1
/
5

女性社員を集めてライフイベントと仕事について座談会を行いましたーヒューマンキャピタルコラム更新!

こんにちは!HATALUCKヒューマンキャピタルグループ 星野です!

「ヒューマンキャピタルグループ」は「人材は会社にとっての最重要な資本である」という考えのもと会社の人的資本経営を支えるための使命をもった部署です。ヒューマンキャピタルグループではHATALUCKが考える人的資本の事柄についてコラムを連載しています。

先日、社内でより働きやすい環境や制度を整えるべく、女性社員を集めて働き方についての座談会を行いました!

面接や面談をしていると候補者の方から「産休・育休制度はありますか?」とよく聞かれることがあります。もちろんHATALUCKには制度自体も取得実績もありますが、制度があっても復帰後に活躍できるかどうかが大事だと思いませんか?

制度がある会社でも復帰後によく以下のような声を社員から聞くことがあります。

■受け入れ側の社員の声(以前の会社での出来事から)
「私と同じ職種・業務で復帰したのに、時短勤務のあの人は残業もなく、その分の業務は子供がいない私に全部降りかかってくる。職種と業務も一緒で給与もそんなに変わらないのに、なんか納得いかないんですよね。」
■復帰した女性社員の声(以前の会社での出来事から)
「家庭や育児と仕事を両立しなければいけないから、どうしても時間の制限は出てしまう。同僚に負担がいってしまうことも心苦しい。」


どうしてこういうことが起こってしまうのか、これを防ぐためにはどうしたらいいのか、今回のコラムではその座談会の内容であるライフイベントと仕事について書いておりますのでぜひご覧ください。


コラム#2 女性社員を集めた座談会を開催しました - HATALUCK
大事なのは精緻な人事制度があることではなく、社員がWell-beingであるかどうか 今回はライフイベントと仕事についてコラムを書いていきたいと思います。 ...
https://corp.hataluck.com/recruiting/hccolumn02/
株式会社HataLuck and Person's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社HataLuck and Person
If this story triggered your interest, have a chat with the team?