1
/
5

スタートアップ経営者がオフィス移転で感じるワクワクと不安

ハッカズーク代表の鈴木です。会社設立から3年8ヶ月くらいになる本日、二度目のオフィス移転をしました。(オフィス移転に関する記事はこちら↓↓↓)

オフィス移転しました! | 株式会社ハッカズーク
本日、ハッカズークはオフィスを移転いたしました! 西新宿6丁目から同じ西新宿6丁目、前のオフィスから徒歩2分程度の場所へのお引っ越しですが、広さはなんと3倍強に! ▲工事前の新オフィスにて、広さを体で表現しようとする ▲会議室の扉には アルムナイ研究所 のロゴをあしらいました ...
https://www.wantedly.com/companies/hackazouk/post_articles/316123

移転検討を開始してから今日まで、代表である僕自身は嬉しい気持ちと不安な気持ちと両方が入り混じった数ヶ月を過ごしてきました。ハッカズークくらいのフェーズのスタートアップに少しでも興味をお持ちの方に、スタートアップのリアルが伝わればと思い、移転にあたり感じたことを書きます。

まず、嬉しい方の気持ちからいうと、オフィス移転ってやっぱりワクワクして嬉しいんですよね。成長が手にとるように見える嬉しさ、自分たちの城が大きくなる嬉しさ、働きやすい環境になる嬉しさ、などテンションが上がることばかりなので。そしてそれを自分事として喜んでくれているメンバーを見ているとめちゃくちゃテンション上がります。

(写真は一つ目のオフィス)

ハッカズークは2017年7月に3坪くらいのシェアオフィスからスタートしました。椅子は3つだけのオフィスに、最大で僕と創業者の勝又の2人に加えて、業務委託の大場さんとめぐみん、インターンの勝倉くんで5名になることもありました。大場さんは写真の奥に写ってる棚にPC置いて、スタンディングデスク状態だったり、勝倉くんは借り物の折り畳み椅子に座って仕事してたりだったのに、よくみんな文句言わずに仕事してくれたなぁ。。このオフィスでテレビ東京のワールドビジネスサテライトの取材とか受けたので思い出深い。

さすがに小さ過ぎるねってなって、設立から1年4ヶ月くらいの2018年11月に一度目の移転。二つ目のオフィスはマンションの一室をリノベしたシェアオフィスで、9.5坪+共有会議室という広さ。全員ちゃんと座れるってだけで嬉しかったり、少しずつ成長していることが嬉しかったり、インターンだった勝倉くんが喜んでくれてることが嬉しかったり。この移転では賃料が倍ちょっとになったんだけど、ワクワク感が強かったかなと思います。

この二つ目のオフィスに移った後、2019年につっきー、トム、まさが加わり、2020年にさね、天野さん、そして2021年には西田さんが加わった7名のフルタイムメンバーと、いつもではないけどオフィスに来てくれる業務委託やインターンメンバー入れると10名を超え、来月4月からはフルタイムメンバーだけで10名となるため、このオフィスもいっぱいになってしまいました。このオフィスでもNHKのおはよう日本の取材などを受け、本当に色々な思い出がたくさんのオフィスです。

そして、前回の移転から2年4ヶ月ほどで今回の二度目の移転。三つ目のオフィスは、ハッカズークとして初めてのオフィスビルだし、シェアオフィスじゃないの初めてだし、初めて内装とかやるし、初めて自社ロゴとか壁に付けちゃうし、と初めてだらけ。みんなで「移転したらあれしようこれしよう」って話したり、内装工事中のオフィスに遊びに行ったり、移転前からみんなで盛り上がりました。

そしてここからが不安の方の話で、まー支出が増えることに対しては移転するどの会社も同じことかなぁと。賃料含む毎月の支出は倍以上になるし、内装とか最低限にしたのに初期費用は結構な金額かかるし、移転前の計画段階から「出費が...」と心臓バクバクしていました(笑)

でも、このお金の部分に関しては安心している部分もあって、今のこのメンバーで今まで通りしっかり事業を伸ばし続けていけば全く問題ないだろうって自信があるんですよね。

それよりも大きな不安は空気やカルチャーの面で、「なんか会社”らしく”なっていくなぁー...」という不安でした。もちろんメンバーが増えて、クライアントが増えて、事業が伸びて、組織が成長して、っていうのはとても嬉しいことなんです。それでも、どんどん会社”らしく”なっていく怖さがありました。

前のオフィスは「マンションの一室からデカくなっていこう!」という空気の醸成を助けてくれていたのに、新しいオフィスでは「ようやく少しは広いオフィスに移れた」って安心したような空気になっちゃうんじゃないか(っていってもまだまだ小さいオフィスですが)、とか、みんなハングリーさが弱くなっちゃうんじゃないか、とか。引っ越しの日が近づくにつれて、そんな不安の方が大きくなってきて、メンバーみんなにもそんな話をしたこともありました。

で... 今日から新しいオフィスで稼働し始めました。一日過ごしてどんな気分でいるかというと...

(今回移転でお世話になった47株式会社のofficeeから拝借した新しいオフィスの写真)

めちゃくちゃ嬉しいしワクワクしています!やっぱり新しいオフィスはテンションあがるし、少し広くなったオフィスはテンションあがるし、自社のロゴが入った壁を見て「感慨深いなぁ」って言ってる山口を横で見ていてテンション上がるし、何よりメンバーがみんな「めっちゃいい!!」って喜んでくれてる姿を見て、本当にテンション爆上がりです!

(代表が一番影が薄いとメンバーの實重にいじられまくった写真)

そして、空気やカルチャーとかに関しての不安が完全になくなったわけではないけど、オフィスが変わるくらいで変わってしまう空気やカルチャーしか作れてないなら、それは経営者である自分の力不足だし、セルフドライブしてくれるメンバーばかりなのに、オフィスが変わるくらいで不安と言ってしまってごめんなさいmm

ということで、新しいオフィスで最初に1日を過ごし、今はすっきりしてこの記事を書いて1日を締めくくっています。

こんなアップダウンを経た僕がいるハッカズークに少しでも興味をお持ちいただけ方は、ぜひ新しいオフィスに是非遊びに来てください!

そして、僕の知り合いの心優しい皆さん、まだガラガラのオフィスに何か恵んでください(笑)

Amazonほしい物リストを一緒に編集しましょう
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/293GEM78JYKUT?ref_=wl_share

ご支援いただいた方への返礼品は、みんな大好き「辞め方改革」Tシャツの新色ブラックです!よろしくお願いします!

株式会社ハッカズーク's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings