1
/
5

自分らしさってなんだ?


こんには、21卒内定者の瀧ヶ崎修斗(タキガサキシュウト)です。
今回は、私の就職活動について恥ずかしながら話していきたいと思います👏

まぁ正直、僕は、大学時代、自慢できることはやってません。
やってたことと言えば、バイトして遊ぶ、その繰り返しでした。全国大会に出たことないし、学生団体に興味なかったし、語学を勉強したわけでもない。なので、履歴書を書いている時に笑ってしまいました。自分のPRポイントがあまりにもなくて。

だから経歴ではなく、自分(僕自身)という人間にフィーチャーして勝負しようと思いました。
その中で「自分らしさってなんだろう?」てことに悩みましたね。自分にあって他の人にないモノ。
うーん全然思いつかない。
まず、スタイルはよくないし、そこまで社交的でもない、まず自分が他の学生より優れていることってあんのかな(笑)結局なんも思いつかないくて、お先真っ暗。「ドラえもーーん」って叫びたくなりました。

でも、こんな曇り空が晴れる転機が訪れました。
3月の上旬頃かな、参加したことある人もいるかもしれませんが、ジョーカツっていうイベントに参加したんです。そこで、光城さんって方のお話しを聞く機会がありました。この方が僕にとってのドラえもんでしたね。光城さんのおかげで就活観が、180度変わりました。

「自分が当たり前だと思っていることが、他の人からしたら当たり前ではないんだよね」

 こんな言葉をもらいました。素敵じゃありません?
本当の自分らしさって自分では知っているようで、知らないモノなのかなと思います。意識してつくるモノではなく、自然に出てしまうモノなのだと。
自分らしさって相手によって変わると思うんです。僕のことを面白いと思う人もいれば、その逆の人もいる。そう思ってからは、背伸びせず、ありのままの自分でいることを意識するようにしました。就活生の瀧ヶ崎修斗ではなく、プリンが好きな瀧ヶ崎修斗として。そしたら不思議と面接が楽しくなっていき、落ちることもなくなっていきました。
んで、なんでアイエスエイプランに決めたかについてなんですが、面接の際に一番ありのままでいれた気がしたんです。面接慣れしていただけかといったらそうかもしれませんが。あとビルの30階にオフィスがあるのも田舎者の僕にとっては魅力的でしたね(笑)

 僕が就職活動を通して感じたことは、就職活動って考え方次第で楽しくも、辛くもなるということです。最後に今後、就活を控える学生さんたちにこの言葉を知ってほしいなと思ったので、書いておきます。

「一人・一人が特別だからこの世に生まれてきた」

 この世に、同じ人間なんていないんです。なので誰にでも自分らしさがあります。
これから就職活動をしていく学生さんたちには、自分自身に自信をもって就職活動していただきたいです。あ、でも高慢になっちゃいけないですよ!!

 最後に

 就職活動っていうのは、人間的にすごく成長できる期間でもあると思うので楽しい、つらい様々な経験がをすると思いますが、常に、ポジティブ思考でいきましょう!!落ち込んでいる時間が勿体ない。
10年、20年後に見返してやればいいです。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

株式会社アイエスエイプラン's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイエスエイプラン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?