1
/
5

【社員インタビュー】ありのままの自分を出せると思わなかった、、道玄坂女子の告白

みほさん、自己紹介をお願いします!

はじめまして。

みほと申します。

幼少期に父の仕事の関係でアメリカに数年間滞在し、外国の文化を学べた良い機会になったのですが、同時に繊細で美しい日本がもっと好きになりました。そこで絶対日本で働くと決め、現在は世界と日本を繋ぐ企業で働いています。(ヒュープロとの出会いは後述します)

大学卒業後、新卒入社した会社では不動産業の施工管理担当として、ヘルメットをかぶり作業服を着て現場監督をしていました。職人さんとのミリ単位の設計のやり取りや、真夏はクーラーも効かない場所で汗水流すなど、なかなかじっとりとした職場でした。半年も経たずしてもともと第一志望であった現職に転職しましたが、現場でのお仕事は今でも新鮮で貴重な経験です。

私はもともと控えめで大人しい方でした。そんな私が変わったのはアメリカから帰国してからだったと思います。帰国後入学した中学校は帰国子女しかおらず、校則は皆無、英語は達者。上には上がいると思い知った私は負けず嫌い精神に火が付いたんだと思います。多様性に溢れる同級生や厳しくも愛のある教授…活発な環境に影響され、事務所に入ってみたりモンゴルへ行ってみたり、新しい事にチャレンジする事が楽しいという事を覚えました。その頃からモットーは「軽いフットワーク」。どんな事にも失敗を恐れず動いていくスタイルが根付きました。


今現在はヒュープロでどんなお仕事をしていますか?

私はCA(キャリアアドバイザー)として、
候補者様の能力を活かせられる仕事やご希望に添う仕事を見つけられるよう、
お一人おひとりインサイトを引き出し、最終的に内定に繋げられるようサポートをさせて頂いています。

基本的に候補者様とは電話での対応なので、声のみで本音まで聞き出す必要があります。
ご転職されたい理由は候補者様により十人十色です。
電話では表情や仕草まで見ることができないので、言葉のチョイスや声のトーンから、口ではこう仰っているけど本当はこう思っているのではないか、など想像力を働かせて「まだ言葉にできていない胸の内」を引き出す事に注力しています。「そっか、私は〇〇の方が優先度として高かったのかもしれない」と気付いて頂ける瞬間にやりがいを感じます。

現職でも接客業を行なっており、お客様の心情に寄り添い、「この人は自分の事を理解してくれている」と思って頂けるよう、安心感・親近感を与えられるよう常に心掛けています。現職とヒュープロのそれぞれで培ったスキルが、互いに活かせられるというのは奇跡なのではないかと思っています笑 
候補者様の想いに真摯に向き合い、ヒュープロに頼って良かったと思って頂けたらなによりです。



みほさんにとってヒュープロはどんな会社ですか?

”ありのままの自分を出せる場所”ですかね。

これは周りの色んな人に言っている気がします、そのくらい気が許せる居心地の良い職場です。

部署が異なっていても、常に職場内では会話や笑いが飛び交い(音楽もたまに流れます笑)、一切の壁を感じられません。かと言ってオンとオフの切り替えははっきりしていて、オンモードの社員の皆様は瞳の色が変わったように見えます。そんな刺激のある場でお仕事させて頂けるのは有り難いことです。

私が一番好きな時間は、毎朝10時、仕事が始まる時間に社員全員が集まり士業・管理部門に関するクイズを、毎日一人ずつ出し合う時間です。経営管理に関することだけでなく、マーケティングや経済に関して、もっと学びたいと思うきっかけにもなりました。社内では関心のある本の共有をしてくださり、今まで手に取らなかったような本を知る事ができるので積極的に読んでいきたいと思っています。


今後ヒュープロで何をしていきたいですか?

まだまだ未熟ですので、キャリアアドバイザーとしての専門知識や言い回しの引き出しを増やし、候補者様に信頼して頂ける良き相談相手としてレベルを上げていきたいです。自身のアドバイスによって、候補者様のライフプランに大きく影響を与えるかもしれないと言っても過言ではない為、相手の立場に立ち責任感を持って対応しなければなりません。ご多忙な候補者様の貴重な時間の中で、いかに本音だけでなくご本人が気付いていなかった適正や潜在能力を引き出すかが肝なので、入社後のギャップを感じないようにしていただく為に慎重に伺う必要があると思っています。

ゆくゆくは、人々に魅力を伝えるPR業や、斬新なアイディアを造り出す企画にも興味あるので経験できたらいいなと思っています。もちろん、いずれも一から勉強しなければならないですが、自身の経験の幅を常に広げ続けていきたいです。


将来の夢や目標を教えてください!

「常に”自分”を更新し続ける事」ですかね。

なぜだか昔から”現状維持”が苦手で、常に刺激や変化を求め新しい事にチャレンジしていくことが好きでした。興味がないものにも興味を持つ事で、そこでまた夢や目標ができると思うんです。どんなお誘いにも乗り、セミナーに参加し、老若男女を問わずお話を聞き、様々な経験やインスピレーションを得て今の自分があると思っています。まだまだ経験値的には低いですが、これからあと50年ほどの人生の中で濃密な時間を送り「あー私の人生満足した」と思いながら生涯を終えたいです笑

だいたいいつも考えるよりもまず行動してしまう為、失敗は常に付き物ではあるのですが、そこからまた学んだり新たに気付いたりできる事も多いので、失敗は良くないという考えはしないようにしています。多くの人と交流する事がなによりも生きがいなので、コロナという状況は私にとって大敵ですね、一刻も早く終息することを願っています!


今後ヒュープロに入社を希望する方々にメッセージをください!

ヒュープロと私の出会いは、友人からの紹介でした。当初は、士業・管理部門の知識皆無なのに私なんて…と思っていましたが、直接お会いした社員の皆様と職場の明るくて生き生きとした雰囲気と現職の副業許可の発令が後押しし、有り難い事にアルバイトとしての枠を作ってくださりました。紹介してくださった友人、そしてヒュープロに招いてくださった山本さん、後藤さんには感謝してもしきれません。

私を本当に丁寧にサポートしてくださる社員の皆様のお陰で、少しずつですが成長できていると感じます。ほぼ全社員が20代という若い会社なので、言いたい事も言え、質問しづらいな…という時が一切ない風通しの良い最高な環境です。スタートアップだからこそ、より良い会社にする為に「こうしたい、ああしたい」が言い易い環境は、今の社会に必要な事なのではないかと思います。

ヒュープロは、安心して働かせていただける、そして”やりたい”を形にしてくださる企業です。人生は一度切りです。人と話す事が好き、チャレンジングな事をしたい方、For you精神のある人の役に立ちたい方、是非一緒にヒュープロを盛り上げていきましょう!


▼その他の記事も、Huproコーポレートサイトで公開中!

https://hupro.jp/blog

ヒュープロで、お待ちしています! by みほ

Invitation from 株式会社ヒュープロ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社ヒュープロ's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Keina Wada's Story
Let Keina Wada's company know you're interested in their content