1
/
5

【就活生は要チェック】2023年卒採用スタート!インタースペースの新卒採用について会社説明から選考フロー、面接ポイントなどをすべてまとめてみた

こんにちは!インタースペースの新卒採用の責任者をしている関と申します。

私の紹介記事はこちら

10月に入り、インタースペースの23卒採用がスタートしました!

今年は総合職2名エンジニア職2名を採用する予定です。それぞれ広告事業における営業と開発をお任せいたします。採用人数はかなり絞っていますが、その分今年の新卒採用では相互理解の時間をたくさんつくる予定です。

この記事も当社選考にスムーズに進んでいただくための情報の1つです。

採用情報をこの記事にまとめることで「どの情報をみればいいのか」「どんな準備をすればいいのか」クリアにできたらと思います。何度でも読み返しにきてください♩

今年は説明会をしません!

なんと23卒採用に関しては説明会を実施しないことにしました……!説明会を実施した場合、自身の予定を抑えたり、説明会の予約をしたりする手間が発生してしまいます。

ですが、オンラインの説明会は人事が話す内容を一方的に聞くことがほとんど。また、説明会の内容も1回聞いて覚えておかないといけません。

そんな手間をかけるのであれば、「いつでも」「何度でも」インタースペースの採用における情報は見られるようにしよう!というのが説明会をなくした背景です。

オンライン主軸の活動になってから採用ブログや採用動画、採用資料など説明会で話を聞かなくても当社のことが理解できるようなコンテンツをたくさん制作してきました。

それらを総合職・エンジニア職それぞれに向けて1つの資料にまとめたのでぜひご確認ください。

総合職向け


▼エンジニア職向け

※PCで資料を見ることをおすすめします

資料には広告市場についてや業務内容、組織体制、選考フロー、求める人物像などすべて記載しています。

スライドの最後には参考になる記事や動画をまとめておりますので、ぜひこちらもご確認ください!TwitterInstagram公式LINEではそれぞれ社内情報を定期的に発信しておりますので、こちらもフォロー・友だち登録していただくと自動的に新しい情報をお届けできます。

採用選考は基本的にオンラインで行います

面談、面接ともに「zoom」「Google meet」での開催を予定しております。

面談や面接ではパーソナルなことをお話する場合もありますので、必ず1人の空間、できれば自宅で実施するようお願いいたします。

事前にzoomのアプリを携帯かPCにダウンロード、Google meetの場合はchromeをダウンロードしていただけるとスムーズにお話できます。通信環境が悪いとうまくお話ができなかったりしますので、事前に確認しておいてください。万が一お話しているときに通信が悪くなった場合は画面をオフにするなど、柔軟に対応しますので遠慮なくお伝えください!

ちなみにオンライン面接だと録画されている……?といった噂もありますが、許可なく録画することは一切ありません。PCの通知音がなるかもしれませんが、録画をしているわけではございませんのでご安心ください。

オンライン面接のノウハウ記事もたくさん発信されていますが、「しっかり反応すること」「話すときに強弱をつけること」をいつもより意識していただけると嬉しいです。

オンラインだとオフラインよりも反応が見えにくいので、「ちゃんと聞こえているかな?」「伝わっているかな?」と心配になることがあります。

私たちもみなさんのお話に対してしっかり反応を返しますので、お互いが「会話」できるお時間にしましょう!

オフラインで面談や面接を実施するとしたら最終選考の前後です。この場合もみなさんのご希望に応じてオンラインなのかオフラインなのか一緒に検討いたします!

インタースペースは面談もたくさんします

当社の新卒採用では選考フェーズに応じて、必ず担当の人事が1名つきます。

担当の人事とともに面接対策をしたり、相互理解を深めたりするので、「選考要素を含まないカジュアルな面談」もたくさん実施します。

担当人事は選考のジャッジをすることはありませんので、自分の正直な悩みや疑問を素直にぶつけてください!一緒に悩んで、一緒に解決します!

また、人事だけではなく実際に現場で活躍する社員と話す機会も用意いたします。

まずは資料や動画、記事などで会社について知っていただきますが、選考を進む中で実際に働くメンバーと1対1で話ができるので、ミスマッチのないようにすり合わせをしましょう。

私服OK!いつも通りの自分で参加してください

当社の面談・面接はすべて私服OK!私服OKと言っておきながらスーツじゃないとだめだったというような罠ではありません。(笑)

人事担当も私服で面接を行いますので、みなさんもぜひ私服でご参加ください!

内定獲得ではなく、入社後活躍が最終的なゴールです

これだけ当社が相互理解を重要視しているのは、入社後に活躍していただくことを見据えているからです。これは当社の採用成功のためだけではなく、みなさんの人生をより良いものにしていただきたいからです。

今は転職も当たり前になってきていますが、入社した会社で「思っていた仕事と違った」「結果がでなくて苦しい」「成長実感がわかない」といった状況になって辛い思いをわざわざする必要はありません。どうせなら最初から「楽しい!」「成長できている!」と思えるようなマッチ度が高い会社を選んでいただきたいです。

その方がおのずと結果もついてきて、キャリアの展開の幅も広がります。

情報をオープンにお届けしたうえで当社を選んでいただけたらとても嬉しいですし、入社していただけた場合は全力でサポートします!ですので、みなさんも内定だけを見据えるのではなく、入社後のことを考えてぜひお話ください。

就職活動ではみなさんも会社を見極めることができる立場なので、お互い情報をオープンにして、ミスマッチのないようにすり合わせを行いましょう!

今年もたくさんの魅力的な就活生のみなさんとお話できることを楽しみにしています!

インタースペースの新卒採用HPには、採用の公式LINEのリンクも掲載していますのでなにかご質問あればぜひご連絡ください!(中の人は私がやっているのでなんでもお答えします!)

株式会社インタースペース's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings