1
/
5

新型コロナウイルスの影響で採用市場が変化している中、HJのカジュアル面談はどう変わったのか?

Photo by Dylan Ferreira on Unsplash

こんにちは。
株式会社ヘッドジャパン東京支店人事の飯塚です。4月になり、だいぶ暖かくなってきましたね。


新型コロナウイルス感染症の流行が続く中、あらゆる企業が採用計画を大幅に変更したり、選考方法が変化しているなどというニュースをよく耳にしますね。
会社説明会がすべてweb上で行われたり、選考フロー中のグループディスカッションがなくなったり。
企業の担当者の方も、就活生、転職活動中の方も都度柔軟に対応しているのではないでしょうか。


さて、ヘッドジャパンはこれらの影響を受け・・・



これまで通りです。




今まで行われたカジュアル面談の7~8割はオンラインでした。

遠方にお住まいの方が多かったという事と、「ぜひともお茶でも飲みながら気軽に聞いてほしい」という考えから、オンラインでの面談を積極的に行ってきました。

画面越しとはいえど、皆さん本当にカジュアルな空気を一緒に作ってくださって、
「大学の空きコマなんです」と言う方、「別の企業の二次選考がこの後あるんです」と言う方、 コーヒー片手にお話をしてくれた方、予定していた時間を大幅に超過するほど話が盛り上がってしまったことも。。。


ですので、この今でも
特にこれまでと変わることなく、オンライン面談を行っています。


ただ変わった点と言えばひとつ、


3月初旬から東京近郊にお住まいの方含め、感染リスクを最小限に抑えるために、
カジュアル面談のお約束をさせていただいたすべての方にオンラインでの面談をお願いしています。

・面談する東京オフィスは新宿にあり、オフィスに着くまでがそれなりに人通りが多いこと
・面談する部屋が完全に「3密」になってしまうこと

これらの懸念から、完全オンライン化とさせていただきます。


というわけで


是非画面越しにお会いしましょう!


カジュアル面談で見栄を張ってもしょうがないのでは|#私たちのカジュアル面談 | HJ workstyle
HJでは、2月現在、・2020年4月に入社できる新卒、既卒、その他実務未経験者・2021年4月に入社できる新卒を募集しており、現在もたくさんの方にご興味を持っていただき、今までも多くの方とカジュアル面談をさせてもらっています。 しかし、HJにご興味を持っていただけている全ての方と、まだお会いできていないのが事実。 そして、正直 「カジュアル面談」というのが得体のしれないもの、であるのも事実。
https://www.wantedly.com/companies/headjapan/post_articles/205414
株式会社ヘッドジャパン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings