそれを食べることもあります。
快適に作業できるように作業環境も整えています。
カフェオレを作ります。
マキネッタっていうコーヒーの抽出器具を使って淹れるんですよ。
そんな優雅な(?)コーヒーブレイクができるのもリモートならではですね。
お客さんとの打ち合わせです。
今度はチーム内の打ち合わせです。
週の終わりに、一週間の目標達成状況を確認し、次週の予定確認や改善点を話し合います。
さっきのお客さんとのミーティングで出た課題の対応についても、ここで確認します。
日報を書いて、翌週の予定の確認などをしたら、チャットで業務終了の報告(挨拶?)をして終了です。
残業はほとんどありません。
業務終了後は切り替え&外の空気を吸うため、ランニングをしています。
寝る前にも勉強をします。
脳は寝ている間に記憶を整理するそうで、寝る前は暗記系の勉強がいいんですよ。
おやすみなさいzzz
やはり、通勤時間がないのはいいですね。通勤を考えないでいいので、多少不便でも安い場所に住むことも可能です。
ただ、家の中で完結してしまうので、一日一回は意識して外に出るようにしています。
それと、休日は自然を見に田舎の方へ出かけることが多いです。
はじめは先輩の顔もよくわからなくて不安もありましたが、質問にも丁寧にこたえてもらえて不安は消えていきました。
今年から後輩がプロジェクトに加わったのですが、自分も不安だった記憶があるので、なるべく丁寧に対応するようこころがけています。
ある一日の様子を切り取ってみました。
リモートワークってどんな働き方?という雰囲気が伝わったでしょうか。
通勤がないことで浮いた時間を資格試験の勉強にあて、自己成長を目指しているのが印象的です。
アイシンクでは、共に成長していく仲間を募集しています!
松本さんも参加した、座談会の様子もぜひご覧ください!