This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【メンバーインタビューVol.4】自身の成長角度を上げ続ける根源にある想いとは。

【メンバーインタビューVol.4】畝中愛理さん

みなさん、こんにちは!Hosty広報担当の永里です。

今回は、人事・総務などバックオフィス全般で、Hostyの縁の下の力持ちとして活躍してくださっている畝中愛理さんにインタビューしました!

Hostyとは?

「日本のファンをつくる」という想いのもと 、「無人コンパクトホテル」の開設・運用を行っているスタートアップ企業です。「無人コンパクトホテル」とは、 民泊でもホステルでもホテルでもない、新しい気軽な宿泊施設。 アクセスの良い都心の立地にオシャレな個室と低価格の 「良いとこ取り」なホテルです。今後日本中、世界中へと事業拡大し、「無人コンパクトホテル」という新しい価値観・選択肢を世の中に広め、サプライズの輪を広げていきます。

プロフィール

幼少期から海外の文化に触れ、言語や音楽、ダンスに興味を持ち始めた。また、自分の中の「あたりまえ」や「常識」はきっととても小さなもので、それを「ぶち壊したい」という思いがありカナダへ留学。今はダンス好き(を普段は出さない)Hostyの人事・総務として日々奮闘中。直接ゲスト対応をすることはほとんどないが、多岐に渡りいろんなチームと接することができ、働く環境をより良くしていく仕事にやりがいを感じている。

Hostyにジョインしようと思ったきっかけは?

Hostyの存在を知ったのは、求人サイトからです。「日本のファンをふやしたい」という言葉に心を打たれ、「私がやりたいことはまさしくコレだ!」と思いました。というのも、海外に行って、日本の住みやすさを再確認し、自分の住むところが豊かになる仕事をしたいと思うようになったからです。そしてインバウンドに関わる仕事がしたいと思い、ホテルのフロントスタッフや旅行代理店でキャリアを積んできました。最前線でお客さまと接する仕事を今までしてきたので、Hostyに応募当初はゲストサポートのポジションで応募したのですが、「人事・総務」のポジションを勧められ、チャレンジしてみることにしました。

実際働いてみてどうですか?

今までは最前線でお客様と接する仕事をしてきましたが、Hostyでバックオフィス全般を担当しているうちに、“私がサポートしたことが、事業を拡大する土台の一部となることが嬉しい”と感じるようになりました。Hostyの事業上、仕事が多岐に渡るからこそ、部署が異なる熱く面白い個性豊かなメンバーとも直接関わることが出来るということも、Hostyの魅力のひとつだなと思います。また、試行錯誤を繰り返しながら会社を創り上げていく感覚を味わえるので、大変なことももちろんありますが、とてもやりがいを感じます。Hostyに出会っていなかったら、経験できなかったことが沢山あるので、Hostyに参画して良かったと思っています。

現在のお仕事内容を教えてください。

人事としては、求人管理や面談、契約準備を行っており、総務・経理の補助では、多岐に渡る様々な契約書の作成や管理など様々な業務を行っています。「他の現場の最前線のメンバーたちが働きやすくなるように」という意識を常に持って、仕事に取り組んでいます。バックオフィス業務は、地道な業務も多いですが、ずっと同じことをしている感覚はなく、会社の色んな部分を見ることが出来るので面白いです。多岐に渡る業務をやればやるほど、出来ることが増えてくるので、自然と気づかぬ間に成長していることも多いですね。今後は、経理としても業務を行ってみないかと勧められ、苦手な分野ですが、挑戦してみようと思い、今は本格的に少しずつ経理業務も行ってます。どんどん自分の可能性の幅が広がっていくのがこれから楽しみです!

仕事をする上で気をつけていることはありますか?

バックオフィスの業務は、単発で単調な仕事も多いですが、必ず「どんな仕事にも目的を持って取り組むこと」を心掛けています。日々の業務に対して、「今、自分が行なっている業務は、どういう目的があって何に繋がっている」という目的意識を持てるか持てないかで、モチベーションも変わりますし、責任感も変わります。仕事をしている時間は、自分の人生における時間の一部なので、自分の意識次第で楽しめるか、楽しめないかが決まると思っています。また、バックオフィスでは重要な書類の管理をすることが多く、それらの整理や保管が会社の業務の支障となることもあり得る為、常に書類の安全を考えながら管理しています。オフィスがいくつも分かれている現在は特に、どこのオフィスに何があるということを把握することが大変であり、肝心でもあります。

Hostyの雰囲気や良さを教えてください。

海外経験があるメンバーも多く、価値観が広くいろんな意見を認められる人ばかりで、みんな魅力的です!それぞれ個性的でおもしろいだけでなく、年齢幅も広く今までいろんな分野で頑張ってきた人々の集まりなので、スキルが高く上昇志向が強い人たちが集まっています。メンバー全員フレンドリーで気を遣わなくていいので、人間関係の心配はご無用です(笑) また、とにかく会社の成長スピードがめちゃくちゃ早いので、事業規模や視野がどんどん広がっていく反面、対応していかなければいけないことも沢山ありますが、新しいことに常に触れることができるのもHostyの良さだと思います。

今後、チャレンジしたいことや目標としていることはありますか?

人事としてHostyの魅力をもっといろんな人たちに伝えていきたいと思っています。たくさんの人にHostyの良さを知ってもらい、興味を持ってもらうことで、一緒に活躍してくれるメンバーを増やしていきたいです!また、誰でも、どんな働き方でも活躍できる環境を創っていきたいです。例えば、「女性の働き方」で言えば、Hostyでは、ホテルクリーニングスタッフはお子さん連れで出勤・勤務されている方が多いですが、他の部署はまだ少数なので、他の部署でもママさんメンバーにどんどん活躍していただけるような環境を創っていきたいと思っています。他にも、機会があれば、福岡の他の会社の人事さんと交流もしてみたいです!未だ人事経験も浅いので、勉強にもなりますし、福岡での採用はどんなものか、話の共有が出来れば今後の採用にも活かすことが出来そうだなと思います。

未来のメンバーにひとこと!

新しいことにチャレンジしたい方、一緒に未来を創っていきたい方、個性豊かなメンバーたちがあなたをお待ちしております!

株式会社Hosty's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
2 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon