1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

グロウ初の在宅ワーク、緊急事態宣言を受けて新たな働き方にもポジティブに挑戦中!

グロウ初の在宅ワーク

グロウ本社がある大阪、緊急事態宣言によって、働き方にも大きな変化が。先週から在宅ワークの取組みをスタートさせ、メンバーも自宅で業務を行っています。

商品企画・デザイン・パターン・スタイリング・生産管理・品質管理・販売戦略・物流・CS・マーケティング・人事・財務・総務まで、それぞれの部署で在宅ワークにあたっての課題も様々。

経営管理本部メンバーを中心に、急遽各部との検証を行い、短い期間で体制を整えることができました!

会議も原則、通常通りのスケジュールでオンラインミーティングを実施、採用面接もオンラインに切り替えて実施をしています。


在宅ワーク スタートまで

在宅ワークスタートにあたっては様々な苦労も…。

「各部署でそれぞれに想定していなかった戸惑いがあり、導入から安定稼働するまでにはサポートが必要でした。」

「 様々な部署が存在するグロウ、各分野のスペシャリストたちに適したリモート環境を洗い出し、『リモートをスタートするための最低条件』『より快適にリモートワークをするための条件』を切り分け、現場とすり合わせていくのは大変でした。 まだまだベストではないので、今後さらに改善を図っていきたいです。」


在宅ワークのメリットも

お母さん、お父さん社員も多いグロウでは、今回の取組みで社内からこんな声も。

妊娠中のため免疫力も普段より落ちていると思うので、コロナが流行っている状況で、在宅勤務ができるのはとても安心でありがたいです。在宅勤務になってから子供と接する時間も増えました。
通勤時間分、時間に余裕ができたことで子供の朝食も以前よりちょっとだけ豪華になり(笑)、一緒に食べるようにもなりました。保育園の送り迎えも今までおじいちゃんに任せることが多かったのですが、行けるようになり、いろいろおしゃべりしながら通園しています♪」

また業務やメンバー同士でも新たな発見が。

「今まで見直していなかった業務のやり方を改めて見つめなおすことができ、整理するきっかけになりました。今後の働き方や、効率に繋がるような意見が出ているのも良いことです。」

「業務上、当たり前になっていたことも、実は自分の知らないところで〇〇さんが動いてくれていた!ということを知る、いいきっかけになったと思います。互いの働き方や仕事の内容と量を知ることができ、より良い組織・会社にできそうな予感がしています。これから今回の気づきを活かしていきます!」


新卒研修もオンラインで

新卒研修も在宅ワークがスタートして以降は、オンラインで実施しています。このような急な変化があってもできるだけ通常と同じく、これから活躍するための知識や経験を積んでほしい。安心してグロウで活躍するための一歩を踏み出してほしいと考えています。

オンラインであっても毎日顔をあわせ、日ごとにテーマを変えて新卒研修を実施。これからどんな風に成長していけるのか、今だからこそ知ってほしい、考えてほしいことを人事の私自身も日々楽しみながら研修を進めています。 また各部で活躍するメンバーともオンラインでの2on1の時間を設け、組織理解を深めることも。各時間、集中して自分のペースで進められることも、在宅ワークのメリットです。


在宅ワークでの研修や2on1を通して、新卒メンバーにも新たな気づきが。

「在宅勤務の良いところの一つは、自身のコミュニケーションを見直せるところだと思います。文字上でのやり取りだと、普段表情や感情で伝わっていることが、どうしても伝わらないことがあります。そのため、言いたいことを簡潔に伝えないと、仕事が進みません。
普段は一言で伝わっていることを、文字に起こして伝えることは、一見作業が増えているように見えるかもしれません。しかし、伝えたいことを簡潔にわかりやすく伝えざるを得ないこの状況は、今後出社した際のコミュニケーションを見直せるチャンスになった気がします!

「新卒として入社後、すぐ在宅勤務に切り替わりました。初めは、在宅勤務中に使用するツールを使いこなせるか、怠けてしまわないか…と不安だったのですが、意外にも充実した日々を過ごしています! 通勤時間が無い分新しいチャレンジをすることができたり、休憩時間に10分寝転がって昼寝をすることで午後の集中力を高めることができたりと、もちろん不便なことが全くないわけではないですが、自分なりの時間の使い方を見つけ楽しく仕事ができています!!」


大阪だけでなく、日本中、世界中がこれまでにない事態を経験している最中ですが、グロウでも気を付けるべき点は最大限注意を払いながら、内面はポジティブに!今日もそれぞれの自宅で在宅ワークを行っています!

グロウ株式会社's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings