1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

GIGに新卒社員4名が入社しました!

こんにちは!広報の尾崎です。

2020年4月1日、GIGでは新たに、新卒入社の社員4名を迎え入れました!

早速新卒社員にインタビューを実施。GIGで挑戦したいことや、リモートワーク推奨期間(新型コロナウイルス対策のため)の仕事の進め方について、聞いてみました。

この記事では、新入社員のフレッシュなコメントと、代表取締役の岩上から新入社員に向けた言葉を紹介します。

GIGでやりたいことは?

まず、GIGに入って取り組みたいことや、挑戦していきたいことを聞きました。


▲エンジニア職の2名 向田さん(左)、一ノ瀬さん(右)

向田:GIGで開催している勉強会に登壇してみたいです。今はまだ研修期間ですが、仕事を進めていく中で技術を身につけ、勉強会で発表できる内容を増やしていきたいと思っています。

あと、シャッフルランチに参加してみたいです。入社したばかりなので他の部署の方とも積極的にコミュニケーションを取っていきたいですね。

GIGでは他部署とのコミュニケーション活性化のため、月2回ランチ代を会社から提供するシャッフルランチ制度を取り入れています。リモートワーク推奨期間が解除されたら、みんなで出掛けたいですね!

一ノ瀬:社内向けツールの開発をしてみたいです。チームの作業効率を高めるツールを開発したいと考えています。まずは業務フローを理解することから始め、自動化できる業務を見つけていけたらと思っています!

GIGはおもしろそうな部活動が多いので、私も入部して、部署を問わずいろいろな人と交流を深めたいです。

GIGには現在、バンド部、SNS部、バスケ部、ゲーム部、競馬部、アクティ部、GIG Cycle Clubと、7つの部活があります。体験入部などもあるので、ぜひいろんな部活に参加してみてください!


▲編集職の2名 神藤さん(左)、泉さん(右)

神藤:自分が執筆した記事でお客さんの予想を超える価値を提供できるようになりたいですね。まずは、執筆や編集について先輩からノウハウを学んでいこうと思っています。

GIGメンバーとは映画鑑賞会などをやってみたいですね!社内の人全員と話したいので、他部署との人とも交流できるシャッフルランチに参加してみたいです。

:僕は、自分の企画であらゆる人を「おっ」と言わせられるような編集者になりたいですね。そのために取材やイベントを通して、社内外問わずいろんな人の話を聞きたいと思っています。

あと、運動会で大活躍したいです!学生の頃の運動会では日の目を見たことがなかったので……(笑)。

皆さん、すでにやってみたいことがはっきりしていて驚きました……!

ぜひGIGでめいっぱい、挑戦してくださいね!

リモートワーク実施にあたり、準備したことは?

現在GIGでは、新型コロナウイルス感染抑止のため、リモートワークを推奨しています。

今回のリモートワーク実施にあたり、準備したことを聞きました。

向田:まずは、リモートワークについて調べてみました。コミュニケーションがうまく取れるか不安ですが、エンジニアの先輩方がSlackのチャンネルに招待してくれて「なんでも聞いてね!」と言ってくれたので、たくさん質問しようと思います!

一ノ瀬:その日のタスクを確認するために、チームで朝会の時間を決めました。入社したばかりでどんなタスクが振られるのかまだわかりませんが、先輩に聞きながらチャレンジしていきます!

:リモートワークでも業務に支障が出ないように、ビデオチャットツールを使ったミーティングでの進行方法を上長の内田さんに教えていただきました。使いながらやり方を覚えていきたいと思います。

神藤:Zoomを使ったことがなかったのでダウンロードして、使い方を教えていただきました。泉くんと同じく、オンラインミーティングの進行方法を教えてもらったので実践してみます!

GIGでも全社的なリモートワークは初の取り組みなので、先輩メンバーと一緒に試行錯誤しながら進めていきましょう!


GIGは4期目を迎え、メンバーが増えてきています。

新たなメンバーを迎えるとともに、さらに事業を加速させ、「テクノロジーとクリエイティブでセカイをより良くする」というミッションに向けて前進していきます!

代表取締役 岩上からのメッセージ

新卒入社の皆さん、改めて入社おめでとうございます。

世界中でコロナ感染が拡大し、入社早々にリモート体制になるなど記憶に残る社会人スタートになったと思います。

(受け入れ側も同様です……汗)

未曾有の危機ですが、ピンチの後には大きなチャンスがくるはずです。

3つのバリュー、「Good is good.」「JUST HACK IT.」「Making a great team.」を大切にし、チャンスの時に抜擢される人材になってほしいと考えています。

抜擢されるための要素はたくさんありますが、まずはプレイヤーとして実績を残すこと。そのために仕事力を身につけること。

チームの中で誰よりも、クライアントやチームメンバー、上司から信頼されるよう、自身のスキルを伸ばすことを期待しています。

そして、半年から1年後に「彼、彼女はすごい」と名前が聞こえてきて、近い将来、責任ある立場で大いに活躍してくれることを楽しみにしています。

創業間もないGIGを選んでくれてありがとうございます。

皆さんを心から歓迎します。「テクノロジーとクリエイティブでセカイをより良くする」というミッションのもと、最高のチームを共につくっていきましょう。

GIGではgood is goodなチームを築ける仲間を募集しています!

GIGではさらに会社を成長させるため、一緒に働くメンバーを積極的に募集中です。一度話を聞いてみたいという方は、ぜひお気軽にご相談ください。

株式会社GIG's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more