こんにちは!
G.Oホールディングスのフィードページをご覧頂きありがとうございます。
こちらのページでは、弊社の取り組みやスタッフインタビュー、イベント情報などを発信していきます。
是非いいね&シェア&フォローをお願い致します!
今回は、デザイナーとして、G.Oホールディングスの商品パッケージやLPのデザインを手掛ける前田さんにお話を伺いました。
その模様をお伝え致します。
ーー前田さん、宜しくお願い致します!
よろしくお願いします!
ーー前田さんは今月、社員になってちょうど一年を迎えると伺いました。
私がこんなことを言うのはおこがましいですが、この一年で起きたご自身の変化や、成長をお聞かせください。
G.Oホールディングスで取り扱う商品はオンライン、オフラインそれぞれあって、その時々において、
ユーザー目線でデザインを考えられるようになったなあと思います。
視線誘導であったり、どうやったら商品の魅力が伝わるだろうかとか、
そういった技術的な面では、入社当時と比べるとすごく見方が変わりました。
ーさすがですね!
気持ちの面では何か変化はありましたか?
実は、僕、入社してから一度、大失敗をしてしまったことがあって。
わざとやった訳ではないですが、慌てていた気持ちもあり、ある大失敗を引き起こしてしまって、
2日間ぐらいまともにご飯が食べられないくらいでした。
そのときに、
担当事業部長である福田部長が、きちんと僕を叱ってくれたことが大きかったです。
これからどうしていくべきか、 今後無いようにするにはどうしたらいいかというお話はもちろんですが、
意味のある叱り方をしてくれて、
そのあと凄く気遣って話しかけてくれたり、サポートしてくれて。
僕って結構、いや、めっちゃ引きずるタイプですけど、
ちゃんと叱ってくれたから、
僕自身もここで引きずって他の仕事が手に付かなくなったりしたら、それこそ会社全体の足を引っ張ってしまうと思い、気持ちを切り替えられました。
川下社長にももちろん謝りに行ったのですが、そのときに笑って「挽回しなきゃね。」と言って下さったことや、
高島部長は、「前田くんなら次はないと思うし大丈夫。」と期待の言葉も添えて励ましてくれたり、
澤田部長は、よく朝二人になるときに落ち込んでる僕に声をかけてくれて、「この経験を人に伝えて今後ないようにしていけば良いよ。」ってアドバイスをくれたり、
いろんな人にサポートしてもらったことが本当に今でも心に残っていて、おかげで立ち直ることが出来ました。本当に有り難かったですね。
見捨てられへんのやなあ。って、心強かったです。
ーーそんなことがあったんですね。
ちょっと感動してしまいました。G.Oホールディングスで働く人って皆、本当に優しい。感情的になったりする人が全くいなくて、根っこに優しさを持った上で何がいけないのかを言ってくれますよね。
そうなんです。
こうやって色んな人に助けてもらって、もっと頑張ろうと思えました。
始まりは失敗で、本当は体験しない方がよいことだけど、結果的に僕にとってのターニングポイントでしたね。
この会社のためになる仕事をしたいと、より強く思った出来事でした。
ーーそうだったんですね。お話して下さってありがとうございます。
次に、前田さんは元々アルバイトとして入社され、正社員になられたと伺っています。
その経緯や、前田さんのお気持ちを聞かせてください。
僕は、正社員の募集を見て応募したのですが、面接後の結果としては、「一旦はアルバイトからになるけど、それでも良ければうちに来ますか?」というお話だったんです。
僕は当時23歳で、正社員として働きたい気持ちが強かったので、入社してからは社員になることしか考えてなかったです。
入社した段階で3ヶ月以内には正社員になるという目標を立てていました。
ーーえっ!そんな熱い前田さんがいらっしゃたんですね!意外です!
そうですよ!僕結構熱かったですよ!笑 かなりハングリーでした!
そのときは、同じようにアルバイトから社員になった河本さんや谷辻さんといっぱい話をして、どうやって社員になったのかとか相談に乗ってもらいましたね。
河本さんにはよく食事に連れて行ってもらったりして、
今足りない部分と、強めていったら武器になる部分はここだから、そこをもっとアピール出来たら良いんじゃないかなど、アドバイスをいっぱいくれました。
僕も、自分に足りない部分は何なのかを常に考えながら仕事をして、家に帰ってから自習のようなことばかりしていました。
僕、デザイン的にダサいって言われてたんで笑
ーーえぇー!!前田さんが!?
