1
/
5

ヒューマンテクノロジーズってこんな会社です!

こんにちは、人事採用担当の北山です。

よく面接時に、「御社はどんな社風ですか?」とご質問をいただくことが多いです。
転職先として、会社の雰囲気やそこで働く人達がどんな人なのかは重要な判断軸ですよね。

当社がどんな社風かと言いますと、「風通しがとてもいい」この一言に尽きると思います。
いやいや、、、どこの会社もよく使っている謳い文句ではないかと。はい、そう思われますよね...

そんなわけで、今回は今年実施した社員アンケートをもとに当社の働く人たちについて触れていきたいと思います。補足コメントも加えておりますので少しでも社風が伝われば嬉しいです!

以下、採用ページに載せている社員アンケートの一部を補足コメントを合わせて紹介いたします!

当社はどんな社風ですか?

◎当社は"ほぼ"100%中途入社です!
様々なバックボーンを持っている社員が在籍しており、それぞれの経験を活かしたシナジーを起こしています! ※以前新卒で1名エンジニアを採用していますので"ほぼ"としています!

◎一人ひとりの自主性を大事にしています!
当社は一般的な部署制ではなく全社的にプロジェクト制という形で組織を形成しており、一人ひとりの自主性を尊重しながらプロジェクト単位で目標に向かって日々業務に励んでいます。また、協力的な社員が多いので良い意味で周囲を巻き込みながら成果をあげていくことができる環境にあります!

◎役職で呼ぶ文化がないです!
当社では名前+さん付けで呼ぶことが全社的な文化です。と言ってもそもそも文化という意識はなく、創業時からの流れで今も引き継がれているものなのかもしれません。呼び方一つでもコミュニケーションが取りやすい環境作りに繋がっているのかなと思っております。新しく入社される方で戸惑う方もいますが気づいたら慣れていますのでご安心ください。

ちなみに現在も中途採用のみで採用活動をしております。
中途入社者としてお迎えする分、指示待ちではなく周囲と協力しながら自主的に業務に取り組める方にお越しいただきたいと考えておりますし、実際にそのような方が活躍しています!現在、拡大期に入っており会社の方針等もございますが、その中でも一人ひとりが当事者意識を持って日々の業務に励んでいければと思います!

前職は何をしてましたか?

◎異業種からの転職者が多いです!
営業やカスタマーサポート職などはほとんどが異業種からの転職者です。全社員を見渡しても同業界出身者は少ない状況です。直近でも入社後の研修や自己研鑽を通じて早期のスキルアップをして活躍している社員も多くいますので、今後においても出身業界などは限定せずに様々な経験をお持ちの方をお迎えしたいと考えています!

◎様々な業界、職種経験者と繋がれます!
様々な業界、職種の経験者がおりますので、その業界の専門的な話であったり、プライベートにも活かせるようなマメ知識を教えてもらえたりすることもありますので学びになることが多いです!また、おもしろ話を持つ社員も多いので入社後はお互いの前職についてなどもお話できれば嬉しいです!

趣味は何ですか?

◎余暇の時間を充実させている社員が多いです!
生産性向上の意識を持って業務に取り組んでいますので、全社的に残業時間は少ない(平均20時間以内)です。その分、趣味や家族との時間、自己研鑽に努めるなど各社員がメリハリをつけて働いています!
最近では社員が自由にサークルを作成して、Teams(社内コミュニケーションツール)内で筋トレやゲームについて会話している様子も見られます!リモートワークで働く社員も多いため健康志向の社員が増加している印象です!

◎オンライン交流会も頻繁に行っています!
コロナ禍でオンライン交流会の開催が活発になりました。元々全国に社員がいましたがこれをきっかけに積極的に社員同士の交流も多くなり、プロジェクト内であったり、趣味繋がりであったり、全社員が見れるチャットに開催案内をするような社員もいます!

また、会社が交流会の推進をしていることもあって費用を出してくれるのでデリバリーサービスなどで少し贅沢したものを食べながら参加できるという嬉しさもあります!

いかがでしょうか?今回は社風についてざっくりとした内容となりましたが、
今後、Wantedly上でもチーム単位や個人にフォーカスした記事を投稿していこうと思います。

先に今年リニューアルした採用ページの社員紹介のページを載せますのでぜひご覧になってください!
幅広い職種のメンバーをピックアップしておりますので、きっとどなたにとっても参考になるページがあるはずです!
採用ページ_社員紹介はこちら

引き続き、ヒューマンテクノロジーズをよろしくお願いいたします!

株式会社ヒューマンテクノロジーズ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ヒューマンテクノロジーズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?