1
/
5

HRビジョンの研修をご紹介します

こんにちは! 中途採用チームのE.Tです。
今回は HRビジョンの研修についてご紹介します。

入社時の研修

中途入社の方の場合、まずは2~3日ほど座学での研修があります。
朝から夕方までしっかり時間を設けているため、充実していますね、と驚かれることも多いです。

ここで学ぶのは、
・HRビジョンの「ビジョン」について
・社内のメンバーがどのような事業を行っているか
・セキュリティ
・各種ツールの使い方
など、HRビジョンの一員になるための基礎的な内容です。

特に力を入れているのは「ビジョン」と「社内のメンバーがどのような事業を行っているか」についてです。

「ビジョン」については代表の林からお話しさせていただきますし、事業については実際に行っている部門のリーダーが研修を担当します。
それぞれの事業にかける想いや仕事に対しての哲学もうかがい知れて、入社した方と既存メンバーがお互いを知るための場にもなっています。

座学を終えた後は、さっそく各部署での業務を開始してもらいます。
もちろん、基本的な手順は最初にしっかりとお伝えしますし、
振り返りやフィードバックの時間も充実しているため、業務を1つずつ確実に覚えていくことができます。

各自の課題に応じた選択式の外部研修

業務に慣れてきたら、外部研修も受講してもらいます。
この外部研修は、自分の課題に応じてカリキュラムを選択できるので、
「学びになる」とメンバーからとても好評です!

直近では、
・タイムマネジメント
・仮説思考
・ロジカルコミュニケーション
・ストーリーテリング
・アイデア発想法……
など、さまざまなテーマが選ばれていました。

研修以外でも!

メンバーみんなが一丸となってさまざまなことに取り組む機会が多いため、
日常業務以外のスキルを身につける機会も多いです。

たとえば採用なら、こうして文章を書くスキルや、写真撮影・編集のスキルが身につきます。
イベントスタッフとして受付に立つ際には、接遇のスキルを学ぶことができました。
コロナ禍で、セミナーがオンライン化した際には、たくさんのメンバーが動画編集のスキルを身につけていました!

こんなふうに、学びの機会が多く、とても成長できる環境です!
ご興味がありましたら、ぜひお気軽にお話しに来てください!

お待ちしております!

株式会社HRビジョン's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社HRビジョン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?