1
/
5

話題のメタバースを使った、”オフィス見学”できる説明会!?

実は、4月から新しい取り組みにチャレンジしています。
その名も「メタバース説明会」です。

今年度からメタバースを導入し始め、アイエスエイプランのバーチャルオフィスを作ってみました。この空間をどう活用しようかと考えた結果、普段zoomで行っている説明会をメタバース上で開催したら面白いのでは?ということで、この企画がスタートしました。

今回は、バーチャルオフィスと、メタバース説明会の様子をお見せしたいと思います!

メタバースって何?

まず最初に、メタバースとは何なのでしょうか?
日経クロストレンドによると、以下の通り定義されています。

インターネット上に仮想的につくられた、いわば現実を超えたもう1つの世界のこと。利用者は自分の代わりとなるアバターを操作し、他者と交流する。仮想空間でありながら、メタバース上で購入した商品が後日自宅に届くなど、現実世界と連動したサービスも試験的に始まっている。また、仮想的なワークスペースとして、BtoB(企業向け)活用への広がりも期待されている。

メタバースとは? 本当に普及する? 基礎がわかる8つのポイント

アイエスエイプランでは、ビジネスメタバースと呼ばれる「oVice」というツールを利用して、アイエスエイプランのバーチャルオフィスを作ってみることとなりました。

アイエスエイプランのバーチャルオフィス紹介

それでは、ここからはアイエスエイプランのバーチャルオフィスをご紹介します。

説明会会場

今回の説明会用に設置した、説明会会場です。
こちらで資料を画面共有しながら、アイエスエイプランについて紹介をしていきます。
基本的には一人一席に座ってもらっていますが、横のベンチに座っても、棚に入っても、植木に乗って聞くでもなんでもOKです。

糸川さんの部屋

実際のオフィスに社長室なるものは無いのですが、小部屋が作れそうだったため糸川さんの部屋を設置してみました。

新卒研修ルーム

新卒社員向けに、4月から6月まで行われる新卒研修。基本的には本社で研修を実施していますが、リモートでの働き方を練習するために、週に一度程度リモートにて実施しています。タイミングが合えば、説明会のついでに覗き見することが可能です。

先輩社員インタビューコーナー

アイエスエイプランの先輩インタビューが閲覧できるコーナー。
各机に先輩社員6人のインタビューが設置されており、近くに寄ってみると動画が流れるようになっています。

なんでも部屋

基本的にはどこにいて作業をしてもいいのですが、一応こちらの2つの部屋はなんでも部屋としています。
チームで集まって会話をしながら作業をするも良し、一人で集中するも良し、画面共有して相談するも良し。普段のオフィスと同じように仕事できるのがいいですね。

いよいよ当日!説明会の様子

この日参加してくれた学生は3名!(社員2名も飛び入り参加)
みなさんさすがITツールに慣れているのか、何もトラブルもなく無事に説明会へ参加してくれました。
普段のzoom説明会とは異なり、顔が見えない中での進行に戸惑いながらも、バーチャルな空間と動物に扮した参加者たちのゆるさに面白さを感じながら無事終えることができました。

説明会の最後には、社長が参加する座談会を開催しました。
普段のオンライン説明会では、時間になったら糸川さんに入室していただくシンプルな形で進めていますが、せっかく動きのあるメタバースを使うのであれば、糸川さんの部屋にお邪魔するのも面白いなと考えました。そこで、予め用意していた糸川さんの部屋へぞろぞろと移動し、アイエスエイプラン設立の話や未来の話を聞きました。

この日はリモートの新卒研修では無かったため、説明会終了後にお邪魔することは叶いませんでしたが、今後タイミングが合った際には自由に研修風景を覗いたり交流したりと、自由に会社を知り尽くしていってもらえたらなと思っています。

最後に

初の試みとして実施することとなったメタバース説明会。
まだまだ参加者が少ないところではありますが、気軽に参加しやすい空間、かつ新卒研修に遊びに行けたり、仕事中の社員に声を掛けられるような機会はなかなかレアなのではないでしょうか?
今後も週2回のペースで開催予定ですので、ぜひお気軽にご予約くださいね!

★採用に関する記事もチェック!
https://isa-plan.jp/topics/1591/

株式会社アイエスエイプラン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイエスエイプラン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?