言われてました笑
だから、そのときも福田部長が、アルバイトの僕に毎回終業後1時間デザイナー講座をしてくれて。
LPの作り方とかどういう風に流れているのかとか、添削とかもやって下さって、デザインの考え方とかは、その講座で吸収させてもらいました。
モノを売るデザインがどういうものなのか、とか、伝えたいことは何なのか、という商品のポイントを掴むことができるようになりましたね。
ーーそんなことがあったんですね!
僕は皆様に支えられて、ここまで大きくなりました笑
正社員になったとき、河本さんがすっごく喜んでくれて、
河本さんと谷辻さんは、正社員になったお祝いに焼肉に連れて行ってくれました。笑
めっちゃ嬉しかったですね。
ーー熱い!めっちゃ素敵ですね!お仕事ドラマみたいです!
僕、今でも社長面談の日めっちゃ覚えてるんです!
4月6日です!笑
川下さんに、ご飯行こうかってお誘いして頂いて、いつもの居酒屋に行って、面談のような形でお話して頂いたのですが、僕もの凄く緊張していて正直めっちゃ手が震えていました。
二軒目に連れていってくださる信号待ちで、
「社員なりたいの?」って川下さんにおっしゃって頂いて、「なりたいです!」って即答したところ、
「じゃあなろっか。」って言って下さって。
ーーきゃーめっちゃかっこいい!!
そうなんです笑
次の日朝起きたら、色んな人から社員おめでとうって連絡が来ていて
うわー!(泣)ってなりましたね笑
ーー素敵ですね!皆優しい!
きっとそれは皆から愛される前田さんのお人柄ですね。
前田さんが優しくてとっても素敵だから、こんなに皆が応援したり祝福してくれるんだと思います。
有難いですね。周りの皆様に助けられてます。
ーーそう思える前田さんが素敵です!
G.Oホールディングスの職場環境って少し特殊だと思うのですが、前田さんが思うG.Oホールディングスの好きなところを教えて下さい。
好きなところ...いっぱいあるんですけど、
それぞれが出来るところでサポートしてくれる環境ですかね。
例えば、システムの河本さんは、社内でコーディングのワークショップを開いてくれたりしています。
これは自分の専門だから、自分の専門はこれだけだからとか分けたりせずに、
全体のクオリティーアップのために、その分野において長けてる人が、どんどん手を貸してくれるところが良いところだと感じますね。
一緒に働いている人がどんどん上へ引っ張ってくれるので、僕も引っ張っていけるようになりたいし、
知識や技術を自分だけのものにせず、土台をあげようとするその環境がすごく好きです。
ーー確かに!そうですね!
G.Oホールディングスの人は本当に皆、志が高くて上へ上へ意識があって素晴らしすぎる!といつも感じます。
あとは、オンオフの切り替えがしっかりあるところですね!
これだけ言うと子どもみたいですけど、
昼休憩にキャッチボール出来ること!めっちゃ楽しいです!!笑
ーー昼休憩後、泥だらけの社員がいる会社はなかなか無いですよね笑
前田さんの目線で、こんな人と一緒に働きたいと思う人物像のようなものがあれば教えてください。
向上心がある人がいいですね。
現状維持ではなく、上を向いている人と働きたいと思います。
仕事に真摯に取り組めば、周りの人は確実に見てくれる会社なので。
だから、僕がこれを読んでくれている人に一番伝えたいことは、
僕は楽しんで仕事をしています!ということですね。
仕事を評価してもらった部分もあって、そこが給与に反映されたり、嬉しいこともありましたし、
僕は会社に来るのが楽しくて仕方ないです。
仕事が嫌だと思った日は一日も無いです。
僕は今、一番好きな環境で働けています。
ーーとっても素敵です。
これからもそう言ってくださる方でいっぱいになるよう、働きやすい職場環境を一緒に作っていきたいですね。
気配り上手でいつも優しい人気者の前田さん、本日は普段聞けないようなお話もたくさん伺うことが出来て嬉しかったです!
お忙しい中お時間を頂きありがとうございました!
前田さんがアートディレクターを努める【fafra】の製品は、fafra公式サイトまたは、楽天、Amazonなどの通販サイトにてお求め頂けます。
是非ご覧下さいませ。
詳しくはfafra公式Instagramまたは、fafra公式Twitterをご覧ください。
以上、三嶋がお届け致しました!