This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

フリーランスの皆さん向けに、「Carely」の提供を開始しました。

こんにちは、株式会社iCAREで、カスタマーサクセスを担当している冨樫です。

突然ですが、ランサーズさん、ハルメクベンチャーズさん、KDDIさんと業務提携をして、弊社プロダクトCarelyをフリーランスの皆さんに向けて提供開始させていただきました。その名もフリーランス向けトータルヘルスケアサービス

freelance-basics.jp

私たちのサービスが、少しでもフリーランスの皆様のお役に立てればと思います。宜しくお願いします〜

■フリーランスとして働くということ

私は2017年の年末まで、ランサーズ株式会社カスタマーサービスの責任者として働いていました。多くのフリーランスの皆さんの話をお伺いし、今でも仲良くさせてもらっているランサーさんもいますし、くだらない話をさせていただくこともありますw

さて、みなさんは、フリーランスで働くということにどんなイメージを持ちますか?「自由」「自分の好きな時間に働くことができる」「好きなことを仕事にできる」・・・etc・・・いろんなイメージをお持ちかと思います。

ランサーズで働いていた時、フリーランスの皆様から数多くのお話をお伺いしました。もちろん、上述のようなメリットが大半でしたが、一方で笑いながらも下記のような話をお伺いすることもありました。

収入が安定しない
クレジットカードを作ることが大変
確定申告が大変
家のローンを組むのも一苦労
健康診断を受けていない、行かなくてはいけないとは思うが、きっかけがない
病院に行くと保険料がかかるため、気軽に病院に行くことが出来ない
気になる症状があった際は、ネットで検索して様子を見て、悪化した場合のみ病院に行っている
気軽に相談できる相手がいない。etc...etc...

沢山あるなぁと思いつつ、「上記みたいなデメリットはあるけど、最終的にはやっぱり楽しい!」と笑顔でみなさん仰っていることが印象的でしたが、やっぱりデメリットが解消されるようなサービスを提供したいな、そんなことを思っていました。

◾️オンライン保健室「Carely」

その後、個人的な事情でランサーズ株式会社を離れ、テクノロジー×予防医療で「働くひとと組織の健康を創る」というビジョンを掲げている株式会社iCAREに入社しました。主力事業としてオンライン保健室「Carely」を提供しています。

Carelyは、医師や看護師、保健師、カウンセラー、トレーナーなどがオンラインで常時待機し、健康に関する相談やアドバイスを提供しています。また、健康診断代行ならびに健康診断管理サービスも提供していました。

「これはランサーさんに、有益そうなサービスだな」
「ランサーさん、相談できる人がいないって言っていたな」
「ランサーさん、健康診断に行くきっかけがなくて、数年健康診断に行っていないと言ってたな・・・」

みたいなことを思い出し、早速ランサーズ株式会社代表の秋好さん、根岸さん、大藪さんとお話をさせていただきました。
ランサーズさんにご相談した際、ちょうどFreelance Basicsの構想段階にあったようで、そこからトントン拍子で事は進みました。ランサーズさんの熱さからなのか、ハルメクベンチャーズの松尾さんやKDDIさんとの協業の話も進み、紆余曲折を経て本日のサービスリリースに至りました。(とはいえ、私の至らなさで関係各所にはご迷惑をおかけしました、本当にご面倒をおかけしました、ありがとうございました。これから、当該サービスを発展させていくということで、お返ししていきたいと思います。)

■たくさんのフィードバックをお待ちしています

今回、FreelanceBasicsヘルスケアパックの全サービスにiCAREが関わらせてもらっています。初月無料なので、ぜひご活用頂ければ嬉しく思います。

▼サービスラインナップ

・気軽に専門家に相談できるCarely
・日々のストレスをチェックすることができるストレスチェック
・おうちでがん検診、おうちでドック
・おうちで一般的な健康診断と同じ健診、スマホでドック

freelance-basics.jp

ただ、、、このサービスで、フリーランスの皆様の下記の課題解決になるのかは、まだわかりません。

健康診断を受けていない、行かなくてはいけないとは思うが、きっかけがない
病院に行くと保険料がかかるため、気軽に病院に行くことが出来ない
気になる症状があった際は、ネットで検索して様子を見て、悪化した場合のみ病院に行っている
気軽に相談できる相手がいない。

私たちのサービスが、上記の課題解決に少しでも助力になっていたらと思います。

Carelyが、手軽にフリーランスの皆さんにとって、相談いただける場になればいいな。

Carelyやおうちでドック、スマホでドックなどが、ご自身の健康状態を把握できるものとなり、安心して仕事に打ち込めることができればいいな。

そんなことを思っていますが、フリーランス向けのヘルスケアサービスは、まだ始まったばかり。

より良いサービスを提供したいと思いますし、まだまだこれからだと思っていますので、忌憚なきご意見をお寄せください。私たちはフリーランスの皆様の健康課題を予防することで少しでも安心して働けるようになる世界を実現していきたいと思います。

(何かあればTwitterの @togken_icare まで遠慮なくご連絡ください〜)

◾️補足

今回、ランサーズの時からお世話になっている沢山のランサーさんの顔を思い浮かべながらサービス設計をしていました。

喜んでいただける顔も思い浮かびましたし、厳しい一言をいただくこともありそうだなと思いながら、再びフリーランスの皆さんにサービスを提供できるのは、とても嬉しく思っています。このような機会を作っていただいたランサーズさんにも心より感謝。

私たちのサービスが、世のフリーランスの皆さんに寄り添えるようにして行きたいと思います。よろしくお願いしますm(__)m

株式会社iCARE's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings